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NA&MT(アイろん)のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

どっちのV12Vantageを買いますか?

注)私は販売店の回し者ではありません

しばらくV12 Vantageの市場ウォッチから遠ざかっていましたが、何気なくカーセンサーを眺めていたところ、ちょうど気になる2台を見つけたので、今回は好き勝手に語ってみます。

まずは、私が現在所有しているのと同じ V12 Vantage 6MT。



内装は、かつて私が所有していた981 Boxster Spyderのクラシックインテリアを彷彿とさせる、レッド×グレーのレザー×アルカンターラ仕上げ。この組み合わせには独特の魅力があります。


この個体は、以前から中古車市場で何度か見かけており、私の記憶が正しければ、一年以上はどこかのオーナーの手元にあったと思います。

バケットシート装着車ですが、私自身のV12 Vantageもバケット仕様で、乗り心地については心配不要です。購入直後は腰痛に悩まされましたが、それはバケットシートのせいではなく、劣化したタイヤによる突き上げや、独特のクラッチミートポイント、シフトノブの位置に慣れていなかったことが原因だと思っています。緊張しすぎて体がガチガチになっていたのも一因ですね。

今では、バケットシートの程よいホールド感と、アルカンターラの滑り止め効果のおかげで、力まずに3ペダル操作ができています。

唯一の難点を挙げるとすれば、坂道発進。ヒルアシストなどという親切な機能はありません。そこはサイドブレーキと己の技術、そして度胸で乗り切るしかありません。ただ、V12 Vantageはボディサイズがコンパクトなので、都心の狭い道でもさほどストレスを感じません(極端な坂でなければ、ですが)。

購入後、乗り心地に難を感じたらタイヤをFalkenかMichelinに履き替えれば問題解決するはず。

それでも「やっぱりマニュアルはちょっと……」という方には、こちら。

V12 Vantage S(7速セミオートマ/Sportshift III)。

外装色はチャイナグレー。「チャイナ」は中国という意味ではなく、陶磁器のような質感や上品さを表す伝統的な言葉だそうです。少し前にPorscheで流行したクレヨンカラーを思わせる色味で、個人的にはとても好みです。

経営は相変わらず危なっかしいAston Martinですが、2015年当時にこのカラーを世に出したセンスには脱帽。クレヨン流行前夜にこの発想、やはり侮れません。

いずれのモデルも、6.0Lの自然吸気V12エンジンを、比較的手頃な価格で楽しめる素晴らしい一台です。

2025年6月8日現在、中古車市場に6MTは1台、スポーツシフトIIIは8台

そして、新世代のターボ化されたV12Vantageが1台

誰か行っちゃってください。

そして296が来たとき、私はどんな顔をしてこのV12 Vantageを見つめるのか──それは、まだ自分でもわかりません。

注)私は本当に販売店の回し者ではありません。





Posted at 2025/06/08 09:25:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | V12 Vantage
2025年04月12日 イイね!

Aston Martin 新型Vantage をプチ試乗

Aston Martin 新型Vantage をプチ試乗先日、代官山蔦谷で展示されていたNew Vanquishを見学してきました。購入するつもりは全くありませんでしたが、車関連のイベントからだいぶ遠ざかっていたため、刺激をもらいに訪れました。

駐車場に着くと、2台のAston Martinが堂々と並んでおり、その隣が空いていたので迷わずトナラーさせてもらいました。


こうしてみると我がV12Vantageの小ささが際立ちます。




展示されていたのはマットブラックのVanquish。人だかりができているかと思いきや、私の前には中年男性が一人写真撮影をしているだけでした。Aston Martinは意外と注目度が低いのでしょうか。












近くにいたセールスマンに尋ねると、DBX707とNew Vantageの試乗が可能とのこと。先ほどの2台は展示車を見るために来たオーナー車両ではなく試乗車だったのです。担当者が10分ほどで戻ってくるため、待つこともなくスムーズに試乗ができるという状況に拍子抜けしました。DBX707には以前試乗した経験があったため、今回は自分が乗ってきた旧世代のV12 Vantageと比較するため、New Vantageを選びました。

走り出してすぐ、クリープ現象の強さに驚かされました。これは意図的な設定なのか分かりませんが、知らずに運転すると誤操作を疑うほどでした。

試乗は都心の一般道を流す程度だったのでスポーツカーとしての評価は難しいですが、とにかく乗り心地の良さが際立っていました。むしろ、DB12との差別化が気になるほど快適です。しかし試乗担当者によると、New Vantageの乗り心地はこれでも硬めとのこと。ますますDB12への興味が湧きました。

スポーツカーらしい刺激という点では、贔屓目抜きにしてもVHプラットフォーム時代のVantageに軍配が上がりますが、こうした気軽に乗れる快適なスポーツカーも魅力的だと感じました。

帰り際、DBXにPHEVモデルが登場すれば嬉しいと担当者に話すと、直6エンジンやハイブリッドの噂もあるとのこと。真偽は不明ですが、DBXとV12 Vantageの2台持ちや、V12 VantageからDB12への乗り換えなど、現実味の薄い雑談を楽しんで帰路につきました。

今のAston MartinにはVanquish擁する12気筒エンジン以上に、優雅なデザインや控えめで通好みなブランドイメージに惹かれている――そんなことを考えながら、自分のV12 Vantageで帰宅しました。
Posted at 2025/04/12 21:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | V12 Vantage
2023年12月09日 イイね!

