• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月29日

東へ西へ(旧車ダブルヘッダー)ー東編ー

東へ西へ(旧車ダブルヘッダー)ー東編ー  6月27日(日)、私の大好きな旧車の2つのミーテングが重なりました。霞ケ浦湖畔行われるチバラギオフと幕張PAで行われるセリカのミーテングです。2つとも見たい車、会いたい人、新たな出会いがあります。幸いにも霞ケ浦は午前中、幕張は午後、ということで欲張りにも両方参加することに決めました。私の家から霞ケ浦は東(北東)に40km、そこから幕張に西(南西)に80km、そこから家まで40km、合わせて160km、車の実力も私の体力も何とかなるだろうと判断し、また、みん友のスープラの鏑木さんもご一緒してくれそうなのでダブルヘッダーを決めました。しかし天気予報は雨、しかも台風と梅雨前線による100%の雨、明日は中止、スマートで午後の幕張だけ参加しようと、前夜遅くまで起きていました。
 翌日、朝9:00に起きると、まさかの晴れ、みん友のヤマシ¥太さんも鏑木さんも霞ケ浦に向かったと連絡がありました。起きてから10分後にセリカに乗り、40kmの旅に出かけます。ガソリンの警告ランプがついていましたが、途中で入れればいいだろうと軽い気持ちで出発しました。利根川を越え茨城に入り霞ケ浦を目指す途中、残りのガソリンが3リットルになりました。(XXには残りのガソリン量がでるデジタルパネルがあります)3リットル×燃費7km=21km、やばい、着くことは着くけど、その後動かなくなっちゃう、何とか街中を走りガソリンスタンドを探しますが、ことごとく、閉店、休日、開店前、とロープが張ってあります。そのうちどこを走っているかも分からなくなり、私の車にはナビ、スマホはもちろん地図さえありません。太陽の位置と頭に入った地図と距離感だけが頼りです。残りのガソリンが1リットルをきり、いよいよロードサービスかと思った瞬間、大きなガソリンスタンドを見つけました。リッター168円の高値のハイオクを入れ、場所を聞くと潮来だそうです。和田公園をかなり距離的にも時間的にも過ぎてしまいました。太陽の位置で方角を確認しなんとか和田公園に30分遅れで到着しました。



 駐車場でまず目についたのは、みん友のヤマシ¥太さんの黄色いセリカと、鏑木さんの白いスープラです。二台は白井運動公園でも隣に停めていて馴染みの風景です。ヤマシ¥太さんはこの後、東庄町の定食屋に、鏑木さんは私と幕張まで出かけます。







 一番入口に近いところに赤いAZー1が停まっていました。かーきさんだと思っていましたら、よく見ると色が違います。ナンバーも栃木ナンバーでした。ツヤのある極上のボディーとホイールのAZー1でした。私の知っているAZー1に比べ車高が高く、シャンとしていて新車っぽく見えました、しかしメーターを見ると600,000km、ビックリしました。話では50万km越えたとか、100万km越えたとか聞いたことありますが、実際のメーターで60万km越えたのは初めて見ました。私の経年劣化のセリカでも、23万km、すごすぎます。



 その隣には、やはり極上のツディーが、私の妻が最初に車を買ったのが、もう30年以上前ですが赤のツディーでした。このツディーでいろいろな所に行った思い出の車です。



 中2さんは旅行車の水色で来ていました。ブログでバンパーを交換したのを聞いていましたが、バンパーはエストニア製で1万円だそうです。エストニアってどうやって見るけるんだろう?エストニアって物価安いのかな?そもそもエストニアって杉原千畝しか知らないし。と思いました。そのバンパーには鹿笛がしっかりついていました。チバラギオフに参加する車は標準装備しないといけなそうです。






 
 前回、いっしょに走ってくれた240Zさんともお話しできました。80枚にもおよぶ1975年からの英語で書かれた記録簿のファイルを見せてもらい(英語で書かれていたため、まったく分かりませんでしたが)この車の価値、信用性を改めて感じました。外装だけでなく内装にもこだわり、刺繡入りのオリジナルのシートとダッシュボードカバーを見せてもらいました、きれいで色の統一感があります。乗せているボストンバックにも色の統一性があり、とてもオシャレです。お話を聞くと、今後このZは旅行専門の車にするそうです。オーナーは私より10歳くらい年配の方で、私も10年後、極上の旧車を旅行用になんて言ってみたいです。私の10年後の憧れの姿です。



