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中年オヤジのハッピーカーライフのブログ一覧

2015年07月18日 イイね!

JZX81車検&フロントハブベアリング交換

JZX81車検&フロントハブベアリング交換
  昨日はマークⅡの車検を

 取りに行きました

 台風の中 朝早くから

 検査場へ

 

 1回のラインでパス出来ると思ったが

 オイル漏れが指摘されて×

 ダッシュで検査場近くのコイン洗車場へ駈け込んで

 下回りをスチームかけまくるwww

 もう一度並んで ピカピカの下回りを拝んでもらい 無事に終了

 あ~驚いた!大して漏れてないんだけど見た目が汚いとダメみたい

 次回からは先にスチームかけてから行きます。


 午後には戻り 天気が回復してきましたので 車高とホイールを戻しました♪

 ダサイまま乗るなんて出来ません

 
 夕方新品ハブベアリングを取りに行きました

 共販で買い T師に組んでいただきました 圧入なので自分では出来ません 

 そして今日交換しました

 台風きてなきゃ今日仲間と奥多摩ツーリングの予定でしたが中止にしてたんで

 マークⅡの修理をすることに・・・

 6時 ガレージ前で作業開始

 

 

 ブレーキキャリパーとサポート外して ローター外す

 ハブナックルのセンターキャップをマイナスでこじ開ける

 

 

 ここのナットは32㎜で ここを外すためだけに買ったと言っても過言ではない

 32㎜のKTCのソケット

 

 ここ以外に使った記憶がありませんwww

 外す前にナットがスピンドルの切り欠きに合わせてカシメてあるので

 マイナス等で形を戻す作業を忘れずに 私はすでに一度交換しているので

 もうカシメはしていません

 ビフォー

 

 アフター

 

 後は戻すだけ

 グリスも組んだ時に入れていただいたのでこのままです

 センターナットは大変強く締めてありますので インパクトがない場合

 パイプレンチを使わないと緩まないかも

 私は70cmくらいの鉄パイプを使います

 無事に左右交換終了

 早速 試乗です

 あ~快適 ブレーキングの時に発生していたジャダーが消えました

 フルブレーキでも皆無

 やはりハブのベアリングがダメだったんだ

 左がダメで右はまだ問題ないので右は予備に使えます

 
 とたんにどこか走りに行きたいな~~~

 試乗から戻り 家に入ると 8時過ぎ

 家族に朝食作り 言い出すタイミングを伺っていると

 かみさんが「これから 出かけるから パパ留守番よろしく」

 ・・・・・

 ・・・・・

 という訳で ブログ書いてる。

 





 

 
Posted at 2015/07/18 10:20:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月12日 イイね!

朝飯前 午前中から飲んでる

朝飯前 午前中から飲んでる
昨日は NSRで あちこち

 走りに行きました

 朝4時に起きて

 4時30に家を出る

 鶴川~町田~高尾~大垂水~上野原~小菅

 

 そのまま 奥多摩~丹波山~塩山 フルーツラインへ



 

 

 本栖湖~西湖~河口湖~都留~道志~藤野~相模湖~大垂水~あきる野へ出て

 圏央道 狭山PAでしばし休憩 また下道で帰宅しました

 

 少し暑さでバテたけど400km ツーリングは楽しかったです





 今日は マークⅡの車検の準備をしました

 朝6時に起きて 駐車場から81をガレージ前に移動

 ジャッキUPして作業開始

 純正のホイールをガレージからだすだけでも バイク出したりして大仕事

 

 並べて 空気圧をチェック 少し抜けてるので エアーを入れる

 レイズの18インチ外して 車高調をレンチで調整とにかくひたすら上げるwww

 

 これを4か所

 インパクトあれば作業はもっと早く出来るね

 

 スケールで左右を同じ寸法で調整して 終了

 

 ノーマルの車高は 見事にダサイwww

 ブレーキブラケットで315Φのセルシオローターにしているので

 ノーマルホイールはキャリパーとのクリアランスが1㎜以下

 (実はこれホイールの裏削ってるんです ノーマルではつきません)

 

 あとはハブの交換だけ こいつが問題だ!!!

 

 

 



Posted at 2015/07/12 10:56:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月01日 イイね!

NSRクラッチ交換

NSRクラッチ交換
 先日のNSRツーリングの帰り

 上でなんかクラッチが滑った

 ような感じがした・・・

 すでに中古のディスクに換えてから

 1万5000kmくらい走ってる





 もう新品に交換しようと思い

 日野にある2輪館へ行きました

 ここはNSR250Rのパーツが割と豊富で

 エンジンや点火系のパーツもあります

 原付でひたすら環状2号を走り到着

 すぐに目当ての部品を購入



 早速本日交換しました

 ディスクはかなり減っていました

 新品と比べると半分くらいなのかな? そこまでじゃない感じですが

 溝は明らかに薄い

 これが5枚分ですから やはり滑りやすくなっていると思います


 ついでにクラッチのスプリングも新品に交換

 見た目にも少し短く縮んでいるのが分かりました

 へたってしまった証拠ですね



 ダンパーゴムを付け替えて

 元の順番で戻して終わり

 クラッチの調整をし直してカウル戻して作業終了です。

 これであと2万kmくらいもってくれるといいのですが^^
Posted at 2015/07/01 14:33:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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