![仙台のEV事情など。 仙台のEV事情など。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/508/289/47508289/p1m.jpg?ct=e67c8f3551cd)
テスラが日本から撤退するそうです。ソースはyoutube。
さておき、昨今の無駄なEV論争に全くついていけない感じになってる地方民は多いのではないでしょうか。
X(Twitter)でイーロンが日本でテスラ売れてないとか言ってましたが、
いや売れてるやろ。数出てるやろ。
で、それに対して、幅がーとかイメージがーとかなんかいろいろ言われてますけど
そもそも売ってねえんだわ(白目。
〇 蚊帳の外の仙台。
僕が子供のころは使ってましたよ、蚊帳。
さて。BEVを買うなら外車かSAKURAかという現状で、まぁ宮城でもちらほら見るようになってきましたね、SAKURA。
で。仙台と言えばまぁ、押しも押されぬ東北地方の中心都市。
と思ってるのは東北人だけで、関西人からすると「思ってたより都会だね」とか言われる始末。うるせえお前のとこだってすぐ山じゃねえか。
で。テスラの販売網
流山 幕張 稲毛 新宿 板橋 川崎 広島 名古屋 大阪 福岡 以上だ!
って千葉ああああああああああ。
千葉すげえな。さすが適度に田舎。道広いからちょうどいいんやろな。
というわけで、仙台どころか倍以上の人口規模を持つ札幌にすらありません。
まぁ札幌も仙台もアップルストアが閉店する仲間ですからね。仕方ないね。
テスラみたいなオサレなクルマは田吾作には乗らせねえっていう気概を感じます。却下だ却下。
〇 他。
ヒュンダイあらためヒョンデ。その昔、北環状にディーラーがあった気がしますが、今度の進出ではそんな無駄なことはせず、ディーラー網?知らんな。という立場。
横浜 名古屋 福岡
あとラウンジとして 丸の内 東雲 京都 以上だ!
うーん。さすが福岡。福岡県民に「日本三大都市は?」と聞くと必ず福岡を入れてくるのは伊達ではない感じ。仙台市民なんか「7大都市? うーん、入る・・かな・・・?」ってなるのに。なお全国7大都市ツアーは結構はぶられます。
まぁ、そんななか国内に200店舗のディーラー網を作るという本気のBVD。
全国200店舗って言ったらロイホ並みですからね。最近めっちゃ減ってる気がするけど!
なので、もちろん東北地方にもディーラーがある。
盛岡! 郡山! 以上だ! ってなんでやねん。
〇。 で
さてそんな新興BVDメーカーに徹底的にハブられる大都市仙台。札仙広福におまけで入れてもらってるだけのことはあります。
で。なんでそんなことなってるかというと、考えられるのはまぁ
都市規模の割に金持ちがおらんという支店経済都市ならではの問題。
旧セントラル自動車が工場を移転してきてから(一応)トヨタ城下町になってということ。
いや、東北ってもともとトヨタ強くなかったんですよ。秋田なんか平成中期まで日産の方がトヨタよりシェアが高かったくらい。
旧来からの外車ディーラーは一通りそろってるから。
あたりですかね。
で。旧来の外車ディーラーに関してはまぁ今のところそこまで積極的にBEV売り込んでないんですよね。
外車は金持ちが買うものって誤解されてる方がいますが、外車も基本的には「思ってたより安い」から売れてんですよ。ベンツも輸入車No1になってんのAクラスをさばきまくってるだけですから。BMWも一時期3シリを新古車でさばきまくって相場崩壊させてたっしょ。
まぁ、中には見た目も値段もヤバいやついますけど、だいたいは「え、そんなもんなの?」って車が大半です。
〇 そういうわけで。
イーロンは大衡村にテスラの工場を作って。
ブログ一覧 |
日記 | 日記
Posted at
2024/02/03 07:51:17