HALsprings スポーツ 低反発 7K・5K
スプリングを前後とも交換しました。
リアショックの仕様変更後、ギャップや轍の多い道でも安心して踏めるようになり、乗り心地もかなり良く満足していたのですが、今の雰囲気でもう少し硬めの方がいいなぁと思っていたので交換です。
大きく特性を変えたくはないので、前後ともレートを1キロアップしました。
1キロアップに抑えたのは、今のリア車高を維持するには、これ以上のレートアップは自由長を短くしないとスプリングが入らないためで、乗り味が大きく変化しそうなので、このレートにしました。
【新旧比較】
(フロント)
旧 自由長178ミリ、レート6K
新 自由長178ミリ、レート7K
(リア)
旧 自由長152ミリ、レート4K
新 自由長152ミリ、レート5K
【取り付けについて】
フロントは計算でレートに合わせて、全長調整するのみですが、リアはアジャスターをなくし、他の方の投稿を参考に追加加工したポムインシュレーターをアッパー側へ使用しています。
※文末のURLから整備手帳を参照ください。
【走行の印象など】
以前のレートでは、柔らかいスプリングをショックの減衰力で抑えて安定させているような乗り味でしたが、ショックとスプリングが上手くマッチしている感じに近づき、減衰力を大きく動かしても不安定になるようなことがなくていい感じがします。
減衰力調整は、今のところ以前から変更することなく、そのままでいいかなと思っています。
以前の印象と比較すると、2割増しで硬くなったような感じで、車高や自由長が同じなので、ロール量などは大きく変わりませんが、硬くなった分、シャープさが増して、車が引きしまったような感じがします。
かといって、乗り心地が大きく悪化した感じもなく、ギャップや轍があっても見事に吸収してくれる感じです。
好みにもよると思いますが、低反発スプリングの使用は、ストリートなどで乗り心地とスポーティさを両立するのには良いスプリングだなぁと思います。
【関連投稿】
(整備手帳 取り付け作業です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7584874/note.aspx
(モノレーシングのストロークについて)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7640125/note.aspx
(過去の低反発スプリングに関する投稿)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12395249/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12377990/parts.aspx
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リアスプリングです。左側が5K、右が4Kです。
線径が0.5ミリ違います。
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リアスプリングを組み込んだところ。
今回はアジャスターなしでスッキリしています。
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フロントスプリングです。左側7K、右が6K
巻き数が半周くらい違います。
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フロントを組み込んだところ。
全長(車高)のみ調整しています。
購入価格 | 48,400 円 |
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入手ルート | ネットショッピング(その他) |
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