• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taki4427のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

車種選びについて

車種選びについてスポーツカー、セダン、ワゴン、SUV、ワンボックス等色んな選択種の中からライフスタイルに合わせながらデザイン・内装・走り等それぞれ皆さんがこだわりを持って乗ってられると思います。

そんな中先日のニュースでクラウンが無くなりSUVになる?なんて流れていました。「いつかはクラウン」ですら廃止されようとしているのはショッキングでした。

私はずっとステーションワゴンを乗り継いできてましたが、今はどんどん車種が減ってきており乗っていたアテンザワゴン・レヴォーグ・カローラツーリングくらいしか選べなくなってきてます。

基本的に低い車高で走りが良く、風に煽られず、荷物も積めるという条件が車選びの基本でした。ただここ最近急激に環境が変化していき、子供が巣立ち、爺、婆をこの車に乗せるのはキツくなってきたりして(妻のスペーシアの方が乗せやすく広い) 後ろに乗せるのは年に何回あるのかってことを考えていくと、小型車でもいいのではないかと考える様になってきました。遠出も交代で運転も出来る様になるしね。

アテンザワゴンは凄く気に入っていてディーゼルエンジンの加速感(2.2Dはマツダ史上最高のエンジンだと思います) 白皮シートの高級感や乗り心地の良さ、所有満足度も高く悩みましたが、タイミング(5年10万キロ)下取り価格が思った以上だったこと、タフトのデザイン・スカイフィールトップ(サンルーフ)が気に入ったこと、許容できる乗り味(固めで揺れ戻しが少ないこと)であったことが今回購入を後押しする結果となりました。

タフトを知ったのがYOUTUBEで何気に見て知ったというのも今の時代の先取り(若いよね・笑)でしょ。サンルーフの映像見てなかったら乗っていません、出会いってそんなものかもなぁ不思議。

前車アテンザとは価格は半値で同じ土俵に上げての比較はかわいそうですが、5年の技術の進化とDNGAプラットフォーム(シャーシー)の剛性感がしっかり感じられ走ってて不安感が無かったこと、インパネやドアパネルはプラ製で安っぽいけど許容できる範囲でうまく作られていたこと、見えないところでもしっかり作られている感が感じられたことなどが良かった点です。

しかし凄くないですか、タフト(最新)とアテンザ(5年前)でそんな違和感無く乗り換えられるなんて。大きい車には大きい車の良さ、小さい車には小さい車の良さがそれぞれあって、そのどちらも正義であるなぁといまさらながら感じているところです。考え方を変えさせられたタフトとの出会いは必然だったのかも。

まぁ細かい所を言えば不満もあるけど、しっかり真面目に作られ良く出来た車であると思います。また今までと違って凄いスピード(法定速度内)で走ることは無くなるので安全運転になってます(笑)

タフト乗ってると自然と空を見上げる機会が増えてきます。オープンカーの方が断然楽しいとは思いますが、広大なガラスルーフはお手軽に楽しめて気持ちいいですね。嫌なことが多い世の中ですが、乗っていると気分が晴れやかになります。

これから初ダイハツ車乗りとして自分と車の、お互いの信頼関係の構築から始めていこうと思います。
Posted at 2020/11/29 12:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月26日 イイね!

タフトレビュー書き忘れとプロフィール写真について

タフトレビュー書き忘れとプロフィール写真について皆さんの整備手帳を見ながら車をいじっていましたがタフト購入を気にみんカラに参加することにしました。アテンザからのダウンサイジングとなり不満も若干ありますがそれ以上にタフトは楽しく運転出来ていて満足度が高いです。
不慣れですが少しずつ更新していきたいと思っています。

タフトのレビューを書いてからも書き忘れがありますのでここで記載します。

ADBについて
オートライトで対向車等来たらその範囲を減光させる先進機構の物です。
アテンザにも着いてましたが有る条件下、朝日の出時・前が黒色の車の時等
必ずでは無いですがハイビーム固定になるときがありました。
タフトでは今のところ問題なく動作しています。
アテンザより町中でも遠目の頻度が高く減光の切り替えもマメに行っています。
かなり明るいので視界が良く安全ですね、部品は安い物を使っていると
思いますが技術の進化と制御がうまくいっています。素晴らしい出来です。
あと右左折時にライトが側面を照らすように動くのも見やすいです。
もっとアピールすればいいのにダイハツはこういったところは下手ですね。

ちょっと議題に外れますが今の時代は情報がインターネット等で簡単に入手
できます。この情報が正しいのか、違っているのかの判断がとても重要です。
タフトのライトもハイビームで照れし続け最低だとかの書き込みも
あるようです。私の情報を信じるかはそれぞれですがやはり試乗するなど
して確認が必要ですね。有り余る情報が良くも悪くもこういった時代で
あるので注意しなければいけません。
只みんな車が好きな人ばかりだろうから批判はどうかなって思います。
生活ライフスタイルが異なる中での車選びで正解は人それぞれですから。
売れたから良い車ではなく(一理あるが)楽しく車議論をしたいです。

ここからは車とは無関係です。
プロフィール写真はネザーランドドアーフ♀ リリ もうじき7歳です。
かなりお年寄りの域ですが健康優良児であり元気いっぱいです。
地震が来たときに真っ先に私の前へ立って守ってくれました。
うさぎは懐かないと言われますがとても賢く喜怒哀楽も激しいです。
家にはうさぎと猫が共存生活をしており仲良くしてます。
猫は年下で手下扱いされています。肉食と草食動物ですがうさぎの方が
強いし、猫が柵を越えて甘えにいっている状況でかわいいんですよ。

皆様これからお世話になります。
色々と教えて下さい、よろしくお願いします。



Posted at 2020/11/26 07:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月25日 イイね!

スカイフィールトップの開放感最高です♪

スカイフィールトップの開放感最高です♪スタイリングとスカイフィールトップが
気に入れば素晴らしい車だと思います。

装備が充実、電パ(必需)・非常ブレーキ・
ACC・ウェルカムアンロック(便利過ぎ)等、
盛り沢山で贅沢ですね。

この価格で楽しく遊べる車はなかなか無く
全体的にレベルアップした軽自動車の進化は
凄すぎますね。
Posted at 2020/11/25 12:34:45 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ミネラル取り洗車と傷取り http://cvw.jp/b/3314692/45014015/
何シテル?   04/12 22:26
ドライブ大好きで車に乗っていれば幸せです。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

6ヶ月点検後のお土産? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 18:28:35

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
タフトの動画でスカイフィールドトップを見て一目惚れし その足で試乗し気に入り乗り換えとな ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.