タイヤ選びは難しい
純正17インチ_ポテンザs001(プレミアムスポーツタイヤ)
→16インチにインチダウン_アドバンフレバ(ハイパフォーマンススポーティタイヤ)
それぞれ30,000㎞走って、次のタイヤに悩みました。
16インチの軽快感、乗り心地ともに満足だけど
アドバンフレバをリピートするのも、なんかつまらない。
まだ一度も履いたことのないミシュラン。
タイヤの王道ブリヂストンの16インチ(アドレナリン)を試してみようか?
最近はロードスターでのんびりとワインディングを走るのが楽しいので、
もうスポーティなタイヤはいらない。
ヨコハマタイヤのポジショニングマップを見ると、
アドバンフレバよりも、やや快適で、ややエコよりな
「ブルーアースGT」が気になり、悩んだあげく即決(笑)
ブルーアースGTはエコタイヤ?
※いかにも力強い走りを予感させるビジュアルですが(笑)
アドバンフレバとの比較。
期待半分。不安半分。予想は当たっていた。
【第一印象】
時速40㎞以下の低速域ではややハンドリングは曖昧。
アドバンフレバがドッシリとしたスポーティなタイヤでもなかったけど
ブルーアースGTは明らかに低速域ではハンドルが軽くて頼りない印象。
【静粛性】
新品タイヤなこともあるけど、静粛性は明らかにアップ。
エンジン音が聞こえやすくなり、なんかマフラー交換したみたい。
【燃費】
燃費はリッター500メートルくらい伸びた様子。
ブルーアースGTはさらに角がとれて長距離走ってもお尻が痛くならない。
【ブルーアースGTの良い点は?】
峠道はアドバンフレバよりもちょっと苦手だけど、
コーナーで腰砕けになるかというと、そうでもない。
柔らかくてもコシがある。なんかコンニャクみたいな乗り心地。
高速道路の直進安定は向上。静粛性と相まってブルーアースGTは高速向きのタイヤ。
ブルーアース"GT”っていう
とらえどころのないネーミング
ブルーアースGTはYOKOHAMAの公式HPでは
「高い操縦安定性と低燃費性能を融合したグランドツーリングタイヤ」とある。
運転自体を目的として、運転を楽しみ、目的地までの旅を楽しむ。
「ブルーアースシリーズ」は同じく公式HPには
「青い地球と人を守る、低燃費タイヤ」とある。
ロードスターにエコタイヤは矛盾しているの?
(ラーメン二郎に黒烏龍茶は矛盾?)
ロードスターだからって、常にドライブを楽しめるシーンがあるかというと
気持ちよく走れるシーンは限られている。
※アドバンフレバ時代の写真だけど
ストップ&ゴーの続く市街地の渋滞から、微妙なカーブの続く幹線道路と、
気持ちよくコーナーを曲がれない日だってある。
時には週末の癒しを求めてワインディングに足を延ばしても
なんか気が乗らない日だってある。
タイヤ選びは段階を踏んでから
ポテンザs001(プレミアムスポーツタイヤ)
→アドバンフレバ(ハイパフォーマンススポーティタイヤ)
→ブルーアースGT(エコ系スポーティタイヤ?)
ポテンザs001からブルーアースGTに変えていたら、
明かなスポーツ性ダウンに戸惑っていたかもしれない。
でも、徐々にスポーツ性を快適方向に振ったので、これで良かったかも。
ロードスターで常に気持ちのよいドライブができない環境にあって、
でも時には適度に気持ちよく走りを楽しみたい。
そんな人に最適とは言えないけど、
ブルーアースGTは、まあまあおすすめできるタイヤかもしれない。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRFに乗っています。 |