• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SGT.みっちゃん♪の"ハス太くん" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2023年5月6日

スパークプラグのやり直し ~忘備録~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1


さて、過日スパークプラグを交換し、自分の投稿した整備手帳を見ながら悦に浸って2828していたワタクシ。


『そういや、他のオーナーさん達はどんなカンジで整備手帳を投稿しとるんやろか?』


そんな素朴な疑問を抱き、新旧ハスラーのプラグ交換関係の整備手帳を読み漁っていたトコロ…


ふと、ある事に気づく。


《プラグ締め付けトルク : 15~20N》


………ファッ?!


溢れ出す冷や汗を拭いながら、慌ててボンネットを解放😰💧





2


『アカンてアカンて、目一杯ガチパワーで締めてまったやん😖՞ ՞』


急いでエアクリ他を外し、イグニッションコイルも引き抜き、スパークプラグへアクセス!


3


幸い、プラグに変形等ありませんでした。


とりま3本共外して、変形が無い事を確認しました。


4


リヤショック交換時にボルト類のトルク管理目的で購入したトルクレンチを、引っ張り出してきました。


そういや15~20Nって、このトルクレンチ…


minが20Nやん…


しかもハンドルがデケーしorz


5


それでもめげず、しかし自らの失敗にイライラしながら、トルクレンチでスパークプラグを規定トルクへと締め上げていく。


もちろん、ハンドルがデカいんでそこいらにガツガツ当たりながら締め上げるハメになりましたが…😢


6


全てのスパークプラグを規定トルクで締め、外したパーツを逆順でつけ直して、状況終了。


事前リサーチはやはり重要だと学んだ、涙のへっぽこ大将でした…




関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

イグニッションコイル、プラグ交換

難易度:

プラグ交換・LMAR7AIX-P

難易度:

スパークプラグの交換時期とカムカバー清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年02月24日 15:19 - 21:59、
93.92 Km 6 時間 40 分、
5ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ8個を獲得、テリトリーポイント40pt.を獲得」
何シテル?   02/24 21:59
ロックと懐古趣味を愛する自称・洒落乙ふぁいたーです。宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 04:38:18
デッドニング② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 10:08:21
アシストグリップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 05:47:40

愛車一覧

スズキ ハスラー ハス太くん (スズキ ハスラー)
『質実剛健・ミリタリールック』をコンセプトに、純正準拠なイジり方をしていきたいと考えてい ...
トヨタ ヴェルファイア ヴェルくろチャン (トヨタ ヴェルファイア)
家族用の車輌です😄 コッチの方は、ボチボチと弄っていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation