• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月25日

イツワリノホシノコ

イツワリノホシノコ 家の掃除してたら完全に無いだろうと思っていたず~っと前に乗ってたEP82スターレットの写真が出てきました!

PEUGEOT風に外観をいたずらしてます。
EP82スターレット自体トヨタがプジョー205をだいぶ意識して作った車なのです。
二匹目のどじょうな訳です。
PEUGEOT205ならぬDOGEOT082(ドジョーマルハチニ)なのです。

ベースは1300NAのGiってグレードです。
このGiは本来はターボのGTと同じ顔面でボンネットフードのバルジに穴が空いて無いだけです。
しかしこのターボ顔ってのが純和風な顔(個人見解)でして普通顔の方が当時のヨーロッパ風な顔してます。
そこで普通顔のトップグレードSiの顔に顔面移植しました!
「え?だって同じスターレットでしょ?大袈裟だな~」とか思うかもしれませんが
普通顔とターボ顔ではボンネットフード、ライト一式、グリル、バンパー、フォグランプ全てが違うのです!
しかもこのバブル最後期のEP82型は前、中、後期の独自の顔が普通系、ターボ系で存在する為大きく6種類の顔が存在します!
ライト、グリル、バンパーは本当に6種類有るんすよ!!
その中でシドが選んだ顔は中期のSi顔です。
車屋さんからは「ほぼシルエイティ作ってる感じだ…」と言われました。
f(^_^;
そして最終型ソアラのエンブレムをちょい立たせ自作台座と共にグリルに貼り付けニセプジョー感を増幅しました。

リアもガーニッシュを外しニセエンブレム付けてます。
トヨタのエンブレムで1番ヨーロピアンに仕上げられるのはソアラだ!と自己満足♪
ちなみにGTとGiにはプジョー106やシトロエンAXを思い起こさせるフェンダートリムが付いてるのも高ポイントです。
たまに「あ、プジョー乗ってんすか!」と本当に言われた☆

中身の方も中々秀逸でしてこの1300NAの4E-FE型エンジンは100ps出してましてトヨタの歴代1300NAエンジンの中でいまだに最強スペックです。

これにテインの車高調や砲弾型マフラー入れて楽しく乗ってました。

あ~このトムス井桁ホイールもとっときゃプロボに履かせられたなぁ~とプチ後悔。

最後は奥様メインファミリーカーにセレナを買った為
それまでの奥様メインファミリーカーだったレガシィがシド専用配達&足車に格下げになりドジョーは手放しました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/25 01:31:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

今日は、曇り⛅️で、暖かぃですねぇ ...
PHEV好きさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2016年2月25日 7:19
νの叔父が丸目のGiに乗ってます。先日Fショックが抜けた。とか言ってましたよ。。。
コメントへの返答
2016年2月25日 23:21
おお、親族でバブル車好きですね♪
Giで丸目てまたレアですね~
赤×金のツートンとかだったら目玉飛び出ます。
Fショックは今までもった事の方に驚愕します。
(* ̄∇ ̄)ノ
2016年2月25日 12:04
なかなかのマニアック?なポイント多数ですね♪

分かる人には解るネタ?w
コメントへの返答
2016年2月25日 23:36
たぶんGiの顔をわざわざSiにしたのも
最終型ソアラの超美しいエンブレムをニセプジョーに仕立てたのも
世界で一人な気がする…

理解不能者多数発生のネタです。
(^_^;)
2016年2月26日 17:19
全く昔から変わってないって事だな
(・∀・)イヤー自分もこのままでいいのだと
自信がつきましたー≧(´▽`)≦ アハハハ
ホイールもステッカーチューンも決まってる!!!
プジョーの発音でドジョー でOK!?
コメントへの返答
2016年2月26日 20:28
これの前はミニでその前はロードスターだったけど全く変わってないな!
そこそこ走れて見た目もドレッシー路線☆
ニャーさんも質実剛健路線で突っ走ってOKです☆
(* ̄∇ ̄)ノ

実はプジョー→ドジョーの名前遊びが最初にありきで
その後ノリでいじったとも言う…
(///∇///)
2016年2月26日 23:12
>最終型ソアラのエンブレムをちょい立たせ

 ん?きっとレッド○ル飲んだので翼を授かったんですね?!

そう言えばプジョーのエンブレムって、ライオンの口に舌が有る奴と無い奴があるみたいなんですが、どっちが正しいんでしょう?

>DOGEOT082

 心なしか四角い目のヘッドライトに初代デミオを感じるのはフォンケルだけでしょうか? (^^;A
コメントへの返答
2016年2月27日 22:38
そうですね~翼授かってます!
この最終型ソアラのは黄金の翼です☆
我々世代の脳裏にはジェットスクランダー伝説から始まり
翼を授かる→特別な儀式
の方程式が確率されてますよね~

プジョーの舌は未確認でした!調べてみよう♪

低迷してたマツダを救った初代デミオは至るところプレーンなデザインでスターレットやプロボックスに近い匂いがしますね♭
(* ̄∇ ̄)ノ

2016年2月26日 23:32
こんばんは。

なんてカッコいいいじり方。
82スタの素の良さが引き出されてる!
コメントへの返答
2016年2月27日 22:41
こんなゲテモノをお誉め頂きあざーす!

その他
ATCスプリントのステアリング&シフトノブ
とかでヨーロピアン風味追加してます☆
(* ̄∇ ̄)ノ
2016年2月27日 11:47
俺は助手席で何度か絶叫を味わった記憶があるな^^
コメントへの返答
2016年2月27日 22:45
お前のプレリュードやZ31の中でZIGGYや銀蠅の大合唱してたのが1番多いな!
朝食はお決まりのカーサで♭
(* ̄∇ ̄)ノ

プロフィール

「@頭でさん
ニンジン畑にグランドキャニオンが出現しましたです」
何シテル?   09/12 09:00
笑って生きる☆ 自称 東日本MT推進委員会会長 プロボックスで10年ほどみんカラやってましたがハイラックスに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910 111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ワクワク進行中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 19:20:14
ハチマルミーティング2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 14:42:00
箱と服とすずふり亭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 15:24:43

愛車一覧

トヨタ ハイラックストラック コーショーサンポーカイ (トヨタ ハイラックストラック)
95年式ハイラックストラック2.0DXロング高床三方開 コーショーサンポーカイと呼んで下 ...
ホンダ スーパーカブ90DX 農道スペシャル (ホンダ スーパーカブ90DX)
日本国内製造キャブレター式を探して1993年式美車を2017年に購入。 そして惜し気も無 ...
トヨタ WiLL Vi 娘はうぃるたんと呼ぶ (トヨタ WiLL Vi)
発売当時から好きなデザインだったWiLL Viを娘用を兼ねる事でセカンドカーとして手に入 ...
トヨタ プロボックスワゴン 運び屋2号 (トヨタ プロボックスワゴン)
2011/9の事故で初代プロボックスが全損となり ニ代目プロボックスになりました☆ 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation