• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinD5の"「DELICA Sports!」〜MODEL2024〜" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2021年11月25日

オーバーフェンダーを、直してみる!(事故事故修理6)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 鹿に蹴飛ばされて飛び散り、拾ってきたオーバーフェンダーです。
 原形はとどめているものの、バリバリに割れていて、とてもこのまま取り付けることができる状態ではありません•••
 写真は横から見た様子ですが、プラプラしていて、今にも取れてしまいそうです。
2
とりあえず、ミニサンダーで表面を均してみました。
3
この割れを、自分で補正しようと思います。
 ガラス繊維シートから、 FRP成型物樹脂(0.5kgで2,000円程)に硬化剤を2%(10gで700円程)の割合でかき混ぜて、ガラス繊維シート(1m四方で、700円程)に馴染ませます。
4
割れが酷い部分に、ガラス繊維シートをハサミで切り取って敷いていきます。
5
その上から、ハケで硬化剤を混ぜたFRP成型物樹脂を塗ります。
 ガラス繊維シートが透けるぐらいの目安で塗りました。
6
特に割れが酷い部分は、ガラス繊維シートを2枚重ねにして、さらに上から塗りました。
7
1日置きました。
 一見、割れているような様子ですが、すでに剛性は復活しているようです!
8
ここまで、丈夫なオーバーフェンダーに復活です!
 FRP成型物樹脂を初めて使用してみましたが、とても便利で凄いものだと知りました!
 後は、埋めたり削ったりして、表面を再塗装できるレベルまで調整していきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

輪郭をハッキリさせる!(ボンネットダミーダクト塗装&新ダミーボンネットピン装着

難易度:

純正リアスポイラーを加工して、リアラダーをつけました!

難易度:

より、リアルに!(大型ディフューザー交換施工)

難易度:

パラシュート効果軽減

難易度:

ELFORD フロントディフューザースペシャル

難易度:

ボンネット グレイス4 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月27日 12:59
こんにちは😃
色々とチャレンジされてますます経験値UP、羨ましいです!
これからも楽しみながら頑張ってください😄
コメントへの返答
2021年11月27日 14:10
 こんにちは!😊
 ありがとうございます!😄
 こんな形でスキルアップしていくなんて思ってもいませんでした!😅
 初挑戦なことがたくさんあり、手探り状態ではありますが、段々楽しめる段階になりました。😄
 修理と進化、同時進行で頑張ります!😊
2021年11月27日 13:31
こんにちは、うちでもミニチュアダックス15歳と暮らしています。グラスファイバー修理お疲れ様です。ファイバーシートは2種類有って編み込んで有るクロスを1番内側にして成形する方に(削る側)シートを、厚み調整は樹脂を塗りながらシートをほぐして行います。何度かに分けた方が綺麗に仕上がりますよ。グラス繊維が肌に刺さるのでマスク、保護メガネ等気を付けて下さいね。
コメントへの返答
2021年11月27日 14:17
 こんにちは!😊
 ダックス飼っているんですね!😄
 うちの子は、昨年お星様になってしまいました。🥲
 でも、たまに夢に現れてくれます。😊
 大事に育ててくださいね!😊
 私は、FRP加工は初めてです。😁
 どのぐらいできるかは分かりませんが、楽しみながら修理してます!😄
 アドバイスありがとうございます!😊

プロフィール

「@すけっちK さん、とうとうやりましたね!😃
 焼き入れをじっくりと楽しんで下さい!😃😄😊」
何シテル?   04/15 20:10
 shinD5です。  よろしくお願いします。  いじり甲斐がある車なので全く飽きがきません。力強くとても良い車なので、ずっと乗っていたいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジー ドアポインター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 22:29:34
MADLIS RM SIDEPANEL POTECTION LOWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 20:22:30
KIJIMA / ワイヤーインジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 00:35:28

愛車一覧

三菱 デリカD:5 「DELICA Sports!」〜MODEL2024〜 (三菱 デリカD:5)
 実車のインパクトは、MIVECエンジンと焼き入れが完了したエキゾーストマニホールドTy ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation