• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOROMONのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

ニャニャーの日(4)

ニャニャーの日(4)
 
 
おはようございます🌞

(先日の)2月22日は猫の日です😺

当ブログは投稿したツモリで間違って下書き保存してました😰

…が、改めて投稿します😅


ウチのみーにゃんは変わらず元気です。




私の生活スタイルがあまり変わらないので、みーにゃんもほぼ仔猫の時から変わった様子が有りません。

現在9歳なので人間に換算すると52歳辺りらしいです。
 
 
 
 
何か作業してると、ほぼ必ず偵察に来ますが、あまり邪魔はしてきませんね〜
 
 

 
 
チーズは好きみたい😺💕
 

 

人間用のスライスチーズなんでチョッとだけよ〜

…つか指噛まないでね💥💦
 
 
 
 
↑ピザ焼いた後の予熱を堪能中…加熱中は熱気を感じるのか近寄らない、お利口さん😺
 
 

 
 
冬場はコタツから出て来ませんが、チョッと暖かい日は膝の上に来る事も
 
 

 

特に変わらない毎日で、あまり遊んだりもしないんですが、退屈してる様子は有りませんね〜

基本的に大人しい性格だから?😺


取り敢えず、これからも元気でいてね〜みーにゃん❤️


「ニャ〜」😺❤️


以上、毎度お付き合い有り難うございました🎶


みーにゃん誕生日(9回目)

ニャンコ通信(8)
Posted at 2025/02/28 10:11:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月15日 イイね!

靴底の鋲 打ち替え

靴底の鋲 打ち替え 
こんばんは🌛


タイトル「鋲 打ち替え」と書きましたがスミマセン、鋲ではなくて、打ち替えでも有りません😅

最近、メインで履いてるブーツのヒールトップリフト(踵の底)の磨耗抑止用トラスタッピングが、かなり磨耗してたので交換しました。

ブーツは学生時代にバイクに乗ってた流れで、各種のタイプを履き替えてきましたが、最近は脱ぎ履きしやすいワークブーツ系が多い感じ。

因みにカジュアルスタイルで皆様?よく履かれているスニーカー、私は履かないので所有していません😅

画像のリングブーツは約10年くらい履いてる安物ですが、一応は長持ちさせたいので、ヒールの金具の定期交換で底面の磨耗は最小限度で推移してます。

金属は摩擦力が少ないので滑りやすく、稀に平滑で濡れた所とかでズリッと滑る時が有りますが、今の所コケた事は有りません(笑)
 
 


 

↑ヒールのトラスタッピングがかなり磨耗しています。

昔は靴用の鋲や、金具を釘で打ち込んでましたが、殆んどの製品が鉄製で磨耗が早く、金具の釘などスグに頭が磨耗して知らん間に金具が行方不明とか、よく有りました。

ある時期からヒールに下穴を空けて、強度が高く耐磨耗に優れたステン製のトラスタッピングをネジ込んで使っています。

おおよそ2年前後でネジ交換しますが、今回は少し遅れたのか、結構、削れてましたね〜 
 



 
 
↑愛用のネジザウルスGT

ナメたり溝が潰れたりして回せないネジを、掴んで回す工具です。

トラスみたいに頭の縁が薄いネジも、(なんとか)回せます。

私は車イジりや趣味の木工でヤラかしてナメる事が有るので、時々お世話になってます。

 


 
 
ネジザウルスは画像の様に、刃の形や刻みが特殊で、ネジの頭を確り掴んで回しやすい形状になってます。

ネジのサイズや取付部位により、何種かの商品が販売されていますが、画像はスタンダード?GTモデルです。

ネジ頭は丸いので、通常のペンチやプライヤーだと、刃先で掴んだ接触部位が点接触の2点になるので滑って回し辛いですよね~。

ネジザウルスの刃先はネジの丸みに近い形で複数の点で接触、硬い炭素鋼でステンでも噛み込む感じ
 
 


 
 
+溝のネジですが、磨耗でドライバーが使えないので、ネジザウルスで掴んで回します。

ステンのネジでも、縦挟み、横挟みとも、いい感じに確り食い付きます。
 
かなり頭が磨耗してましたが、地がゴムなので刃先メリ込ませ気味に掴んで回しました。
  
 


 
 
無事にネジが外れました。

磨耗が少ないネジは、次回まで交換保留とします。
 
 


 
 
頭が釘みたく磨耗したトラスタッピング。

普通のペンチやプライヤーでは掴んで回すのが厳しいと思われます😅 
 
 


 
 
ヒールのブロックが硬い木製なので、電動ドリルドライバーのトルクを最小に設定して、ある程度までネジ込みます。

ドライバーで微調整をしました。 
 
 



  
無事に完了。

これでカッ、カッと踵を鳴らして気持ち良く歩けます💥
(いや、なるべく鳴らさないが 笑) 

 



 

みーにゃんは全く関係有りません。

いや、帰宅時の足音がよく聞こえてお出迎えしやすくなったかも?(笑)


以上、お付き合い有り難うございました😺🎶 

Posted at 2025/02/16 16:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月10日 イイね!

日産自動車はドチラへ???(1)

日産自動車はドチラへ???(1) 

 
こんにちは🌞

大手自動車生産販売の日産自動車ですが、昨年後半から、またまた界隈が騒がしいですね~😰

一時、本田技研工業と合併すると思いきや、ホンダから子会社化を打診された日産側から協議打ち切り…なんなんだ?😅

個人的にチョッと思う所が有ったので、簡単に調べられる範囲で記載します。


ザックリ経緯をおさらいすると、日産の昨年辺りからの販売低迷(主に中国と北米市場)で経営危機となり、立て直しに経産省?(又は国交省か政府?)の要請でホンダとの経営統合をする運びになった模様。

中国市場では、日産だけではないが中国政府主導の中国産EVとの競争に敗れ、北米では急激に伸びたとされるハイブリ車未投入が響いたとされていますね。

話だと経営関係者はゴーン氏追出しやら社内抗争、新車検査不正発覚の処理などで忙しく?、ハイブリ含む技術、新型車開発が遅れた…又は市場予測が甘かった模様?
(Eパワー除くいわゆるシリーズハイブリに関してはゴーン時代から?)


そんなお荷物は要らんだろうホンダだが、御上の要請で仕方無く?日産のリストラ等の経営合理化を条件に、新規で持株会社を立ち上げてホンダ、日産両社はその傘下に入る計画となる。

…が、資本割合の協議不調や、期日に日産からの合理化案が示されず、業を煮やしたホンダは日産に子会社化を提案、キレた日産側からの申し入れで協議打ち切りとなる…(笑)

やっちゃうニッサン(爆)

注目発言が、経営統合案を発表した会見でのニッサン社長、内田氏の発言

「…どちらが上、どちらが下ではなく、共に未来を切り開く仲間として…」

明白😰

傑作なのが

記者(ホンダに)
「ココに惚れた、というのが有れば」

ホンダ社長
「…難しいな(笑)」

内田氏
「………」


会見前、ホンダに「救済という表現は使わないで欲しい」とお願いしていたという😅


↓Wikiより抜粋

内田 誠 
日本の実業家。2019年12月1日より日産自動車取締役兼代表執行役社長兼CEO。日本自動車工業会副会長。
同志社大学神学部卒業
日商岩井(現・双日)に入社。同社では機械部門に配属された後に自動車部門へと移り、フィリピンに5年間駐在した。現地では当時、日商岩井と三菱自動車工業が設立していた合弁企業に勤務していた。
2003年、ヘッドハンディングではなく、自らの意思で日産に転籍。「もっとグローバルな仕事がしたいと思い、もう1回何かやるなら自動車関係をやってみたいと、門をたたいたのが日産でした」「グローバルでダイバーシティー(多様性)に富んだ会社」という印象を持ったと述べている。入社直後は厚木テクニカルセンターの購買部門にて部品の購買と調達を担当。2016年同社常務執行役員に就任、ルノー・日産・三菱アライアンスの購買を担当。徹底的にコストを下げ、ビジネス効率を高めて多大な利益をもたらした。



要するにこのカタ、車の開発とかに直接関わった事がない、ゼニカネだけのビジネスマン?

役員報酬は三億以上貰ってるらしい

その他、日産には役員が60人以上いらっしゃるそうです。ホンダの倍以上?

役員皆様、どんな活躍されてるかは不明ですけどね〜

保身、プライド感が官僚的というか帝国時代様?、◯菱やF局と被る(笑)



簡単に書くと、ただの経営失敗した会社を国策で救済する、という一つの案件が破談したってだけの話ですが、チョッと調べると、ニッサン内外の人間関係も含む、結構、複雑な背景や流れが有る模様ですね…


統合協議打ち切りの申し入れは、ホンダに日産側が訪問して行なわれたらしいが、その場で開発や部品等の供給に関しての協議は継続したい旨のオネダリ話も有ったそう…マジ?😅

今後ニッサンは国策救済案を蹴って経営再建をどうすんのかが注目ですが、個人的には頑張って自主再生して欲しい

…間違っても外資ハゲタカに売り渡して報酬貰ってサイナラーとか、国資アテにとかすんなよって感じですけどね〰

と言っても最悪、国は関係層の厚みから無視出来ないでしょうけど😰


潰れ日産に食指を伸ばしてると噂の鴻海(ホンハイ)精密工業

(各種電子電気部品に機器、アップル製品iPhone等生産やシャープ買収で有名?)

が、事業拡大でやりたいらしいEV事業部には、内田氏と社内抗争していたとも言われる元ニッサンの関氏が責任者となっており、買収、提携なりの協議をしたとかするとか、小説より奇なり…?。

あと、煩いと噂の日産組合や株主達の動向はどうなるのか?

興味は尽きない感じ


次回、ホンダとの経営統合計画開始の経緯から破談、その後の見通しなど、もう少し深掘りして時系列で記載しようかと思ってましたが…

現在に至る流れまで書くと、約20年前のゴーン登場辺りまで遡る必要が有るのか??

もうドーデモなので書くかワカランですが😅


取り敢えず、個人的な意見や思った事をイチイチ書くか迷ったが、既にNET等で皆様がボロクソ仰られているのを見ていたら、もういいやって感じ(笑)

そもそも当ブログの話は、私が直接見聞きした訳でもないし、NET情報が真実かも不明なのでココでの私的意見の記載は最低限にしておきました😅

以上、下らんブログにお付き合い、有り難うございました😺🎶


Posted at 2025/02/10 12:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんにちは🌞普段イイね開いてないのでイイね不要🤚。番宣ですがご興味が有ればどうぞ
「3か月でマスターするアインシュタイン」
Eテレ夜 7月2日(水) 21:30〜22:00
Eテレ(再)昼 7月9日(水) 0:15〜0:45
NHK総合未明 7月8日(火) 3:28〜4:00」
何シテル?   07/02 13:39
SOROMONです。宜しくお願いします。 顔写は飼い猫、みーにゃん♀が仔猫の時のモノです。 スミマセンが何シテル?は開いてませんので悪しからずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
2324252627 28 

リンク・クリップ

女王陛下も甘えたい(^^ゞ #猫 #ゆき #スノーシュー #ご機嫌 #甘えん坊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 20:32:09
ホーン交換(バンパーの外し方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 12:09:28
DIXCEL DAVローター FS type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 22:03:21

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インスポ GP7です。無言フォローOK〜フォローバックします😺 イイね稼ぎの投稿者様、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation