中年オヤジのハッピーカーライフのブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

JZX81 オルタネーターOH完了

本日 ようやく修理完了した

JZX81のオルタネーターを

引き取りに行ってきました

81用の故障したオルタネーターは ブラシの交換とベアリング2個を交換

してもらいました。 こちらはバラシてもらい判明したんですが、リビルトの段階で

圧入してある方のベアリングは交換されていなかった。簡単に外せる方のベアリングと

ブラシだけ交換したものだったようで、無交換の方のベアリングは音が出ていた・・・

(指入れて回しても 音が分かるレベルです)

いただいた100系の純正オルタネーターは問題なく安定して発電していました。

これで2つ共に正常に使えることが分かりました。

そこで 100系の純正オルタネーターを81の配線で使えるようにするために

コネクターの部品だけを探しましたが、廃盤でトヨタからは出ません

そこでヤフオクでコネクター部品を探していたら な~~~んと

変換コネクターを出している方がいました^^ ちゃんと考えている人いるんですねwww

すぐにそのコネクターを入手しました もちろん2個(笑

こちらが81用(古いタイプのコネクター)

こちらが100用(コネクターが丸から楕円になり、位置がまるで違います)

これが 重要な変換コネクター このおかげで100系・110系の1J・2J用が使えます

低抵抗タイプの通称ブラックオルタネーターに変えたいな~ そんな願いも叶えてくれる♪

今週末にも付けて修理を終わらせねば

Posted at 2018/10/23 17:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月21日 イイね!

魚沼スカイラインツーリング

土日で泊りのツーリングに行きました

初めて走るコースでした

只見・魚沼方面へ

今回もNSRで参加です

朝6時30に圏央道の外回り狭山PAに集合 今回は5台のツーリング

みんな時間通りに集まり 出発です!

鶴ヶ島JCTから関越道に入ると もういきなり渋滞・・・

適当に割りながら進みます 渋滞もなくなり 順調に走ります

駒寄PAのスマートインターを利用してここで一般道へ

赤城山を通り 中禅寺湖に向かいました

かなり紅葉が進んでいます 赤城で休憩

ここから 尾瀬方面へ走り 吹き割の滝をパスして 金精峠へ

ワインディングを走り抜けて 中禅寺湖に

ここでお昼ご飯を食べることにしました

とんかつが有名なお店へ 早くも並んでいました 1時間以上待って ようやく5人が

食べることが出来ました^^

おなかいっぱいになり 渋滞している いろは坂を下ります

日光駅近くで 全車給油 ここから霧降高原を目指します

今回は天気が良くて走りやすい~~~♪

見晴らしのいい駐車場で一休み

この天候がまさか急変するとはこのときはまだ知る由もなく・・・・・

牧場の交差点を左に進み 鬼怒川方面へ

121号線を走る 只見の宿まであと2時間というところで 雨が降ってきました

仲間はカッパ着て走りますが 私はドライに賭けていました。

ハイ 裏目に出ました カッパのない私は、漢らしくライダーズジャケットはもちろん

レーシングブーツもびしょ濡れです もう限界という時に ようやく宿に到着

くたくたになりながら室内に干して 浴衣に着替えて フロ入り 食事しました

3週間振りに飲むビールは美味しかったですwww

食べて 飲んで さらに部屋で飲んで みんな寒さと雨で疲れたのか

いつもより早めの就寝でした^^

朝7時過ぎに 朝食を食べて 昨日とはうって変わって晴天です~

支度して 無事に乾いたジャケットとブーツを装備

宿の前で記念撮影

今日は 只見ダムから魚沼に出ます

ワインディングを走るとダムに出ました

ここから魚沼までひたすらワインディングです♪

小出で給油して 魚沼スカイラインへ 今回の目玉であります

ちと狭いけど 天気がいいのもあり 気持ちいい道でした

魚沼スカイラインを走りきり また17号線に出て 群馬方面へ

途中 苗場スキー場の前を通り 三国峠を越えて 沼田で食事

また17号線に戻り 今回の目玉その2 ながい食堂のもつ煮をお土産に買いました

これであとは帰るだけです

赤城インターから関越道に乗り 渋滞を乗り切り

上里SAで給油  高坂SAで最後の休憩 ここで解散

私は圏央道の高尾山インターで降りて 下道で無事に帰宅

家についてラインを見ると 他の4人はすでに帰宅していた・・・

今回も参加者全員 無事にツーリングを終えました

めでたし めでたし

くたびれたが がんばって走ってくれたNSRを洗車しました。

走行距離 815km 燃料消費 52L 初めて走るワインディング!楽しかったヨ^^

Posted at 2018/10/21 23:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月13日 イイね!

JZX81 オルタ 外し

今日はマークⅡの故障したオルタネーターを外しました

駐車場は屋根があるので雨でも平気 マーチから工具をおろして作業開始

バッテリーだけでも動くので スロープに乗せて もぐれるスペースを確保

下からじゃないとダメと思いきや 意外と上からでも出来ました

オルタネーター自体は2本のボルトで固定されているだけですが・・・

なんせ工具が入りにくい・・・

当然 バッテリーは外してありますので、12mmのソケットで配線を外す

次に3極の丸いコネクターを引き抜く

ATオイルの配管もオルタにステーが留まっているので これも外す

ようやく余計なものが外せたら ベルトを外します

すげ~力でテンショナーが押しているので鉄パイプをかませて、たるませました。

これですんなり外せると思いましたが・・・

工具が上手いこと当たらない 油圧ポンプのプーリーが邪魔してる

面倒でもプーリーを外して これですんなりいった

上のボルトは14mmのソケットで 下はスタッドボルトが入っていました

下のスタッドボルトはトルクスで緩めるか、ナット2重にして緩めないといけない感じ

これで無事にオルタネーターを外せましたが 車体の下から取り出すのに またまた一苦労

ゴチゴチ当てながら なんとか引きずりだしたwww

今日はここまで

外したオルタネーターをマーチに積んで 工具片付けて帰宅

自宅でオルタネーターを比べました

お友達にいただいたJZX100用のオルタネーター これがそのままポン付けならいいな~と

思いましたが そんなに甘くはありません

ケース自体の寸法や取り付け位置は同じなんですが 配線のコネクター(3極)が

まるで違う・・・

そこで配線のコネクター部分だけを交換して見ました

オルタの裏ふたを外して ブラシも確認しました 81用のはやはりかなり減っています

でもまだ飛び出しの部分はあるんだけどな!

一応100用に81用のコネクター部分を付け替えました すると裏ふたが当然付きません

コネクターの飛び出す部分をカットしてふたを付けました。

何が悪いのか 分からないまま付けても また故障する可能性もあるので

一度電装屋さんへ出して正常に作動するか確認してからつける事にします。

Posted at 2018/10/13 16:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月08日 イイね!

御岳スカイライン ツーリング

本日は かねてからのツーリングでした

私がまだ一度も走ったことのないワインディングを希望

岐阜県と長野県にまたがる御嶽山のふもとを走る 御岳スカイラインへ

走りに行ってきました^^

朝3時30に家を出て 仲間と待ち合わせの 中央道 下り藤野PAに5時に到着

3台でツーリング開始!

この時間はまだ中央道もガラガラです

南アルプスはなんか雲の色が濃くて 心配・・・

諏訪で降りて 給油 茅野から高遠の峠を越えて 権兵衛トンネルから19号線へ

しばらく名古屋方面へ走り 王滝方面へ右折

道の駅でトイレ休憩 しかし寒いな~ 12度しかないです

ここからワインディングに入ります どんどん標高が高くなります

景色のいいところでときどき止まり 写真をとり 頂上の駐車場へ

御嶽山をバックに^^

ここで標高2250mとかなんとか言っていました 確かにNSRのエンジン回転がきびしかった

ですwww

肝心のワインディングですが・・・ 道路はガタガタ、ところどころにくぼみが多くあり

まともに走れたのは道の駅からダム沿いの道と途中の一部だけwww

それでもこんな晴天に恵まれて、雄大な山を見ることが出来たのでラッキーでした

しばし休憩したので もと来た道を戻りました

そのまま19号線を松本方面へ タイミングよく昼前なので そばを食べることに

山形村にあるそば村へ行き 根橋屋さんへ 11時30ですが すでに立ち待ち・・・

13時で食事終了 美味しかった~

そのまま岡谷へ出て ビーナスラインへ

仲間がどうしても走りたいというので じゃ~行くか!

御岳スカイラインほど標高高くないのかNSRのエンジンは快調!やっぱ面白いね^^

駐車場に到着 トイレ休憩

今日はたくさんバイクが来てました

この時点で14時30 中央道が渋滞しているから早く帰ろう

諏訪市内に下りて 諏訪インターから乗る

小仏から25kmの渋滞表示

釈迦堂PAで最後の休憩

仲間2台は柳沢峠越えて、奥多摩周遊路で八王子方面へ出るという

オヤジはそれなら20号で下道使うよ

ということで勝沼インターで降りて ここでお別れ

20号線で大月方面へ走り 都留へ抜ける 都留から道志への道はがけ崩れで通行止め

なので秋山へ抜けて 藤野~青野原へ出て いろいろ疲れたが19:20に無事帰宅

真暗なうちに出て 真暗に帰宅

680km 走ってました 日帰りツーリングとしてはこれが限界かな

土日祝日は渋滞するから平日に行きたいな~

さすがに洗車する余力はありませんでした。

Posted at 2018/10/08 21:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月07日 イイね!

JZX81 あと少しでしたが・・・

本日 JZX81でFISCOまでドライブしました

向かう途中で 何度か バッテリーの警告灯が付いたが

アクセル開けると消えるので とりあえず そのまま走りました

FISCOからの帰り 不安だったので 出来るだけ早く戻ろうと

東名高速に乗り すんなり戻れたかな~と思ったが

上り大和トンネル手前で メーターの液晶表示が全て消えました・・・

ウインカーも点きません カーステが電源切れ ETCも反応しません・・・

こりゃ 完全に電気系が逝ったな!

どこまで走るかな? 電磁ポンプ止まればそれまで

水温が電動ファン止まったんだな90度超えてきた・・・

あと2kmで横浜町田ICの出口なんだよな~

お願い 頑張ってくれ~ 81

残り1km ガクガクしてエンジンストップ

惰性で非常駐車帯にうまいこと入れて とりあえず 三角停止版を出す

これでキップは切られませんwww

さ~ どうする 保険のレッカー呼ぶことも考えたが

まずは息子に電話 家にいるというので事情を説明してバッテリーを買って

持ってくるように頼む 2時間くらいで来てくれました 本当助かったよ~

バッテリー交換して エンジンかかり 取りあえずインターを無事に通過

基地の駐車場でしばらく様子を見たが チェックランプは消えている

5年使ったから寿命だったかな~ と走り出したらまた点灯しました

こりゃ オルタネーターが発電してないな~

また基地の駐車場に81を戻して そのまま帰宅

帰宅後 かみさんに、故障したんだからもう乗り換えたら?と言われたが

オルタごときで故障レベルじゃね~し 81修理したときにリビルトのオルタを

つけたんですが9年じゃちと早いような気もする 距離もそんなに走ってないし

外して 開けてみないと分からないけど ブラシが減ってるんだろうとは思う

これで仲良くR81・レクサス81と2台共にオルタ故障となりました・・・

もちろん助けてくれた息子にはお駄賃とクラウンにハイオクガソリン満タンの

お礼をしましたよ!!! レッカー呼ぶよりは安いか(笑

Posted at 2018/10/07 19:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

「魚沼スカイラインでひざ擦ってキマシタ♪」
クルマとバイクが好きな おっさんです

<< 2018/10 >>

トヨタ マークII レクサス81 (トヨタ マークII)
レクサス純正のオリーブマイカにオールペンした大切なJZX81 2.5GT 改造変更 純 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
サーキット専用
ホンダ NSR250R 88 (ホンダ NSR250R)
大学生の時に買った!   最近また乗りたくなり 整備して無事エンジン始動 改造変更 S ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
3万でボロボロのマジェを購入、全てDIYで修理 今ではとても気に入ってます 買い物~ツー ...