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mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年3月13日

その①強化ロアアームの作成(純正ブッシュ取り外し)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 ※画像はノーマルのロアアームです
 少しマニアックな作業なので興味のない方はスルーしてください。

 現在使用している愛車のロアアームは、レイルのロアアーム補強板で強化し、前後ブッシュにクスコピロボールブッシュを組み込み使用しています。

 このロアアームで約2万キロ走行していますが、なんとなく雰囲気で3万キロ走行するまでには交換が必要かな?と考えています。

 ロアアームを外してピロボールのみを入れ替えるオーバーホールも考えたのですが、時間もかかるし、ロールセンターアジャスター(今回のメイン)を使用して、ロールセンターを修正したいので、新たに強化ロアアームのスペアを作成し、完成してから交換することにしました。

 ロアアームは走りに直結する重要な部品で消耗品だと思っているので、作成したロアアームを車体に取り付け、外したロアアームはオーバーホールしてスペアとしてストックし、早目の交換を繰り返していこうと思います。

 使用したパーツは、
・レイルロアアーム補強プレート
・クスコピロボールブッシュ前後
・ZSSロールセンターアジャスター(ロングボールジョイント)
 です。
※ZSSロールセンターアジャスターは、しばらくして交換後に走行してからパーツレビューで投稿する予定です。
2
 作成するロアアームは新品を準備しました。左右で部品番号が違います。
 スズキ純正部品パーツナンバー
・右側 45201-68R02
・左側 45202-68R02
3
 ロアアームからノーマルブッシュ、ボールジョイントなど全てをプレスで外していきます。

 プレスするブッシュの径を測定し、プレスアタッチメントを選択します。
4
 先般購入したプレスの出番です。
 まずは、リア側ブッシュから打ち抜きます。

 ブッシュより外径が2ミリほど大きいアタッチメントを下に置き、押す方のアタッチメントは1~2ミリ径が小さいものでブッシュを打ち抜きます。
5
 無事に打ち抜けました。
 プレスでの荷重は2トン前後で楽々打ち抜けました。
6
 次にボールジョイントですが、先にダストブーツを外します。
 千枚通しでぐるりと回す感じでクリップを外します。

 ダストブーツ外すとグリスがたっぷりと入っているので、グリスを大雑把に拭き取っておきます。
7
 抜け防止のための矢印のCリングをラジオペンチ、マイナスドライバーなどで外します。
8
 ダストブーツ、Cリングを外したところです。この状態でボールジョイントを打ち抜きます。
9
 ボールジョイント部にちょうど合うアタッチメントがなかったので、どうしょうかな?と思って、いろいろと工具を物色したところ、インパクト用のロングソケットがフィットしたので、これを使用して打ち抜きました。
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 ボールジョイントが打ち抜けました。
11
 最後にフロント側ブッシュを打ち抜きますが、ここは外すことを考えていない感じで、ゴムブッシュごと打ち抜きました。

 ゴムがかなり硬く滑りが悪いので、プレスで押す毎に次画像のプラスティッククリーナーを吹き付け、潤滑しながら押します。
12
 ゴムの潤滑に使用したプラスティッククリーナーです。
13
 打ち抜けました。
 緑矢印のアタッチメントに黄色矢印のブッシュががっつりはまり込んで抜けません、、、。
14
 アタッチメントからゴムブッシュを打ち抜きます。
15
 全てのブッシュを打ち抜くことができました。
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 純正ロアアームから外したブッシュなどのパーツ。
17
 今回の作業に使用したアタッチメントです。
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 外したボールジョイントは新品なので、再度グリスを補充して元に戻し、保管しておきます。
 

 次の作業は、ロアアームにレイルの補強板を溶接、塗装と続きますが、画像が多いので分割投稿させていただこうと思います。すみません、、、。

 補強板の溶接作業は、TIG溶接をしてもらうため、ショップにお願いしました。

 「その②強化ロアアームの作成(溶接・塗装)」に続きます。


【関連投稿】
(その②強化ロアアームの作成(溶接・塗装))
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7710249/note.aspx
(その③ 強化ロアアームの作成(ピロブッシュ・ボールジョイントの圧入))
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7710282/note.aspx

(作業に使用したプレスです)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12819493/parts.aspx
(ゴムブッシュの潤滑に使用したプラスチックセーフ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/11996368/parts.aspx

(レイルロアアーム補強プレートの過去レビュー)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/11743165/parts.aspx
(クスコピロボールブッシュの過去レビュー)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/11813080/parts.aspx

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この記事へのコメント

2024年3月16日 9:03
岡山の変態さんは凄過ぎて何をしてるのか分かりまへんがな(笑)

ピロは減るので要りませんが強化ブッシュとロールセンターアダプターと補強板は羨ましいし欲しいですが買えません(変えれません)┐( ̄ヘ ̄)┌
コメントへの返答
2024年3月16日 9:20
おはようございます(^^)
確かにピロは寿命が短いですね。強化ブッシュも良さげ、ですが、ここはピロに拘りたいと思います(笑)
けっしてヘンタイではないですよ(笑)

プロフィール

「@むつ子 さん、はじめまして(^^)。お節介かとも思ったのですが、ノーマル触媒でバブリングさせると触媒の中のセルを壊す可能性が高くなります。それでもバブリングさせたい場合、ECUと同時にメタルキャタライザーの装着をお勧めします(^^)」
何シテル?   02/26 21:20
mkt33です。よろしくお願いします。
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