年末が押し迫ったにもかかわらず、ちまちまとカルマンギアの逃避レストアを続けます。購入時には左写真のようにVOLKSWAGENのロゴは付いておらず、取付穴も塞いである状態でした。
リアフードを裏から見ると、エンブレム取り付け用の穴が開いていたそれらしいところがあり、パテをピンバイスで慎重に発掘しました。それで、エンブレムを取り付けたのが以下の写真です。ナンバー付近のプレスラインがなぜかパテ埋めされているので、1か所のストッパー取り付けに苦労しました。あ~、パテを全部そぎ落としてやりたい!
見た目だけは少しずつ良くなってきています。見た目だけ・・・(ガクッ)。次は両面テープで留めてあるKarmann Ghiaのエンブレムを何とかしましょうか(また見た目の修理!)。
肝心の電装系は、ウインカーリレーをバイク用にしたために外した純正リレーをしげしげとよく見ると、なにやらリード線をカットした跡がありました。リレーの裏蓋を開けてみるとアース用と思われる線が残っていたので、それを取って新たにアース線をはんだ付けしました(青矢印部分)。そこにマイナスの電源を繋いで電球をつなげてみると、見事にカチカチと点滅しました!純正リレーは生きてました!メデタシ!純正リレーの車体への取り付け部からもアースするように設計されているようなのですが、配線修理中はリレー本体を車体に取りつけていないのでアース不良で作動しなかったんですね。理由がわかれば単純なことです。
とりあえずリレーが動くことがわかったので、バイク用リレーを外してこの純正リレーを再度取り付けてみることにします。3歩進んで2歩下がる~♪(©水前寺)なかなか修理は進みませんねえ・・・
当然、修理は来年も続く・・・
ブログ一覧 |
カルマンギア | 日記
Posted at
2023/12/28 16:44:41