• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中年オヤジのハッピーカーライフのブログ一覧

2019年01月05日 イイね!

新年 初走り NSR編

新年 初走り NSR編

   新年 明けまして おめでとうございます




   








   今年も昨年同様 よろしくお願いします ペコリ^^

   2019年 昨日は埼玉スタジアムで81の集まりに参加しました

   相変わらず勉強になりました

   これからはこのあたりの年式の車両を維持するには 横のつながりが

   絶対に大切です!みんカラつながりのお友達は本当に大事にしましょう♪





   さて本日は気温が上がるというので 

   だまされたつもりでNSRでツーリングに行きました

   とはいえ朝 したくしているときはすげ~寒い

   本当に気温が上がるんかいな・・・

   下は3枚 上は5枚 着込んで ライダーズジャケットを着て 準備する

   NSRはキック一発でエンジン始動 いくらか暖機するが2ストはあんまり意味ないんだよね

   しばらくバラバラいいながら回さないで国道を保土ヶ谷BP方面へ走る

   水温計が60度を超えたので 普通に走りますかwww

   BPに乗り そのまま16号線へ





   宮が瀬ダムの辺りは 日陰は凍結しているようでした 真っ白のシャーベット状態

   こりゃ気をつけないとヤバイかも!

   それなりに走り 道志の道の駅まで行き そのまま戻りました

   昼過ぎに 帰宅

   そのまま ガレージでBBQ

   ビーノで食材と炭を買い 準備完了 BBQ開始~~~

   

   

   

   まずは 牛串から 焼けたので娘に声をかけると すっとんで来ました

   皿を受け取ると そのまま部屋へwww

   かみさんと子供に先に食べてもらい オヤジはそのあとのんびり食べました

   

   アサヒビールの30周年 特別スーパードライ 最高です~~~♪

   

   自分で串にさして焼いた牛串はメチャ旨い!

   そしてお次は 豚串!!!

   

   これも家族の分を先に焼いて 自分の分を焼きながら 飲み

   最後はホルモン

   

   正月休みの最終は こんな感じで過ごしました!

   

   
   

   

   
Posted at 2019/01/05 18:08:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2018年12月31日 イイね!

半世紀・・・ アッという間でした

半世紀・・・ アッという間でした
  そうですオヤジ誕生日を迎え

  今日で50歳になりました

  画像は10年以上前のもの

  アルファロメオからボルボに乗り換えた頃ですね

  ベンツをFISCOの1コーナーで全損したのもこの頃かな?

  ま~サーキット走っているといろいろありますよwww




  たくさんの友達や仲間、先輩方に支えられて 無事に今日を迎えることが出来ました

  ちなみに・・・このボルボもFISCOで走らせた後にオートマが不調になり今のマーチに

  買い換えました(笑

  新車で買ったマーチも9年経過 10万kmを超えました かなりクラッチが減っている

  のが分かります 特に息子が1年以上使っていたのでダメージがあります

  それでも一度も故障しません このクルマは大切に乗りたいと思います

  (息子が2回 事故して 前も後もやっつけてます 事故車ですが そんなの関係ない)

  どこかのタイミングで一度リフレッシュしないとダメかも。



  
  グリーンのR81はそろそろ動かさないといけないんですが、オルタネーターが故障してから

  放置しています。予備のオルタがあるので変換ハーネスを使い2J用のこのオルタを付ければ

  それで修理完了なんですが、18インチのボルクレーシングに組んだタイヤが太すぎたようで

  タイヤがショックに当たり動いてくれません・・・ 見てのとおり車高が低いうえにエアロがでかく

  ジャッキを入れるにはスロープに乗せてからじゃないと入りません!

  ま~そんなこともあり 今日にいたりますwwwオルタはクルマに積んであるんだけどね^^



  
  レクサス81はブレーキローター交換して大正解でしたよ

  まるでジャダーが出ないので安心してフルブレーキをかけられます

  あとホイールのバランスが悪くてハンドルがぶれると思っていましたが

  ローターのせいでしたwww

  もっと早くに交換していればよかったのにな~とは思いますが、なかなかね~

  これなら遊びでFISCOを走らせても大丈夫です




  スーパーチャージャーの81は娘が乗りたいと言ってはいるが あと4年後の話

  それまでにちゃんと動けるようにするには相当手が掛かりそう

  もう一度インタークーラーの配管をアルミで作り直さないといけないし

  出来れば手持ちのW58ミッションに載せ換えたい ペラシャの問題もあるし

  なにをやるにも金銭的な問題がある!

  TVで海外のレストアやカスタムの番組観ているけど、修理金額を提示するのは

  クラシックカーディーラーズだけで その他はいっさい金額不明なんだよね

  業者に金出してカスタムするんだから仕上がりが完璧なのは当たり前だろ!

  ま~日本も同じようなもんだけど

  体と頭が元気なうちは自分でやれることは自分でやりたいんだよね



  
  バイクに関しては なんとか不動にしないようにまめに乗ってはいますが

  NSRもTDRも燃料の切り替えコックからガソリンがにじんできてる・・・

  こういうのも部品交換してあげないといけませんね

  リヤホイールのベアリングもダメだし どっちもステムベアリングがダメ

  は~!!!

  なんだかんだいってもまともに動くのマジェとビーノ

  やはりスクーターは強いな 笑




  お昼からマーチも洗車したので 我が愛車たちはみんなキレイな状態で新年を迎え

  られそうです^^

  年賀状もポストに入れたし

  みなさんも良いお年をお迎えください♪




  



  
Posted at 2018/12/31 16:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2018年12月28日 イイね!

JZX81 ブレーキローター&パッド交換

JZX81 ブレーキローター&パッド交換
  本日は部品が入荷したので


  ピレリーヨコハマさんで


  マークⅡのフロントブレーキを交換しました


  ディクセルのスリットローターとブレーキパッドを準備して


  ニッサン用のハブリングを用意(最後の新品)


  どんどん外して作業を進めます


  


  


  ところが問題発生! ローターのセンターが出ない・・・


  セルシオのローターはポン付けでしたが、81の純正キャリパーではER34用の

  
  ローターだと合いません。  シムで調整してもらい事なきを得るwww


  

  


  ハブリングもピッタリです♪


  フルードも交換して作業終了~♪


  ショップさんを後にして家までのわずかな距離ですが もう全然違います


  ブレーキからの振動が皆無です やはりローターがそうとう歪んでいたんだな


  駐車場に戻して 風が強いのでカバーかかけず


  息子のクラウンと並んでるのでこれはこれで^^


  


  さて 最後に 割れたバルブを交換しました


  バルブの先が折れて ホースにそのまま残ってしまいました・・・


  細い6角差し込んで押し出して ポイ


  新品のバルブを取り付けて完了です


  


  年内に乗るかどうかは分かりませんが ひとまず正常に戻しました。














  
Posted at 2018/12/28 15:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月26日 イイね!

TDR シェイクダウン FISCOツーリング


  本日 夜勤明けで TDR80を駆り

  FISCOまでツーリングに行ってきました

  道志の通行止めも、トンネルの手前までは

  走れるようになりましたので、もともと抜け道で使っていたルートですから

  もうなんの苦も無く道志方面へ抜けられます^^



  さて TZMのホイール・タイヤに交換したTDRですが

  タイヤはほぼ新品のTT91GP 13年落ち・・・・・

  交差点の白線でリヤがヌル~っとすべりまくります

  恐ろしくて寝かせられません!

  タイヤにWAXでもかけたのかな?いやにテカテカしています・・・

  バイクのタイヤは光らせないだろ ふつうw




  道志の道に入り ある程度の速度で走る 当然ある程度はバンクされなければ

  いけません! 何度かやはりスベル感触はありますが 転ぶ感じはしません

  少しづつペースUP

  道の駅 道志 で一度休憩 タイヤをチェックしました

  


  

  ほぼ全域を使いきれているのを確認出来ました

  ここまでくればそんなに気を使わなくても大丈夫そうです

  タイヤがムダにならなくてよかった~~~




  スプロケが44丁になったおかげで 加速力はパンパじゃないです

  ま~出だしはいいんですが すぐに吹けきるので アッという間に

  タコメーターの針が10000回転を超えます

  TOPスピードがいくらか落ちましたが 上り坂でも加速します

  こりゃ 面白い ♪~♪^^

  三国峠~FISCOへ到着 

  御殿場でガソリン入れて

  また来た道を戻ります

  260km走り タイヤのナラシも終了

  また一歩 原付サーキット走行への道に近づきましたよ^^







  
Posted at 2018/12/26 19:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月24日 イイね!

犬吠崎 ツーリング

犬吠崎 ツーリング

   今日はクリスマスイブですが・・・



   子供もサンタは信じていないし



   かみさんはデパ地下に買い物だし



   ツーリングにでも行きますか^^





   朝6時に起きて 3年の保険に入りたてのマジェスティーで 千葉の犬吠崎へ

   首都高に乗り 湾岸線~東関道へ 酒々井PAに8時の待ち合わせ

   すでに後輩が到着していた

   

   CB400 スーパーボルドール 今年のモデルです

   なんと昨日納車されたんです どうしても今日のツーリングに参加したいということで

   彼の希望でルートを決めましたwww

   酒々井PAで朝食 アジフライ定食 絶品でした♪

   8:20にPAを出発 2台でツーリング開始

   佐原香取ICで降りて 銚子方面へ ひたすら川沿いに南下します

   すんなり海沿いの道に出ました

   

   ここからすぐ 犬吠崎です

   

   

   

   

   灯台を後にして そのまま 勝浦方面を目指します

   126号線で九十九里の市街地を走る 途中でお昼になり

   道の駅 オライはすぬま で休憩

   

   

   ここで いわしの天ぷら定食を食べました 肉厚のふわふわのいわしの天ぷら

   満席で待ちましたが 人気の理由も分かりました♪

   おなかも温かくなり、そのまま南下します

   勝浦に出て そのまま鴨川へ

   そこから鴨川有料道路を走りました

   後輩も どこからが有料道路だったのか分からないと言っていましたwww

   ね~ だからぼったくり道路なんだよ

   

   そのまま房総スカイラインを抜けて かずさアカデミアパークを走り

   木更津に出ました

   そのまま袖ヶ浦ICから高速に入り アクアラインへ

   そこそこ渋滞していますが 問題は風の強さでした

   もう凄いのよ 横風

   押されて1m位平気でふらつくんです これじゃ怖くて すり抜け出来ませんwww

   どうにかこうにか海ほたるPAに到着

   ここでお土産買い 夕陽を拝みました

   

   

  もう少し雲がなければ最高なんですがね~~~

  

  私は そのまま 浮島で下道へ

  彼は湾岸線で横浜方面へ

  

  無事に17:30に帰宅

  お土産を娘に渡して さっそくお菓子を食べて 美味しい~~~と喜んでいる

  ハイ この瞬間が幸せなんですね^^

  

  本日の走行距離 378km

  お土産満載出来るマジェは来年も活躍しますよ!


  




   







  

  

   

   
   

   
Posted at 2018/12/24 20:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「TVがつまんない・・・」
何シテル?   12/31 16:43
クルマとバイクが好きな おっさんです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ マークII レクサス81 (トヨタ マークII)
レクサス純正のオリーブマイカにオールペンした大切なJZX81 2.5GT 改造変更 純 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
サーキット専用
ホンダ NSR250R 88 (ホンダ NSR250R)
大学生の時に買った!   最近また乗りたくなり 整備して無事エンジン始動 改造変更 S ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
3万でボロボロのマジェを購入、全てDIYで修理 今ではとても気に入ってます 買い物~ツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.