• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼けスライダーの"サンちゃん" [アウディ A3]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

ワイパー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サンちゃんを洗って拭き上げる最中に、ワイパームラを発見。
この拭きスジが出るようになったら、ワイパーゴムが千切れている証拠です。
2
あぁ~~~、やっぱり千切れてますねぇ。。。

コイツはサンちゃんがやってきた際に取り替えた、同じボッシュ製のエアロツインなので、耐用年数は約2年半だったということになるでしょう。
もうちょっと持って欲しい気もしますが、まぁ仕方ない(笑
3
AUDI全般に言えると思いますが、ワイパーの押し付け圧力が高い…というか挟力、挟む力が強めなので、劣化が促進されている気がします。

ボヤいていても仕方ないので交換します。えぇ、A4クン以来すぐダメになる印象があるのでストックがありました(笑

①ブレードの取付部のつまみを内側に押し込んで、ロック解除します。
4
② フック部分を支点にして、下側を持って引き上げます。

これでブレード自体が外れるので、作業自体は全体でも10分と掛かりません。
カンタンに交換できるのはイイけれど、金属のブレードレールがあってゴムだけ換えられるタイプが安上がりで良いのだけどなぁ~。
5
③フック部を差し込んで、取り外しと逆に押し込めば「パチン」とハマって完了です。
あっという間に交換できるので、Dラーで部品6千円、工賃2千円(だったか?)はバカらしくてお願いできないですね。

右ハンドル用は運転席側が600㎜、助手席側が475㎜の異長タイプ。左ハンドル用はブレードエッジが逆向きになっているので、間違えて購入しないよう注意が必要です。
つまり、脱着交換よりも注文時に注意深さが必要という事ですね(笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&エレメント交換、丸山モリブデン

難易度:

フロント イージーリップ施工

難易度:

ルームミラー

難易度:

リアシートベルトアンカーロス

難易度:

やっぱり酸が効く

難易度:

プロジェクター 内側掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月10日 18:21
ワイパー交換でニトリル手袋登用という豪華サポートに脱帽です。(笑)
「からの~」ダンパーですか。
コメントへの返答
2024年3月10日 21:09
Gorhamさん、こちらでもこんばんは♪

おぉ、手袋してますね! 全く意識して無かったです(笑
たぶん洗車直後か、Fガラスのアルコール清掃直後ですね。この後のダンパー交換を含めても30分程度、洗車のほうが腰に辛いというお手軽整備でした(汗

プロフィール

夕焼けスライダーです。よろしくお願いします。 ブログもやってます。 https://youyakeslider.hatenablog.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) エンジンルームシールパッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 02:06:26
PIONEER / carrozzeria TS-C1630SⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 21:07:16
インジェクター洗浄〜初心者用〜その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:03:31

愛車一覧

アウディ A3 サンちゃん (アウディ A3)
我が家に新しくやってきた、バイエルン姉弟の弟です。 愛称は"サンちゃん" 可愛い雰囲気と ...
BMW 3シリーズ セダン マダーム (BMW 3シリーズ セダン)
トルマリンバイオレットという貴重らしいカラーです。すっかり御婆ちゃんになったので手が掛か ...
アウディ A4 (セダン) A4クン (アウディ A4 (セダン))
一目惚れで購入しました。こだわった造りが吉だと思っていましたが凶と出る場合もあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation