JA11 ジムニー ボディリフト①組立編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
譲ってもらった255を履かせたいのでついにボディリフトをやりました✨
基本的な工具でいけます
自分はハイリフトジャッキ、フロアジャッキと角材数個でなんとかボディ持ち上げられましたがハイリフトジャッキ2個あると楽だと思います
2
ボディリフトはアルマージのアルミ40mmを使用しました
構造変更なしのため40mmにしました
取説が付いて初心者にも安心です(^^)つ
5年くらい放置のステアリングシャフトのブッシュ周りもついでに交換します
ボルトと部品外す順番は適当にやってますが全て外れてれば問題ないです
3
ステアリングシャフト、ジョイント部分を外します
パワステ側の上向いてるスプラインのボルトを緩めます
ステアリングシャフト側のボルト2本外します
4
ブレーキホース固定のステーをFR側タイヤハウス内からボルトを外します
見づらいですが真ん中の奥です
5
下に潜りブレーキパイプの連結架台のボルトを外します
6
サイドブレーキのステーを外します
取説には使用しないため外すとありますがなんか勿体ないのでスペーサをあとでかませます
7
取説にはないですがマフラーのセンサーケーブルの押さえを外した方がいいです
そのままジャッキアップしたらバチンッ!
と音がしてプラスチックの破片が転がってきました(笑)
8
エアコン配管の止めビスを外します
9
エアクリーナーのバンドを緩めます
10
こいつの(名前忘れた)バンドとバンドのステーのボルトを外します
11
ガソリンホース周りのバンド2個、タンクのボルトを外します
ホースが固着してるので少し緩めるくらいの方がいいです
12
リアコネクタ周りのハーネス押さえや、アースのビス等を外します
(画像はブロック載せた後です)
13
バックドアのパッキンをめくり
リアボディとフレーム止めボルトを外します
2か所
14
中央のボディとフレームの止めボルトを外します。6ヶ所
ゴムと受けの金属プレートがグズグズでしたので変えたほうが良さそうです
(画像はブロック載せた後です)
15
グリルを外してヘッドライト横のフロントボディとフレームの止めボルトを外します
2か所
雨水のせいか錆びがひどく固着してました
左側はナットの溶接が取れてしまい狭いためボルトを切ることも出来ずBBQ用のバーナーで炙っては2ミリほど緩めの繰り返しで1時間はかかりました💦
四角いナット押さえたのはモンキーレンチです
16
ハイリフトジャッキに角材をのせサイドシルにかませて持ち上げます
上げていくとバキンッと不安になる音がします💦が続けて持ち上げ片側のフロント、中央、リアのブロックを仮で載せます
(ボルト、ナットはまだ締めない、ブロックを10点載せてから)
外したボルト穴に、ドライバー等突っ込んで穴ずれを防止します
ボディ中央の2点は片側ハイリフトジャッキだとかなり持ち上げないとブロックが載せられません
出来ればハイリフトジャッキ2個で同時に持ち上げがいいと思います
自分は片側ハイリフトジャッキで持ち上げてボディとフレームの間に角材をかませた後反対側をハイリフトジャッキで持ち上げて少しずつ高くしてブロックを載せました
続きは組立②へ
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