• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーイチローのブログ一覧

2023年08月30日 イイね!

サイドカバーはオーナーのキャンバス

サイドカバーはオーナーのキャンバスクロスカブのサイドカバーのステッカーデザインが好みでないことは前のブログでも書いた通り。

3年前に桜木の塊を削り出して作ったサイドカバーは気にっているし、割れもなく愛用できている。しかし、もうひとつ作るモチベーションは湧かず、もう片方のサイドカバーは純正のままだった。 

安易にステッカーをベタベタ貼ったり、HONDAロゴもなんか違うし、見本となるカスタム事例は殆どない。。と煮詰まっていたところ、アメリカ西海岸のHOTRODの写真集を久々に見て、センスの良さに改めて感心した。




CT110のステッカーを転用するアイデアは前からあったが、実行の背中を押してくれた。CT110にあるようなポップさがクロスカブには足りない。それにはCT110のステッカーのみでは足りない。そこでお目々がトレードマークのカワいくてカッコいいMoonEyesのステッカーを物色する。



「Go! with MOON」転写式ステッカーを発見。この「Go!with」のみを利用する。主役は CT110用の「Trail110」純正ステッカー。これを組み合わせることにした。

Trailはオンもオフもという意味。クロスカブ110の特長を表現できてることが気にいっている。ベースは以前ストックしておいたホワイトのJA44用純正サイドカバー。ホワイトがグリーンの差し色となって軽やかな印象にしてくれる。メッキパーツとの相性もいい。グリーンとブラックで重々しかったクロスカブの印象がガラッと変わった。そこにタケガワ製のC100をイメージにしたサイドカバーノブをつけて引き締める。これで一旦完成。



ようやくサイドカバーの違和感がなくなって嬉しい。今後のカスタムの基準が出来た気もするし、飽きたらまた違うステッカーで楽しめればと思います。





Posted at 2023/09/17 17:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 西海岸文化 | モブログ
2020年08月19日 イイね!

クロスカブJA45のシートとハンドルの関係

バイクに長時間乗るとお尻が痛くなりやすい、おケツが小さめの私ですが、クロスカブJA45のシートで痛くなったことは一度もありません。
先日の片道150kmツーリングでも全く痛くない。

では、痛くなければベストなのか?を考えてみる。実は4000km乗って、最近感じることはJA45のシートは少し柔らかすぎるかも、ということでした。フカフカするので、ポジジョンが落ち着かず、結果、スポーティーな乗り心地を悪くしている面があるのでは? また、フワフワするので安定させるためについ速度を出したくなってしまい、低中速でトコトコ走る楽しさもスポイルしてしまっているのでは?ということです。

見た目以上にスポーツライディングのできるクロスカブ。タンクでニーグリップできない代わりに、シートでのグリップが重要になるはずです。
実は先代JA10のシートはやや固めだったようで、恐らくお尻痛い人々のリクエストやより大衆向けにシフトさせるべくHONDAさんはJA45では柔らかくせざるを得なかったのでは?と想像します。確かにJA10のシート表皮は本革的なシボ(凹凸)があり、グリップを意識して作られている感があります。


クロスカブのシートは車体に比べてかなり大きいですよね。
そして、より柔らかい前側の方に座ることが多いことに気づきます。
後ろ側に座る方が座面が大きく堅めなのでお尻も落ち着くしトルクも感じやすく、コントロールもしやすそうですが、身長が173cmあってもやや胴長手短な私は少々運転しづらくなってしまう。。

ふーん、そうか。今の状態ではどっち付かずだということに気づきました。
ハンドルがもっと手前にあれば、シートの後ろ側に座れて、解決しそう。
そして、クロスカブはバーハンドルなので、簡単に調整ができます。

ということで早速、調整してみました。ハンドルバーが1cm弱手前に来るあたり。
上から見るとフラット目のルックスに。 


横から見るとボディのラインに沿っていますね。高さは少し低くなりました。


そして、試乗すると、もう、ハッキリと乗りやすい!
 ・ハンドルがやや手前に来るので、腕周りが楽になります。
 ・ハンドルがやや下るので、自然と脇が締まり、押し付け状態になって安定感もアップ。
 ・デフォルトでシートの後方に座ることができ、ドッシリ乗ることができる。全身と車体の一体感(人馬一体)が増した感覚というのでしょうか。
・また、エンジンの鼓動や振動、排気音もより感じやすくなりました。

峠道通勤もより面白くなりました!
もう暫くはこれで、様子を見てみたいと思います。

Posted at 2020/08/19 18:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調整でカスタム | 日記
2020年07月27日 イイね!

純正トリップメーターがほしい

様々な用途に使えるカブとしてはクロスカブが最強だと思っています。その中でもツーリングは代表格に上がるものだと思うのですが。。

ところで、マフラーとエアクリーナーの交換で、ようやく走りに不満がなくなりました。大型トレーラーが行き交う木曽谷の幹線道路で80km巡航でも全く問題なし。この走りでこの燃費と高耐久力とはカブの新エンジン110ccの実力を実感します。でも50km以下で田舎の下道をトコトコ走るのが楽しいバイクであることも再確認します。つまり、バイク自身だけではなく、走る場所が重要だという当たり前のことなのですが。カブはそういう道を選んで走るバイクのなのだなと。

梅雨が明けたら、トコトコと下道ロングツーリングをしたい。そんなとき、気になる情報が「走行距離」。ツーリングを楽しむ重要な情報だと思うのですよね。
シフトインジケーター以上にトリップメーターがほしい。純正のメーターにスッキリと仕込んでほしい。。

CT125 はツーリングバイクとしても優秀そうですね。モンキー125のメーターを転用しているからトリップメーターも内蔵している。クロスカブにはない理由はコストダウンだけではなく、110ccのクロスカブはどちらかというとツーリングバイクではないとホンダさんに言われているように思えてしまう。。そうでないなら、、2021年モデルにはトリップメーターつけてほしい。そうしたらクロスカブ乗りも多少はツーリングする回数が増えて走行距離も増えるんじゃないかな? クロスカブが通勤通学や街乗りだけでは勿体ない。

写真はKITACOさんのシフトインジケーター付きメーター。工賃入れて3万円は下らないでしょう。トリップメーターも付いていても考えしまう価格です。納車時の純正オプションで1万円上乗せ程度なら喜んでつけるんだけどな。

まぁ当分は、走行距離もシフト位置も人間の記憶力でカバーするしかないですね。カブのそういう所もいいなーと思えて来るとますますカブは面白いとは思うのですが。

しばらくは、タンクの上にkm マーカーでも置こうかな。 

Posted at 2020/07/27 12:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

クロスカブJA45のオイルフィルター交換時はいつ?

クロスカブJA45のオイルフィルター交換時はいつ?オイルフィルター交換の時期って、オーナーの気質や販売店の思惑、メーカーの考えなど、立場によって、かなり違うことがわかりました。
メーカーは13000キロ推奨、初回点検時に勧める販売店だと1000キロ推奨ですから。。

先代クロスカブJA10のときはオイルフィルターなかったんだから。。とは最寄りのバイク屋の親父さんの言葉。

結論、エンジンを高回転域まで回すことの多いわたしとしては年一回のオイル交換(3000km想定)に基づいて二年に一回の交換とすることに。6000キロで初交換の予定です。
Posted at 2020/07/26 15:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンスの基準 | 日記
2020年05月30日 イイね!

クロスカブのウッドサイドカバー制作 その1

工作機械と、優しく的確な指導員先生のナビゲートで、木取りと凹み面の荒掘りまであっという間に過ぎる。

機械というものの作業効率の良さを実感。普通のルーターでも十分すごい。

また、作業効率を大きく左右する治具を作りながら、作り方を考えながら作るという制作プロセスも新鮮。

都会にいる時から、こういう貸工房があったらいいなと思っていたけど、まさに理想的な環境で本当にありがたい。










Posted at 2020/05/30 12:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 クロスカブのプラグ交換タイミングは◯万キロ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3248538/car/2929167/7497547/note.aspx
何シテル?   09/17 15:54
昨年からクロスカブJA45とアクティトラックHA4に乗っています。自転車はBRIDGESTONEジュピター2008年式とBROMPTON2014年式です。実用車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

K SPEED ハンターカブ用ディアブロシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 16:53:28
[ホンダ スーパーカブ110プロ] スーパーカブ110プロ ロングブレーキアーム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 17:22:25
[ホンダ その他 (バイク)]ホンダ(純正) ウルトラG1・G2オイル〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 00:17:40

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
キャプトンマフラーの音が大好きです。 吸気にも手を入れたら山奥でもいい走りを見せくれるク ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
ホンダ アクティトラックHA4に乗っています。 97年式の一回り小さい旧規格ボディで、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation