![TOYOTA VOXY TransX ~人生初トヨタ! TOYOTA VOXY TransX ~人生初トヨタ!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/031/909/872/31909872/p1m.jpg?ct=bee2d85172cd)
我が家に新しいクルマがやって来て2か月が過ぎました。
走行2,000kmを過ぎ、やっとブログをアップします。
人生初のトヨタ車です。
H25.9.16に契約して、H25.10.17納車した
TOYOTA VOXY TransX
(トヨタ・ヴォクシー・トランスX)です。
今回のクルマを選ぶにあたっては荷物がたくさん積めることを第一の目的に考えました。あとはあまり気にしない実用重視です。
実は、初めはワゴンにするつもりでした。
アテンザ・ワゴンの横幅が50mm狭かったら!
ゴルフ・ヴァリアント7がもう少し早く発売されていたら!選択は違っていたかも?
それから、BMW3シリーズツーリングやスバル・レガシィツーリングワゴンは良質なクルマですね。
いろいろ試乗などして契約寸前までいきました。
でも結局、実用性・機能性重視、価格ももちろん最重視して・・・息子のカートと荷物を積むためのクルマということで、決断したのはコンパクトなミニバンです。全高は1,850mm(135i比で+465mm)とかなり背は高いですが、横幅は1,795mm(-55mm)の5ナンバーサイズです。
妻も運転するつもりなので、前車よりも幅は狭いので狭い道の多い近所では運転しやすいかもしれません。全長は4,595mm(+225mm)とこのクラスのミニバンでは短い方です。
VOXYを選んだというより、TransXの荷台の広さ、システムで選んだという感じです。ファミリー用ミニバンでは5人乗りで荷室が広いのは珍しいです。装備もシンプル、価格もお手頃な最下位のグレードです。7~8人ではなく5人乗り、3列目のシートの代りに荷物が積める実用的によくできたクルマです。(来年出る新型はTransXの設定がないようです)
デッキボードにより二段に荷物が積める機能が決め手になりました。しかし、カートの積載のためにはデッキボードは使用しません(汗)。・・・結果オーライです。
フォトギャラリーに
カデット・カートを載せてみる をアップしました
オプションは、
メーカーオプション
・ホワイトパール色
・VSC+サイド・カーテンシールドエアバック+ヒルアシストコントロール+リアクーラー+後輪ディスクブレーキ
ディーラーオプション他
・ナビ
・バックカメラ
・ETC
・フロアマット
・ドアバイザー
・ボディコーティング
・希望ナンバー
・メンテパック30ヶ月(オイル交換)
・既存のドライブレコーダー+レーダー取付作業+前車ノーマル戻しのためのシート運搬
トヨタは白(パール)は特別色のようです。
VSC+サイド・カーテンシールドエアバックはオプションで付ける方は少ないそうで、標準装備の欧州車とは基本理念が違うようです。また、VSC+エアバックをつけると不要なリアクーラー(+ヒルアシストコントロール+後輪ディスクブレーキ)もセットで付いてくる設定です。
ナビ、バックカメラは進歩していますね。
購入価格は、下取り価格+中古パーツ売却代とほぼ同額でしたので、出費は殆どありませんでした。
VOXYは来年26年1~2月にフルモデルチェンジする予定なのでかなり値引きを頑張ってもらいました。(内緒を条件に)
BMW135i2ドア・マニュアル車・300馬力からの乗り換えなんで最初はとてもカルチャーショックを受けました。
TOYOTA・VOXY・TransX(トヨタ・ヴォクシー・トランスX)に乗り始めて2,000km、
現在の率直な感想は、
良い所
クリープ現象、最高!2ペダルってこんなに便利なんですね(笑)!
AT(CVT7速)の左足、左手を使わない運転は楽・・・MTで鍛えた左半身が鈍りそう。
4枚ドアはとても便利・・・やはり3人家族には必需品です。
街乗りの低中速域では静かでとても快適。
足回りはとてもソフト。背が高いせいもあってロール、ピッチングが大きいですが、街乗りにはちょうど良い乗り心地です。これが万人受けするトヨタの絶妙な設定ですね。妻の評価も高いです。法定速度内なら高速でもシッカリ踏ん張ります。もっとフカフカかなと思っていましたが予想していたよりもシッカリしているというのが正直な感想です。・・・でも、箱根に行ったらやはりダメでした(笑)。
ブレーキは普段乗りでしたら充分で、今までと違和感は感じません。まだ、フルブレーキをしてません。
目線が高く見渡せるので運転しやすい。
ナビの地図がオンデマンドなので最新の地図を手に入れることができる(3年間)。
Bluetoothを使いiphoneの中の音楽(CD300枚)やインターネットラジオ(数千局!?)がすべて聴けるので便利。
Bluetoothの設定も簡単でエンジンをかけただけで音楽がスタートするのには驚いた。
バックカメラはとても安全で壁まで数十センチも安心して止められる。
室内が広く荷物が前車の3倍以上は積める・・・災害時には寝ることもできる。義父の車椅子も楽々乗せられる。
燃費が良い。・・・今のHVなどと比べるとエコカーとはいえないクルマですが、
今まで街乗り8~9km/Lのところが、11~12km/L。遠出をすると11~12km/Lが、14~15km/Lと3~4km良くなりました。満タン法でも11~12km/Lいきます。また、レギュラーガソリンなのでコストは2/3くらいになった感じです。
タイヤが安い。日本で一番ポピュラーな「195/65R15」なので、今までの1/2以下のコストで買えます。
悪い点
高速(70km/h以上)では室内がうるさい。路面によっては音楽が聴こえないほどで、遮音性とタイヤに問題があるかも。
ロール、ピッチングが大きい・・・ファミリーカーなので柔らかいのは当然ですが、子供が車酔いをしたのは想定外でした。
(ミニバンの車酔いについては、こちらを参考に気を付けています。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478321774
同じクルマが、たくさん走っている(笑)。すれ違うクルマのノア・ヴォクシー率は高いです。駐車場でも探すのがたいへんです(笑)。
運転のフィーリングについては、
ステアリングのインフォメーションはあまり感じられません。路面の情報が感じられないのでスピードを出すのが怖い分、安全運転になるかもしれません。
横風に弱いです。千葉のアクアラインをよく通るのですがかなり緊張します。
トヨタ・ヴォクシー・トランスXは一家に一台は欲しいとても便利なクルマです。この値段でこんな良質なクルマを作るなんて、さすがトヨタですね。ファミリーカーとして売れている理由がわかります。
トランポの目的を第一に購入しましたが意外にも・・・オーナーの皆さんに失礼ですが・・・気に入ってしまいました。