• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WALLEの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

洗車#75(メンテナンス洗車)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今週はお楽しみのメンテナンス洗車をしました✨
ガッツリ洗車は一月半ぶりで時期的にはまだ早いですが、3日前の洗車で取り逃がしたスケール汚れを一掃することにしました。
2
【高圧洗浄】
まだ撥水は良好なんですがね〜。もったないないけど、続行ー
3
【コンタクトウォッシュ】
おはじきシャンプー10mlをケルヒャーで泡立てて、手洗い。
3日前に洗ったばかりなので、ここはチャチャっとやります。
4
すすいだらこんな感じで、前回施工したINVERGENCEも生きてました。
5
INVERGENCEの面
6
こちらはINVERGENCEの下にFINALFILLERが居る面。
7
ホイールも使い古したいちごのもふもふを使ってシャンプー洗車してます。
撥水良好なので、WHEELSHINEの施工は見送りました。
ホイールのスケール・油分除去は別日にやります。
8
【鉄粉除去】
軽く拭き上げたあと、GANBASS/GBS-R2倍希釈をボディ全面に噴霧して、GBS-Rを染み込ませたSLICLOTHで反応液を回収し、水で洗い流しました。
9
フェンダーに、ハーフボディカバーの汚れが残ってます。昨日か一昨日着いた汚れですがなかなかガンコ。

この後の工程でとっていきます。
10
【スケール除去】
REBOOT GEL高粘度Plusをスクラッチレスクロス低密度で塗布して、純水で洗い流します。
11
フェンダーの汚れは少し薄くなりました。
12
【油分除去】
PM-LIGHTをSLICLOTHで塗布しました。
フェンダーの汚れは頑固でしたが、何回か塗りこんでなんとか消えました。

OCメンテナンスクリーナーなら一発なんですが研磨剤が入ってるので…。気分で使い分けてます。
13
【脱脂】
GANBASS/ORIGIN脱脂シャンプーを原液を吹きかけて、スクラッチレスクロスで撫でて純水で洗い流しました。
汚れはなくなり、塗装本来の水捌けになりました。

窓も撥水剤を塗るので、ORIGINで洗っておきます。
14
【拭き上げ&仕上がりチェック】
フェンダーの汚れも綺麗に落ちてます。
15
ボンネットにスケール汚れらしきものを発見。A06を塗布して除去を試みましたが取りきれず。
ダメージとなってるようですね。
16
おはじきのやさしい下地をスポット使用して目立たなくなりました。

こういうのを増やさないよう、こまめに丁寧に洗車したいものです。
17
【コーティング】
西日本ケミカルのBeautyFを乾式で施工しました。
この輝きはクセになります✨
18
施工にはGANBASSの丸いクロス、丸い拭き取りクロスを使いました。
特にムラにもならず、ツヤツヤボディとなり満足です✨
19
【ガラス撥水】
普段から窓はこまめに拭いてるので気になるウロコはありません。
スプラッシュ&リムーバーを全窓とサイドミラーに施工しました。
20
仕上がりは上々、片付け含めた作業時間は4時間強でまぁ許容範囲かと思います。
来週からはしばらくシャンプー洗車とR-BLOCKERで状態キープしていきたいと思います。

今週もご覧頂きありがとうございました🙇🙇
21
作業時間 4時間10分

純水器 4-5回目

ボディ
西日本ケミカル/n'999e"F" 7週経過
西日本ケミカル/BEAUTY"F" 0週経過

ガラス
ながら洗車/スプラッシュ&リムーバー 0週経過

未塗装樹脂
カウルトップ OHAJIKI/クロマク 7週経過
OHAJIKI/コートG 0週経過
スポイラー類 Beauty"F" 0週経過

タイヤ
OHAJIKI/やさしいタイヤコート 3週経過

ホイール
GANBASS/WHEELSHINE 2週経過
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【備忘録】洗車&コーティング

難易度:

ジーク・マンハッタン  ギレン総帥演説

難易度:

ピアニッシュのイオン交換樹脂の交換と純水使用量とか…

難易度:

ボディーに映える月

難易度:

4月の洗車2回目

難易度:

洗車#80(帯電防止洗車と鉄粉除去)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月23日 18:32
コメント、失礼いたします。(ペコ
 
素晴らしいですねぇ。😊
そして、やった分だけ光沢が凄いですねぇ。
 
ガッツリ洗車、昨年の秋、逃しているので、どこかでやりたいのですがぁ。
って、コート剤、色んなメーカーの重ね塗りになっていてであります。🤔
 
コメントへの返答
2024年3月23日 20:06
大十朗さんコメントありがとうございます😊
1年以上出来てないという事ですか、それはやりがいありそうですね😁
すっぴんに戻してお気に入りのコート剤を載せると、とても輝くと思いますよ〜✨

プロフィール

「@新☆サビ抜き鉄火 さん
いってらっしゃい!」
何シテル?   04/28 06:23
WALLEです。洗車好きです。 毎週汚れる車を、やむなく洗っているうちに好きになりました。 ?車歴? プジョー206 XS ゴルフワゴン アルファロメオ156...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

I.L. Motorsport LEDテールライトセット ”ダーク” NDロードスター ND0-301584 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 16:24:39
ND2 純正 ロードスター テールランプ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 09:07:21
Nielex ナックルサポートアップグレードKit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 12:50:22

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
セラメタMTに乗っています。 家族が増えるかもしれないと言うのにアテンザワゴンから乗り換 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
加速は今乗ってるB11WeKワゴンより良かったです
三菱 eKワゴン アズキ (三菱 eKワゴン)
通勤の足車。 何気に人生で一番距離乗ってる車です。 アクセルを踏み込まない事が大事。 最 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
いつかは乗りたいと思っていた156ですが、 206を早々に失い、中古価格もこなれていたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation