• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月03日

ツーリングその2

ツーリングその2 とりあえず動く様になったモトコンポですがまだ本調子ではありません。その中でもウインカーが点滅しないのはストレスなのでバッテリー(新品)を充電するべくツーリングと言う名の冒険に出かけました。

写真は川内火力発電所。



目指すは隣町のお友達のお店、ROSSOです。どのルートを通るかが問題です。
考えた末、混雑する国道3号線を走るのも怖いので川内原発を回って海沿いの道を走る事にしました。

しかしこの道はアップダウンが激しいのでエンジンが心配です。

エンジンをかけ慎重に川内川沿いを原発に向かって走ります。

平坦な道ならエンジンは大丈夫そうですが走るに連れてフロントブレーキが甘くなって来ました。

多分激しいブレーキングにノーマルシューが悲鳴を上げたのだと思います…



嘘です


単に私の体重が重いのと古いブレーキワイヤーが伸びたんでしょう。
ワイヤーの調整でマシになりました。

そのまま展望台を目指して峠を登ります。

しかし、しばらく登ると懸念していた事が起こります。

それは熱ダレ!
非力な空冷ですしエンジンはボディの中にあり冷却性も良くありません。



「なんかパワーが…」


と思ったらアクセル捻っても0.5馬力位しか無くなってしまいました。

焼き付きも考えましたが抱きつきや焼き付きのような急激なパワーダウンではありません。

脇に停めてエンジン見ると少しですが煙が上がってました。( ; ; )








そのままアイドリングしてしばらくしてからエンジンを止め冷やします。

帰るかすすむか?少し悩みますがまだまだ目的地は遠く登り坂も続きます。


またヒートするのは目に見えてます。
今日は断念して引き返すことにしました。







帰り、特にエンジン問題ありませんでしたがウインカーが点滅しないのは治りませんでした。

リレーかな?

まぁ良いでしょう。

後はスピードメーターの動きがおかしいのとリアブレーキワイヤーの引っかかりを修理です。


外装は右とアッパーのカバーが車屋さんの2階にあるはず。


探さないとなんですけど勝手に人のうちの倉庫を探すわけにもいかないしかなりの物量があるので(笑)悩み中です。

ヤフオクで買うと高いんですよ。

ブログ一覧
Posted at 2022/05/03 18:29:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自転車のブレーキワイヤーの交換修理
球アンプさん

CD50 フロントまわり
uho819さん

いちまんえんラビット現状確認。
てつ師匠さん

折りたたみ自転車再生#2
fiatx1/9さん

リムブレーキ車をディスクブレーキに ...
teketさん

まだ未完成だけど
yt9さん

この記事へのコメント

2022年5月3日 19:02
お疲れさまです。
結構ロングツーリング!
たしかに熱がこもりそうですね。
モトコンボ用のオイルクーラーってあるんですか?
コメントへの返答
2022年5月3日 20:40
kerker21(゜◇゜)/さん、こんばんは
バイク屋さんから「使用方法が間違ってます」と叱られました。😂
最高速度試したくなるのを
グッと我慢してのツーリングでした。
モトコンポは2stなのでオイルは燃えちゃいます。^_^
昔はキタコあたりから水冷ヘッドなるものがミニトレ用とかありましたがモトコンポにはないでしょうね。
2022年5月3日 19:05
モトコンポでツーリング・・・ある意味冒険ですね(^^ゞ
でも、同世代の方がモトコンポの走る姿を観たら感動するでしょうね♪
また、リベンジ期待しています!
コメントへの返答
2022年5月3日 20:45
シマッタ男さん こんばんは
尻も痛いしなかなか大変なツーリング(笑)でした。
大型バイクの方々の視線が痛かったです。^_^
普通車からは冷たい視線を喰らいましたが。
2022年5月3日 20:29
この道はかなりアップダウンありますよね(^^;
ここまでよく頑張りました(笑) 後少しです!!リベンジ期待します("`д´)ゞ
コメントへの返答
2022年5月3日 20:49
スポエリさん、こんばんは
何となく悪い予感がして連絡しませんでした。(笑)焼き付いたら帰るに帰れないので断熱してひきかえしました。リベンジは新しいカーボンフレームの黒いやつで伺います。着替え持って。
で、今日やってました?お店。
2022年5月3日 21:02
そうでした。チャンバーが素敵な2ストでした。あらためて空冷2ストってオーバーヒート対策どうしたらいいんでしょうね。
「使用方法が間違ってます」笑
私もうすうす気づいていました。
(^O^)
コメントへの返答
2022年5月4日 7:48
kerker21(゜◇゜)/さん、おはよう御座います。
そうなんですよね、焼き付きは頭に入れてますが今回はヒート>焼き付き と考えてます。ボディにファン等をつけても焼石に水の様な気がします。正解はkerker21(゜◇゜)/さんが感じていらっしゃる通り「平地の短い距離しか走らない」ですね。(笑)

プロフィール

「@シマッタ男 さん、うちまだ来ません。
今年は一台10万越えがいます、全部で…、恐ろしい。」
何シテル?   05/01 20:34
見た目より意外と軽量なマシンでストリートを走る予定です。エアコン、屋根無しの漢の車です。今度は幌が付く車の予定です。生きてるうちにシェルビーCSX6136に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

打つか打たないか…それが問題だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 04:44:37
電動パワステの検討3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 16:52:04
フォードOHV V8エンジンの系譜 ~大排気量時代の到来~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 10:13:32

愛車一覧

カワサキ GPz600R カワサキ GPz600R
超かっこいいバイクに仕上がりました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
5速マニュアル。通勤に使用してます。マフラー変えてかなり中低速がよくなりました。今は2イ ...
トヨタ レジアスエースバン midnight crow (トヨタ レジアスエースバン)
新型の噂が常に話題に上がり、なかなか買えなかった(買わなかった)ハイエース、ある日友人か ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
人生初のホンダ車です。 貰い物です。サーキットの足に最高? 牛串積めないしジュース積めな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation