
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
先日のブログでも書きましたが無事1ヶ月点検も終わり通常の運転状態に戻しつつあります。基本的な感想はタフトとハスラー、ギアの比較と変わっておりませんが日々感じたことなどを書いていきます。
①純正タイヤについて
タイヤについてはノーマルで1000km乗った後スタッドレス(サイズは同じ)に変えています。よって純正タイヤの評価は春以降になります。
②スタッドレスタイヤについて
パーツレビューに書いていますがトーヨー製アイスナビ7を使用。今まで乗っていた車ではスタッドレスに履き替えるとロードノイズが大きく感じましたが、タフトの場合はほとんど変わらない感じです。(部分的にデッドニングしているのでその効果も有る?)ノーマルで乗っていた期間が短かったのとタイヤ種類等でそう感じたのかも知れません。乗り心地はソフトで乱暴な運転をしなければスタッドレスだと感じることは少ないです。北陸の豪雪地帯を走りましたが、しっかりグリップして安心して走れました。まあ今年買ったばかりですのでそうじゃないと困りますけどね(笑) きついアイスバーンの坂でも多少は滑りますが問題ありませんでした。耐久性はこれからですが、今のスタッドレスは素晴らしいです。道無き道でなければFFでも大丈夫です。
③サスペンションについて
新車当初はコツコツと段差を拾い固く感じられました。元々硬めの足回りが好きなこともあり気になることはなかったのですが、2000km超える当たりから当たりが柔らかくなって乗り心地がさらに良くなってきた感じがします。大きな段差では突き上げを吸収出来ない場面もあるけどもしっかりとサスペンションが支えて仕事をしています。他の方のレビューでタフトは乗り心地が固いと表現する人と柔らかいと表現する人がいるのがどうにも不思議でした。車の個体差や走行距離によって乗り心地に差が出ているから相反する評価になっているのかなぁと思います。でも柔らかい足回りでは無く、しっかりとした足回りであると感じます。自分自身が乗り慣れてきた事もありますが、新車時より角がとれてコツコツ振動がかなりマイルドになってきたとの表現が適切かなと思います。ちなみに助手席側はシートを倒して寝るのはあまり良くないとの感想でした。通常乗っているのは快適だと言っていたのでバケット形状のシートが寝るのには違和感あるのかなと思います。普通に座って乗る事が圧倒的に多いからどちらがいいかですかね。ちなみにこの気の毒な感想はアテンザとの比較です(笑)
④燃費について
11月頭納入で12/19まで慣らし中アクセルを開けない運転に心掛けて20km/Lちょいでした。郊外バイパス走行が多いのでここで燃費を稼いでいる感じです。現在は寒くなってきてACは常にオン状態でなおかつ回転数を少し上げ気味(Max4000rpm)に運転をしたところで18km/L位で1割程度ダウンしてますが、走りを考えると十分いい燃費だと思います。高速道路で400km走り速度100+αで17km/L程度でした。この車は70~80km程度の速度が1番燃費が良く、郊外のバイパス道を流すと余裕で20超えで走ります。今回はほとんど止まらず条件は最高でしたが、冬ACフル稼働で800km走行しトータル19、2km/Lでした。燃費は走る場所によって大きく変わりますが私の使い方だと乱暴に走っても17は切らない感じです。
⑤アイドリングストップ
12月に入ってからアイドリングストップの頻度が落ちてきました。ACを常時使用しているのと設定でエアコン優先にしているのも影響がありそうですが、日によって差があります。寒くてもすぐ作動したり条件が良く分かりません。まぁオートブレーキホールド状態からの発進はエンジン始動していた方がスムーズですし影響は無いですけど。
⑥スカイフィールトップについて
シェードの開け閉めでの車内温度についてですがやはりだいぶ違います。外が冷えている状態でシェードを開けるとガラスなのでやはり冷気を感じます。逆に言えばシェードを閉めておけば冷気を遮断出来るともとれますね。なので夜駐車時等は必ず閉めてから降りるのがいいのかと思います。手動シェードを開け閉め出来るのは面白いです。開けたら開放感、閉めたら通常空間で違いを感じられるのはこの車の特権です。寒い時は曇ってしまうかと思ってましたが大丈夫でしたし道中開けっ放しで満喫してました。
⑦エンジンについて
800km高速と山道、雪道を走ってきました。ターボ車なので道中パワー不足を感じる事無く余裕でした。高速巡行でも普段の感覚通りで走りやすくとても静かです。今までダイハツに乗ってないので比較は出来ませんが、とても乗りやすく良く出来たエンジンだと思います。ACCは高速とバイパス道で使用しましたが前の車が少なく一定で走れましたので加減速も少なくとても快適でした。アクセル操作をしなくていいのはやっぱり楽ですね。運転疲労が段違いに少なくなります。
⑧エラーについて
氷点下の雪道を走ったのですがスマアシのエラーが何度か出ました。カメラ関係でACC、車線はカメラの視界不良?で何度か出ました。かなり吹雪でしたので仕方ないかと。走ってると自然に復活しました。あとはコーナーセンサ機能低下、これも雪がセンサに付着したものと思われます。あと表示に凍結注意の雪の結晶マークが時折出ました。外気温度かなんかで判断してるのだろうと思いますが安全の心遣いが良いですね。寒い地域の方は当たり前の事なのかも知れませんが、リアホイルハウス前に空間がありここがこおり氷柱状態となりタイヤ近くまで伸びてきました。水しぶきが凍るんですね。氷点下を走っているのでこおりますよね、驚きました。
⑨車高について
雪道走ってあらためてタフト車高高さ190mmがあるので走りやすいと感じました。ほぼ底を擦る事は無く、高さを気にしなくても走れて楽でした。SUV系は初めてでしたが、なるほど想像以上に運転しやすくよかったです。
⑩エアコンについて
基本AC入れっぱなしで常に走っています。動作音が若干耳につきますがこんなもんですかね。シートヒーターがあるためか22,5度設定で十分暖かかったです。
まとめ
うーんダメな所を書こうと思いましたが大きな欠点が無いんですよね。豪雪の中、800km近く走ってもシートが良いのと乗り心地がしっかりしててあまり疲れませんでした。強行軍でしたがトラブルも無くあらためてタフトの良さを感じましたし出会いに感謝してます。
またまた長くなってしまいました。
今年も皆さんにとって良い年でありますように。
Posted at 2021/01/04 07:43:00 | |
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