 

 私の車の正面に比較的新しいのに昭和チックなクラウンがありました。フェンダーミラー、内装のシート、毛のはたきと昭和の匂いを放っていました、一番引き付けられたのはウイークエンダーのステッカーでした。中2さんと話が盛り上がり、「シャバダバ、シャバダバ」のオープニングでしたよね。と言うと、それはイレブンPMで「タッタラッターラッター、新聞によりますと」だと言われました。子供のとき、親に隠れて深夜?テレビを見ていた記憶がよみがえります。なんだかんだで時間がたち、12時になりました。鏑木さんと目線で合図し、和田公園を後にしました。これでダブルヘッダーの前半終了、天気はまだまだもちそうです。西に向けて80kmの道を走ります。後半の始まりです。
ブログ一覧 | 旧車会 | 日記
Posted at 2021/06/29 22:59:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

凄く綺麗に乗ってル。
ベイサさん

子供の日 大黒PAにて
スキットさん

ヤバい💦
takeshi.oさん

瀬の本グランプリ2024
ヴェイルサイド フォーチューンさん

田植え(風が強くて午後は中止) こ ...
urutora368さん

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2021年6月30日 0:23
お疲れ様です。
ガソリン何とか間に合ってよかったですね😊
白のZは赤の内装でカッコいいですね♪
この後も楽しみにしております‼️
コメントへの返答
2021年6月30日 19:54
この白の240Z、外装も内装も素晴らしいんです。この前、いっしょに少し走りましたが、ついていけないくらい早いし。この場所で月に1度会えることを楽しみにしています。後半(西編)はセリカの話です。
2021年6月30日 5:57
おはようございます~。
先日はお疲れさまでした。いつもありがとうございます🙇

奥さまのファーストカーは赤いトゥデイだったんですね。詳しい話は今度聞かせて下さい。
旧車で旅行するなんて良いですね。ウチのだったら何日目で走行不能になるか……?でも確かに憧れますね~。
(車両をピックアップしてエピソードを添えてブログに紹介。とても良いですね。是非今後もお願いします😁)

あ!バンパーはリトアニアですね。ついでに1万円代後半……って誰も欲しがりませんよね?🤣
リトアニアには自動車部品サプライヤーやら工場やらがたくさんあるそうで……
リトアニアやらラトビアやら場所もなんとなくしかわかりませんが、私的には安い部品を探すとたどり着く国のイメージです(笑)
コメントへの返答
2021年6月30日 19:57
雨予報で行かないつもりだっあのですが、いい方に予報がはずれ、嬉しい日になりました。車を見るのはもちろんですが、中2さんはじめ、オーナーの方と話をするのが、とても楽しみになっています。赤のトゥデイはマニュアルでした。当時、オートマしか乗ったことのない私はこれで練習しました。
2021年6月30日 8:45
お疲れ様でした。天気が持ってくれて最高なオフ会日和だったんでは無いでしょうか【笑】。
わたしも定食屋へ行って昭和の匂いがプンプンのカツカレー食べてきましたので良かったですが、帰りは東庄からは【ほぼ神栖なので】十分なゾロ目対応ドライブになりました。
今度、白井でまた宜しくお願い致します^_^。
コメントへの返答
2021年6月30日 19:59
東庄の定食屋の写真、見させてもらいましたよ。3人が食べたどれもが美味しそうでした。まだあんな昭和チックなお店が残っているんですね。今週の白井、天気が良いといいですね。
2021年6月30日 9:01
地図すら持たないなんて、ワイルドですねー😁
毎日がサバイバル!
信じるのは太陽と自分の経験と勘のみ!!
漢ですね!!
コメントへの返答
2021年6月30日 20:03
全然、漢っぽくないんですけどね。ただお金がないだけです。ナビが普及していない時は、地図を見て道をナビするのが得意で、仲間でドライブ行くときは重宝されました。今は方角と距離感と交差点の看板でなんとなく走っています。素晴らしいAZー1でしたよ。かーきさんのと2台そろったところが見たかったです。
2021年6月30日 9:32
お疲れ様でした😅
ナビもスマホも地図もなくてもちゃんと目的地まで行けるとはワイルドです(笑)
まさにThe昭和を地で言ってる感じがします(*^^*)

和田公園はうちの近くのルートを通ると近いと思いますよ!
GSスタンドもあるし・・・
コメントへの返答
2021年6月30日 20:09
車もSNSの知識も昭和なので、妻にも子供にもあきれられています。ポリシーとかじゃなくて、知識がなくてそうしているのです。本当にガソリンスタンドなかったんですよ。4件閉店、休店でスルーしました。今度そちらのルートで行ってみます。
2021年6月30日 12:42
出だしに燃料がピンチだったのですか~
危なかったですね~ところで何L入りましたか?
私は貧乏ランプが常時点灯してから入れると53L位入ります、セリカの燃料タンクは61Lだそうですが、55L切ったあたりで止まってしまう危険性が有るみたいですね(笑)
コメントへの返答
2021年6月30日 20:16
幕張ではお世話になりました。天気予報が外れて、いつも以上の盛況になってはじめて見る車、オーナーに会えて嬉しかったです。恥ずかしい話ですが、いつも指定金額で入れていて満タンはしばらく入れたことがありません。今度満タンに入れて報告しますね。クーペさんはよく貧乏ランプって表現使いますよね。私も今度使わせてもらいます。
2021年6月30日 19:21
こんばんは。
先日は長いあいだお疲れ様でした!
SSAWSさんが来た感じ、なんか急いで来ているような気がしたのはそういうことだったんですね💦🏃💨
私もだいたい寝坊するので途中まで高速を使ってしまいます(笑)
コメントへの返答
2021年6月30日 20:19
9:00に起き、9:10に出発し、40km離れた霞ケ浦に10:00に着こうなんて無理がありますよね。途中ガソリンスタンドを探していたら10:30になってしまいました。茨城はガソリン高いです。千葉でも我々が住んでいるあたりはかなり安いですね。
2021年6月30日 22:40
こんばんは
ダブルヘッダーお疲れ様です。
それにしても、ガソリン残り3Lは、中々スリルがありますね。
私は10Lを切ったら、慌ててスタンド探しまくります!

Zはどの型も、どの年代でも目立ちますね
ザ・スポーツカーってかんじです。
コメントへの返答
2021年6月30日 22:56
私は給油にはけっこうルーズで残り5リットルくらいでいれています。セルフ式とコロナのためか、この頃小さなスタンドが軒並み閉店になり、少し遠くに行くときは、満タンに給油してから行ったほうがよさそうですね。後半の西編には、素晴らしいXXが出てきますので楽しみにしていてください。
2021年7月1日 18:42
こんばんは。
 先日はお世話様でした、和田公園に来る前に、そんな事があったんですね~。お会いした時は、ちょっと遅れてきた位にしか思っていませんでした。
 チバラギオフは、事前の天気予報のせいか参加の方は少なかったですが、やはり何方も、濃い~方ばかりでしたね。
後半も楽しみにしています。
コメントへの返答
2021年7月1日 20:35
先日はありがとうございました。ハードで楽しい一日を過ごすことができました。幕張でクーペさんに「この頃、仲いいんじゃないの?」と言われてうれしかったです。またご一緒いたしましょう。

プロフィール

「何シテタ?昨年から建築会社に就職し、研修を兼ねて全国を転々とし、今は千葉市知にいる息子がGWに帰省しました。私にXXのミニカーをお土産にくれました。車に全く興味がなくXXの名称も知らないと思っていたのですが。現場で鍛えられ私より撃てが太くなっていました。腕相撲で初めて負けました」
何シテル?   05/06 21:25
SSAWSは30年前によく行ったザウススキー場です。1日に1回セリカに乗る(エンジンをかける)ようにしています。明日もセリカに乗れますように。セリカの他に、スマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

昭和だよ!全員集合! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 11:25:53
スパルタンG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:26:02
『チバラギオフ』・・・2024/03/31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 22:17:38

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
セリカXXとスマートロードスターの二台体制です 。両方とも古い車なのでトラブルが絶えませ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation