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中年オヤジのハッピーカーライフの"レクサス81" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2011年7月26日

ヒーターホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
外すとパイプが見えます

ここのホースバンド付近から亀裂が入り

クーラントが漏れていました
2
これがそのホース
こんなに口が広がり
中はサビサビ
カチカチでした。
2重のホースの外側が切れていて
そこから漏れていました
3
ヒーターホースの先にはバルブがあります
こいつも外しました
4
新品のホースを装着しました
滑りがよくなるように少しCRCをパイプ側に吹いて
押し込みました。

以外とすんなりいって驚いた^^
5
ホース2本無事に交換完了
この作業自体は簡単です

この先がめんどうでした
6
この画像のパイプを外したんですが
元に戻すのが大変
微妙にホースが変形していて向き合わせないと全然付かない
ホースバンドも付けにくい
カムカバーが邪魔だWWW
きちんと付けないと
プラグのカバーが留まらない!!!

更にATのキックダウンのワイヤーの下をくぐるので
忘れると距離が合わない・・・
しっかり間違えたWWW

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この記事へのコメント

2011年7月27日 0:56
最後の画像のパイプってイライラしますよね! バンドの位置にイライラ・・。 周辺の狭さにイライラ・・。 意外と抜けなくてイライラ・・・って感じですよね。
コメントへの返答
2011年7月27日 20:08
お疲れ様です^^
プロでもイラつくくらいですから
オヤジが戻そうとした日には???ですよWWW

ホースは硬いし
クリアランスもキツイし
ホースバンドがむかつきましたよWWW
これ普通のバンドじゃ圧に耐えられないんですかね?!

あんまりやりたくない部分です(爆♪^^

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