• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年4月12日

ミッションとデフのオイル交換2回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回交換から2年以内の予定が4年4ヶ月過ぎてる。(滝汗)
ジャッキアップして馬を掛けて作業の準備。
フロアジャッキが重くて出すのが辛かった。
2
ミッション側から作業開始。
フィラープラグが緩む事を確認してドレンボルトを外してオイル抜き。
3
マグネットに付いた鉄粉の量は・・・。
4
ビニール袋に入れた磁石にウエスをかぶせて鉄粉除去。
5
新品のパッキンを付けて40N·mで締め付け。
6
KYBのオイルサーバーで20ストローク給油。
新品のフィラープラグをミニラチェットで取り付け。
7
ミニラチェットでは回らなくなったのでトルクレンチに交換して25N·mで締め付け。
8
漏れたオイルをパーツクリーナーで掃除してミッション側が終了。
9
次はデフ側を。
フィラーボルトが緩む事を確認してドレンボルトを外してオイル抜き。
10
マグネットに付いた鉄粉の量は・・・、ミッション側より多いです。
11
ビニール袋に入れた磁石にウエスをかぶせて鉄粉除去。
新品のパッキンに交換。
12
ドレンボルトを40N·mで締め付け。
13
オイルサーバーのノズルを差し込み10ストローク給油。
14
フィラーボルトを掃除して新品のパッキンに交換。
15
フィラーボルトを40N·mで締め付け。
漏れたオイルをパーツクリーナーで掃除してデフ側終了。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキキャリパー交換

難易度: ★★

ボールジョイントブーツ交換 

難易度: ★★

ラバーストッパー交換

難易度:

クラッチスイッチの交換

難易度:

ハブベアリング交換(前輪の運転席側)

難易度: ★★

デフサイドシール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクティトラック ボルテックスジェネレーター取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3271655/car/2964988/7763186/note.aspx
何シテル?   04/22 14:51
ユーノスロードスターを購入するまでは車弄りと言えば 洗車、エンジンオイル交換、タイヤのローテーション ぐらいで車もドノーマル。 そんな人間がロドスタを購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
EUNOS ROADSTER 2019年10月13日のロードスター30周年ミーティングの ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
ミニ耕運機を貰ったので運搬用に嫁が購入しました。 家庭菜園で使う肥料や道具の運搬で大活躍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation