• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月28日

プチ爆音への道(4)

プチ爆音への道(4) こんばんは。

先週末に取り敢えずプチ爆音しましたが、IGN-SWのOFFで外部アンプがシャットダウンしない問題が発生・・・。

どうやら、ノーマルアンプはIGN-SWで起動するのではなく、MOST通信でWAKEUPするらしい。
ドアを開けると起動するみたい?、ドアが開いているとずーと起動しているみたい?

この外部アンプはスピーカーライン入力した場合、フロント左側スピーカーのDC電圧で起動するようなので、IGN-SWではON/OFF出来ないみたいだ。
ノーマルアンプがシャットダウンすれば、外部アンプも友連れでOFFするんだろうけど、精神衛生上良くない、バッテリーが上がる確率が増える・・・( ;∀;)
面倒な機能を付けるなよ・・・www

と言う事で、外部アンプのスピーカー入力のDCをカットするためにカップリングコンデンサを付けることにしました。

ノーマルアンプのスピーカー出力にプリロード抵抗(100Ω)を接続して、その両端からカップリングコンデンサで外部アンプに接続します。
外部アンプの入力段は差動増幅器だろうから、DCをカットした方が良いよね・・・?

これは基板表。
プリロード抵抗:100Ωと日コンMUSE:100uF(BP)。
alt


外部アンプの入力インピーダンスは22kΩですが、SWFの入力インピーダンスは5kΩなので、WFの合成インピーダンスは4kΩになってしまいます。
と言う事で、WF部の低音を減衰させないように大容量の電解コンデンサを搭載します。
WF部分だけで良いのですが、SQとTWも同特性にしようと言う事で・・・。

これは基板裏。
alt


高域を補償するために電解コンデンサと並列に面実装フィルムコンデンサを実装。
こんなに小さくても4.7μF・・・、ルビコンさん、凄いね・・・(#^^#)

これで低域から高域まで補償するようにしたんですけど、どうなることやら・・・(#^^#)

では、また。





ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2023/09/28 21:18:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プチ爆音への道(5)
tako1spさん

ハイローシステムが期待できそうな理 ...
BGFKさん

ダイソーUSBスピーカーの3パラ駆動
BGFKさん

おはようございます
BGFKさん

プチ爆音への道(1)
tako1spさん

Dayton audioさんのDC ...
tako1spさん

この記事へのコメント

2023年9月28日 21:28
高級フィルム・・・上手く行くと良いですね!
コメントへの返答
2023年9月28日 21:30
毎度です(^^)
あざーす!
秋月さんで150円/個する部品なんで、高額ですよね・・・笑

プロフィール

「あら、これも・・・笑
https://www.youtube.com/watch?v=N2o619CpvRE
何シテル?   05/19 17:53
じじいです。 自称、理論的な電気オカルトチューナー(#^^#) ひょんなことから、カーオーディオに嵌ってしまい、想うような音が出せず苦戦中~笑 CX-30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日明日のヘビロテ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 19:35:11
海外製 カーボンダックテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 16:37:23
[マツダ CX-30]マツヤマ機工 フェンダーライナークリップ(リベット、ファスナー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 21:13:33

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
ずーとN車を乗っていましたが、今回の買換え時にN車で欲しい車がなく、TVコマーシャルして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation