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カゲカロの"マークさん" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2012年12月2日

シフトレバーブッシュ交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
こちらはミッションケース内に収まっているブッシュです。よく見ると、真ん中辺りが痩せています。このブッシュは、痩せてはいますが硬度は高く、外す時にプライヤーで挟んでやっと外しました。「まだいける?」とも思いましたが、やはり交換します。
2
こちらは新品ブッシュです。レバーの受け部分になる所にシリコングリスを塗りつけます。こちらは、先ほどのレバー先端用のブッシュとは違って、かなり弾力があります。時間が経つと使い古されて、このブッシュは消えてなくなってしまう運命にあるようです(汗
3
時系列が前後しますが・・・、外した直後のシフトレバーです。ここにつくグリス?は黒々しています。綺麗にふき取ってここにもシリコングリスを塗ります。ギア側との境にあたる所には、新しいガスケットを入れました。
4
新しいブッシュを入れて、後は元に戻していくだけです。パーツも少なく、結構簡単な作業だなと思っていましたが・・・、
5
ブーツを付けた後で、こんなパーツが出てきました・・・(汗
まさか、レバーの底にでもはまっていたのかなと思い、また全部外してみようかと思った矢先、「あれ?ここかな?」と思う場所が。。。
6
それがここです。この外枠のブーツにある溝にはまっていたようです。初めに外ずそうとした時、随分ガッチリとくっ付いていたのですが、このリングでブーツとレバーをかしめていたようです。どおりではめる時はスムーズだったワケだ(^^;
7
最後に各パーツをみな戻して完成です。作業は暗い中でやったので、手間取ってしまいました・・・。いくら早く買ってきたパーツを組み付けたいとはいえ、作業性を無視してやるのは止めましょう(^^;
フィーリングは、狙い通り向上しました!これでますますシフトチェンジが楽しくなっちゃいますね~(^^)♪

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