V12Vantage 2泊3日ツーリングと法定点検

V12Vantage 2泊3日ツーリングと法定点検少し前の話になりますが1ヶ月ほど前にV12Vantageで2泊3日のツーリングをして来ました。

まず初日の目的地は新潟Snow Peakにあるサウナ施設。



とても気に入っていて去年は4回ほど利用。日帰りで行くには遠く宿泊費がちょっとお高め。
ここにはキャンプ場が併設されていて(というより、キャンプ場がメイン)、私にキャンプスキルがあればもっと安く利用できそう。



2日目は日本海側を経由して富山を目指しました。




食事はお決まりの回転寿司、富山の回転寿司はレベルが高く大満足。しかし毎回ここでは視野が広がらないので、次回富山に来たら流石に他のものを食そうと思います。




3日目、帰路はせせらぎ街道を走ってからナビに従い帰るつもりでしたが、高山から国道361を通り開田高原を通るルートを教えていただき走って来ました。





大小のカーブのバランスがよく起伏にも富んでとても走りがいのあるルート、次回富山からの帰路にも必ず組み込もうこ思います。



タイヤをFALKEN 510FKからMichelin PS4Sに変えて初めてのロングツーリング。V12Vantage購入直後乗り心地の悪さを改善するために選んだFK510でしたが、西伊豆スカイラインで物足りなさを感じてPS4Sへの変更を決意。走りを優先した選択だったため多少乗り心地が犠牲になることを覚悟していましたが、全くそんなことはなく乗り心地と走りを両立させていました。今回帰路1日で600kmを走行しましたが程よい疲労感を感じる程度で腰痛は起こりません。


そして先週、法定点検のため麻布に入庫。


ここに到着する前には霞ヶ関出口と飯倉交差点、私にとって2箇所の難所があります。V12Vantageを購入して3年半、クラッチ操作にはだいぶ慣れたつもりですがこの2箇所だけはサイドブレーキのお世話になっています。

今回の点検ではエンジンオイルなど必要最小限の消耗品交換ですみ、過去最安値の点検費用でした。

さて、Snow Peakの宿泊費用を節約するためにキャンプ道具(テント・寝袋)を購入しました。
ちゃんとV12Vantageのトランクに入りました。暖かくなったらまた行こうと思います。


Posted at 2023/12/09 20:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | V12 Vantage
2023年07月03日 イイね!

V12Vantageの整備記録で妄想をする

V12Vantageの整備記録で妄想をする日曜日の夜、特にやる事がないのでV12Vantageの整備記録を眺めていました。

初度登録
2009年11月 92km アトランティックカーズ
2012年11月 3,997km アトランティックカーズ
2014年11月 4,392km 片田舎にある整備工場
2016年11月 4,452km 片田舎にある整備工場
---オーナー代替わり---
2018年3月 4,593km 某ディーラーA
2018年11月 9,407km 某ディーラーA
--オーナー代替わり---
2020年6月 11,214km 都内某整備工場
2020年10月 13,845km 都内某整備工場
2021年11月 19,848km 都内某整備工場
2022年11月 23,789km 都内某整備工場
(現時点2023年7月 およそ28,500km)

初度登録が11月である私のV12Vantage、2009年11月の旧正規ディーラーであるアトランティックカーズでの整備を皮切りに整備記録に記されている走行距離をグラフにしました。

車検月とは異なる整備が2018年3月に行われています。これは先代オーナーの納車整備だと思います。2020年6月は私が購入した際の納車整備。それ以外は全て11月の車検整備記録のみですからおそらく私が三代目だと思います。



見辛いグラフですみません、縦軸が走行距離、横軸が年月です。雰囲気で捉えて下さい。

ふむふむ、初代オーナーの所有歴は長いですがほとんど走らせていませんね。整備記録からは所有期間少なくとも7年長ければ8年程度と推測されます。バケットシートを選ぶくらいなので走りにこだわるオーナーだったのではないかと想像しますが、にもかかわらず走行距離が伸びなかったのは好みが合わなかったのか?いや、それならば早々に手放していたはず。またこのV12Vantageは13年半経過した今でもとても綺麗な内外装を保っている事から1stオーナーの7年間はガレージに保管されていたはず。

この1stオーナーの期間3年目の初回車検は当時の正規ディーラーであるアトランティックカーズで行われていますが、その後5年目7年目の車検は「どこ?」と頭を傾げたくなるような聞いたこともない整備工場で行われています。実はその工場の住所が私の通勤経路にありました。私の地元はアストンマーティンなんて見たことも聞いたこともないような田舎です。このV12Vantageを購入するときに整備記録に馴染みのある住所を見て何か縁を感じて、それが今も手放さない理由の一端かもしれません。

さて、こんな片田舎でガレージに7年間も走らせないAston Martinを綺麗に保存しているなんてどんなオーナーなんでしょう?
特に5~7年目の2年間はわずか140kmしか走っていません。ははーん、カーコレクターで相当数の車を所有しているに違いない。それでも手放さなかったのは余程の思い入れがあったのではないだろうか?最近は若い成功者もいるが、こんな片田舎に住むことはないだろう。おそらく齢70歳前後、金銭的にも余裕のある地元の名士ではないだろうか…全ては私の妄想に基づく推測です。

そして2018年3月に中古アストンマーティンの販売で定評がある都内某店での整備記録があります。おそらく2ndオーナーが購入した時の納車整備だと思われます。そこから2018年11月の車検整備までの8ヶ月で5,000km走っています。まあまあのペースだと思いますがその後は走行距離の伸びは鈍化し、1年7ヶ月で2,000km弱に留まります。
ここで先日タイヤ交換したメカニックの言葉「あのタイヤいいタイヤなんですけどすぐ劣化するんですよ。6ヶ月ぐらいで」。あのタイヤとは私が購入した時点で装着されていたポテンザS001。おそらくこれは2ndオーナーが納車時に選択したものだと思います。そして納車からおよそ半年後の車検整備以降、S001が劣化したと思われる頃から走行距離が鈍化、まさに状況的にピッタリです!

ちなみに2ndオーナーは現在海外に移住しているらしく、走行距離の鈍化は移住の準備等で車に乗ってる場合でなくなったのかもしれません。
私は日本が好きなので移住願望はありませんが、移住という選択をできる経済状況は非常に羨ましい。移住先でどんな車を走らせているのだろうか?


そして2020年6月の整備記録は私が購入した際に行われたもの。購入検討時に整備記録に見慣れた住所を見て縁を感じる一方で、Aston Martinを扱うスキルがあるか心配になるような片田舎で整備履歴があることは不安要素でした。最終的にはAston Martinの中古車を数多く取り扱うディーラーでの整備を2回受けているので大丈夫だろうと考えて購入しました。

多数の車を所有する地元の名士1stオーナー、海外移住をしているセレブ2ndオーナー、少しでもあやかりたいです(どちらも私が勝手に妄想した人物像ですが…)
私は3年間で17,000kmほど走らせていますので走行距離だけでも彼らに勝てて嬉しいです。

妄想にお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2023/07/03 21:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | V12 Vantage | 日記
2023年07月01日 イイね!

V12 Vantage 3年目のまとめと維持費

V12 Vantage 3年目のまとめと維持費2020年7月に購入したV12Vantage(初回登録2009年)、3年目のまとめです。

主なイベントと費用は以下の通り。費用はすべて税込工賃込み、ざっくり表示。

・2022年11月 車検
交換したものはエンジンオイル関連、エアクリーナー、エンジンベルト、ブレーキフルード、エアコンフィルター、ワイパー、ドアバンパー
合計およそ52万円

2022年同じく11月
車検終了後に立て続けにマイナートラブル

・アラームシステム交換(1度だけ警告表示、記憶を遡ると2年前の暑い日に1度誤作動)
およそ11万円

・ロービームLED化(ハロゲンランプが切れたため、これを機にLED化)
およそ4万5千円

・キーエラーの警告
エンスト後の復帰障害で1度だけ表示、その後再発せず安堵。

2023年5月
・税金
自動車税
101,200円


2023年6月
・タイヤ Falken FK510からMichelin PS4Sに交換
およそ34万円

・自動車保険
およそ14万円
車両保険額が1200万円から1500万円に上昇。
仮に多少の修理が発生しても保険等級を下げたくないためまず車両保険を使うことはないでしょう。車両保険をやめて自動車保険本体のみにするか迷いましたがV12Vantageの車両保険は比較的安いため継続しました。


合計
およそ123万円
(比較 2年目車検なし65万1年目車検あり100万

(維持費とは言いながら、やらなくても良いものも含まれております。)

今年は中古車市場全体の底上げとV12Vantage自体が再評価されているようで、私が購入した頃より市場価格が上がっています。
いちばん良いタイミングで売れば3年間の維持費を結構回収できる可能性もありましたが手放す選択肢はよぎりません。

今年の一番のイベントはタイヤをFK510からPS4Sに変えたこと。パフォーマンスとの引き換えに乗り心地がどれぐらいスパルタンになるか、その度合いによってはサスペンションにKW ver3or4、もしくはNitron R3の導入を考えていたのですが、街乗りでも優秀だったPS4Sのおかげで足回りは今後も純正を継続するでしょう。

来年は車検もないですし、お財布に優しい1年になることを期待しています。スポーツカーをV12Vantage1台に集約し、しばらく人任せにしていた洗車も自分で行い、V12Vantageとの時間も今まで以上に増えそう。PS4Sのおかげで走行距離も伸びそうです。
4年目に突入です。



Posted at 2023/07/01 08:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | V12 Vantage | 日記

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