• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

海外製油圧プレスの組み立て

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 先般購入した油圧プレスを組み立てた時の記録で車の整備ではないです。申し訳ありません。

 取説が英語で役に立たず、アプリで翻訳しながら組み立てたので記録しておこうと思ったのと、海外製の油圧プレスって、どんなモノか興味がある方もおられるのでは?と思ったので投稿させていただきました。
2
 ボルト、ナット類が1枚の袋に入っています。めっちゃ多い、、、。
3
 先にボルト、ナット、ワッシャーなどを整理します。
4
 下側から組み立てていきます(M12ボルト、ナット×4)。

 支柱が不安定で仮止めではグラグラするため、ボルトを普通に締めてグラグラしないようにしておきます。
5
 作業台部分を組み立てます。
 作業台の部材を高さ調節用の太いシャフト(次画像参照)の上に載せます。

 矢印のカラーを作業台の部材2本で前後から挟むように組み立てます(M10×130mmボルト×4)

 矢印の両端のカラーは、上部のシリンダー取り付け部を組み立てるまで、仮止めにしておきます。
6
 作業台はこの太いシャフトの上に載せて組み立てます。
7
 シリンダーの台座になる部分を取り付けます。

 前後から支柱を挟むように部材を固定します(M16ボルト、ナット×8)。

 ここで、各支柱の仮組みしていたところを本締めします。

 締め付けトルクは記載されていないので適当に締めました。
(M16→100N、M12→70Nくらい)
8
 シリンダーを台座に取り付けます(M10×170mmボルト×2)
9
 シリンダーは下側の分厚い鉄板を緑矢印の付属リングで挟むように固定します。

 赤矢印のボルトを緩めると、シリンダーを横にスライドさせることもできます。
10
 ポンプ側シリンダーの台を組付けます(M12ボルト×2)。
 
 シリンダーを台に固定します(M8ボルト×3)
11
 矢印の樹脂キャップを外し、油圧ラインを接続します。
12
 油圧ゲージを取り付けます。
13
 完成ですが、レバーをストロークさせてもシリンダーが動きません。

 どうやってエア抜きするのかなぁ、、、?。
14
 ん~~、ここで写真から翻訳してくれるグーグルに頼ります。
15
(エア抜きのポイント)
 矢印のリリースバルブを半時計周りに緩めて、レバーを4~5回押し、再びリリースバルブを締めて、レバーを4~5回押します。

 で、再びリリースバルブを開くとシューと油圧の抜ける音が徐々に聞こえ出し、これを4回くらい繰り返すとシリンダーのエアが抜け、油圧がかかって作動しました。

 よかったぁ、、、不良品かと思った、、、。
16
 無事に油圧をかけることができるようになり、7トンくらいの圧をかけてみましたが、問題もなく大丈夫そうです。完成です。

 海外製ということで、ボルト穴のズレや部品の不足など心配していましたが、とくにそういった不都合はなく、スムーズに組み立てできました。

 以上です。失礼しました。


【関連投稿】
(油圧プレス20tのレビュー)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12819493/parts.aspx
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

RCカー製作#04(塗装)

難易度:

ウォッシャー液補充

難易度:

マフラーカッター磨き

難易度:

RCカー製作#03(ボディ塗装準備)

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

フロントガラス補修

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月29日 22:13
よく組み立てられましたね〜!
何かの圧入作業とかされるののでしょうか?
マニアック♪
コメントへの返答
2024年2月29日 22:24
こんばんは(^^)
日本語の取説くらいはつけて欲しかったですね(笑)
ロアアームのスペアを作って、今つけているロアアームをオーバーホールしようと思ってます(^^)

プロフィール

「@むつ子 さん、はじめまして(^^)。お節介かとも思ったのですが、ノーマル触媒でバブリングさせると触媒の中のセルを壊す可能性が高くなります。それでもバブリングさせたい場合、ECUと同時にメタルキャタライザーの装着をお勧めします(^^)」
何シテル?   02/26 21:20
mkt33です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 zc31s、32、33と乗り継いでます。 歴代揃ってど ...
カワサキ ZRX1200R ZRX (カワサキ ZRX1200R)
 過去にバイクにハマっていた頃の愛車です。  千葉にあるMSセーリングのコンプリートバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation