• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月11日

後輩くん、スイフトスポーツ ZC32S フロントハブボルト舐め修理編

先日、大学自動車部の後輩から一通のラインが、
ハブボルト舐めました。と
打ち替えやから楽勝やと思ってましたが、スイフトスポーツZC32Sははぶを木っ端微塵に分解しないと打ち替えできないというおそろいし設計。


兵庫商会で部品図をもらい、部品注文。
ベアリングは結構値段します。





今回も前回同様簡易プレスで圧入作戦です。





たまたまメルカリにハブベアリングが安く出てたので購入してもらいました。


ベアリング寸法を調べると手持ちの治具では圧入が困難ということで、材料調達。
いつものゴミ箱🗑️
ごっついベアリングとジャムナットゲット。記念にいただき!


圧入治具に良さげな棒を拾い


いざ旋盤で加工やー


私は、親父弟のように機械工学科ではないので本来は使い方も知らないはず

だが、夏休みに大学の工作実習に行き工作センターのおっちゃんに旋盤の使い方を学んだのだ!


大学自動車部整備場所。
青空の駐車場一角
一年コンビが整備をしてる。
向こうのエッセは、私のJBDET換装エッセから部品をどんどん剥がしてつけて行ってます笑笑
本日は車高調導入。元々ついてたローファースポーツくれと言ってましたが、曲がってるやん😭


基本作業は機械工学科一年生のオーナーにしてもらいます。
私は後ろからアドバイス


ドラシャが固着してましたのでペネトンを浸透させ、ハンマーでちょっとずつ固着を解いて行きました。
タイロッドエンドプーラーの使い方はバッチリでした!


ナックル外れました。


ここからは私の作業。
MYエッセ、知り合いラパンとかのハブベアリング圧入で活躍する親父特製?出張用圧入機


どうしてもバックプレートが邪魔になりVブロックに支える場所が難しい。
ここでベアリングセパレーターを使い、挟み込むことでバックプレートを極力変形させずに油圧をかけることができる!


ハブ側に、ベアリングのインナーレースが仲良しになっているのでここでもベアリングセパレーターで分離


硬いのでプレス多用


同様に、ナックル側からベアリングを外しました。ベアリングセパレーターを土台にして、その前にでっかいCリングをとりましょう。
バラバラになりました。
ハブボルトもハンマーで叩いてわからせました。


サクッとハンマーと貫通ナット、インパクトで打ち替え。


後輩が英語の授業に行ってる間に昼ごはん食べながら、元に戻して行きます。


バラした際に、サビなどを綺麗に落とし、潤滑油等でピカピカにしたので圧入はかじりがなくスコスコ入ります。


でかいCリングが手持ちのプライヤーでは結構硬くて厳しかった。
元に戻りました。


工具、部品だけ片付けて整理。
写真を後輩にラインで送り、あとは元戻し取ってなー。と研究室に戻って実験装置の操作マニュアル作成。



16時ごろ、バイトのため帰宅しようと駐車場に行くと、センターナットを一人でどうやって締めたらいいか困ってたので、マイナスドライバー作戦を、伝授。ええんか悪いんだか、毎回やって問題ないから自己責任ってことで。


工学部とかの大学生は、工作センターという最強の改造基地があるので有効活用したいところですね。

旋盤、フライス、油圧プレス、ワイヤーカット、溶接などなど
忘れてた、NCプライスのマシニングセンターもキー○ンスの偽物作○、、、違う。キーエンスの3D測定器は一度使ってみたいですね。



ブログ一覧
Posted at 2023/12/09 19:44:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BRZのクラッチペダル調整とカレン ...
たぽさん

ベアリング全然違ったorz
たぽさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ソニカ一時預かり。
帰りにナンバーなしのヤンキーのスクーターにやられる😭」
何シテル?   04/27 07:52
收ちゃんです。よろしくお願いします。 工学部の大学生で車いじって遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤシートレストア(1日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 11:40:50
ELM327取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 09:15:39
お世話になりに行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:54:12

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
黄色いやつ
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
エンジンブロー ナビック車高調 ピボットタコメーター 純正集中ドアロック 手回し人間ウイ ...
マツダ キャロル キャロル (マツダ キャロル)
マツダキャロル。 ha23v探しててたまたま見つけたので購入。 LSD装着黄色エッセと2 ...
ヤマハ FZR1000 FZ (ヤマハ FZR1000)
免許持ってないのに先に買ってしまったマシン! お金ないので、飛び込み試験で免許をとりにい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation