• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月09日

多々羅ロード♪

多々羅ロード♪ 5月8日。 AM8:35

憧れのサイクリストの聖地
「しまなみ海道」
走ってきました~🎶



目指すは大三島にある道の駅 多々羅しまなみ公園にある
サイクリストの聖地の石碑




自宅からだとかなりの距離になるので尾道までの道のりは割愛(笑。







AM9:57

向かい風と戦いながらも尾道に到着。

しばしフェリーの到着を待つ



AM10:12

人100円、自転車10円を支払い、フェリーで向島まで渡り
海風を受けながら青い空に青い海、眩しい太陽に心ウキウキ










GW明けの月曜日でもたくさんの自転車乗りが
それぞれのペースでしまなみを楽しんでます

帰りの時間を考えるとそうゆっくりと出来ないので道草厳禁。
ノンストップで走ります







生口橋。





今治までは50㌔。
道路に表示されてるのは目安になってありがたい。
行けない距離ではないが、確実に夕方までには家に帰れないので
嫁さんからお泊りOKの許可が下りたならいつかはしまなみ縦断してみたいな

僕の小さな小さな夢である。




AM11:20



言わずと知れたジェラート専門店 ドルチェ瀬戸田本店。

ここで一息入れます。
このお店に来たのは今回で二度目。
前回はここでUターンして帰ったからこの先どんな景色が見れるのか
期待を膨らませながらジェラートを口に運ぶ。



よければこちらも合わせてご覧ください。
  ↓↓↓
 しまなみロード♪





注文したのは前回と同じ
一番人気のデコみかんと伯方の塩(380円)

サイクリストが選ぶのはレモンと伯方の塩の組み合わせが多いみたい
次回は僕もそれにしよう🍦






美味しいものを食べるのもロードの楽しみの一つ




さて、あまりのんびりしては帰りが遅くなってしまうので先を急ぎますよ



しかし、あれだな
黄砂がヒドイ・・・

リアルに吸い込んで大丈夫か?
せっかくキレイに磨いたLOOKもほこりまみれ(泣。



そんな心配をしながらついに。。。




見えた~

多々羅大橋じゃー






カッコえぇ そしてビューティフル
この橋に恋しちゃいました


全長1480m
世界最長の斜張橋

今からこの橋を走ると思うとドキドキが止まりません







いよいよ橋へと続くスロープ







橋をバックに記念撮影。







料金所
自転車はタダだよ~ん






橋から見下ろせば美しい海が広がる。




多々羅大橋の楽しみの一つでもある鳴き龍






子どものように何度も叩きました(笑。


橋を渡ることがあれば
是非とも試してみてもらいたい。








橋の上で自撮りを楽しむ📷
手すりにカメラを設置して・・・





✌ピース





そしていよいよ愛媛県へと入ります。



油断してたら知らない間に通り過ぎます

実際、僕も通り過ぎた(汗。



そう、この多々羅大橋、広島県と愛媛県の県境を跨ぐ橋でもあります。







待てー
LOOkだけ先に愛媛県入りしちゃったよ~







目的地まではもう目の前
あと一息だ









PM 0:25

ついに到着
多々羅しまなみ公園。




そして目の前には多々羅大橋をバックにあの石碑がどっしりと構え
サイクリストたちを迎え入れてくれます



初めて目にした石碑はなんて言えばいいんだろう
世界中のサイクリスト達が安全で楽しんで走れるように温かく見守ってくれてる
そんな雰囲気を醸し出してるような気がします。

って、大袈裟かな(笑。


少なくとも僕はそう思ってます。




変わったサイクルスタンドがあるのも遊び心溢れてます。



実は上の画像の掛け方は間違えてました
実際は下のように足の間にタイヤを挟んで止めるのが正解です。






もし、この石碑が尾道近くの島にあったならば、ここまで感動することはなかったでしょうね
だってあまり近すぎたら有難味がないじゃないですか

自走して疲れながらも景色を楽しみ、時には地元の人と触れ合い(僕は苦手だけど)
やっとの思いで来れるほうがいいと思いません?

でもここはちょっと遠すぎて寄り道も出来ないから
もう少し近くでもいいかな~

って、わがまま?(笑。







無事に着いたらお腹すいちゃったよ



何かお腹にたまるものはないかな~





カレーパンも捨てがたいけど
ここはやはりコレを食っとかなきゃ





たこ唐揚げ♪ 310円


くぅ~ タコうめぇ~









自販機で自転車チューブも売ってます。
さすが聖地。





PM 0:54

滞在時間わずか30分。


名残惜しいけど帰らないと怒られちゃう




前の人の後を付いて走ってたら今治方面に行ってました(汗。
あぶねぇ あぶねぇ



帰りは少しだけ寄り道もしましたよ



耕三寺

しまなみが開通した時に家族で一度だけ車で来たことあるけど
こんなところにあったのね






サイクリストに優しい心遣い



ロード用のシューズって走るためだけのシューズなので
靴底にクリートっていうペダルと固定する器具がじゃまして
歩きにくいから観光には不向き

履き替え用サンダルがあれば問題解決


入らなかったけど時間があればじっくり見て周るのもいいね






尾道まであと28㌔

まだ先は長いぞ




生口橋。









向島から岩子(いわし)島に渡る橋


小さな島ですが、
じつは「男たちの大和」のロケ地にもなってたのですね
これは是非とも行ってみなければ。。。





PM 14:41

フェリー乗り場到着


フェリーが来るまでちょっと一休み






PM 14:59

尾道上陸





あばよ 尾道
今度は岩子島ロードじゃけぇ




・・・またまた割愛。




PM 16:22

予定時間の16時を少しオーバー
自宅へ



 

走行距離 過去最長の約140㌔。




天気にも恵まれ、サイクリストの聖地の石碑も見ることができたし
大変充実した一日を過ごすことができました♪









                                    ~bowっと♪~
ブログ一覧 | ロードバイク | 暮らし/家族
Posted at 2017/05/10 23:58:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のラーメンランチ♪ みどり市 ...
hajimetenootsukaiさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

流して来ました34km🤭
伯父貴さん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

MOTULのキャップ
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年5月11日 6:21
すっかり夏の様子ですね〜
地中海みたいなf^_^;)
気持ちよさそです( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2017年5月11日 13:50
いらっしゃいませ~( ' - ' )

日焼け対策ばっちりしてたのに
焼けました~
特にグローブとシャツの間の手首が
真っ黒に・・・(涙。

お手軽に地中海バカンス楽しみませんか~?

プロフィール

「初パエリアに鯛を添えて♪ http://cvw.jp/b/327888/38134708/
何シテル?   06/28 23:08
猫2匹、カメ、アカラハイモリ、魚に囲まれ暮らしてます。 趣味のロードバイクや家族、ペット、料理など 中心に気ままに書いてます。 自営業のため、主夫...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 6 7891011
12131415 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ベランピング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 19:55:41
四川ロード♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/04 17:40:36
ハンドル調節♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 17:48:18

愛車一覧

フランスその他 その他 フランスその他 その他
2016年11月3日購入。 憧れのLOOK 765 105完成車 ブレーキ、クランク ア ...
その他 自転車 その他 自転車
2014年12月19日。 譲り受けたロードバイク いつかは行きたいサイクリストの聖地 「 ...
スズキ その他 スズキ その他
ナニが気に入ってるかって? 赤い色 ハンドルはわざと写してないけど あるよ 当たり前か。
その他 その他 その他 その他
画像
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation