足回りギシギシ音対策
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
フロント左右、リア左側から段差を乗り越える際や起伏の大きい路面、ショッピングモール駐車場スロープ等通ると、ギシギシ音がずっと鳴っていた、あまり気にしなかったが、最近音と頻度が高まってきたので対策することに
タイヤ外して各部ロアアーム車体側ブッシュと1部ナックル側に注油
2
リア 車体側① ゴム部品が重なり合っている箇所にシリコングリス塗付
外側についたグリスは拭き取り、つけすぎはかえって砂や小石が噛む原因になるので注意
3
リア 車体側②
①同様塗付
4
ナックル側 25Sはここがゴムブッシュなのかな、違ってたらスイマセン
ここも①.②同様塗付
5
フロント左側画像
以前ロアアームブッシュにカバーありと投稿したが、カバーは無かった、丸いリングのような物が見えたので勘違い
①右側◯はロアアームブッシュ
②左側◯はスタビマウントブッシュ
①はゴム用モリブデングリス、その上にシリコングリス塗付
②はシリコングリス塗付
6
モリブデングリスは割り箸と手で隙間へ入れ
その上からシリコングリス吹く
なんでこんな造りしてるのか疑問、進行方向に向いてるので、雨水が入りすぐグリス切れ、異音発生となる。
ついでに回りを観察すると、インナーフェンダーカバーの端もガタガタで止めてあるクリップも一緒に動いてしまう、何度も取外ししたような緩さ、残念なクオリティ
7
家に転がってた、モリブデンゴム用潤滑剤を使用
8
リア側 カマキリいてビックリ
居心地いいのかな
9
非常に凝った足回り
この辺のお金のかけ方は国産SUV勢より一日の長あり、国産車離れしている。アッパーアームと1部リンクはスチール、全部アルミじゃないのは御愛嬌、予算の少ない中、部材を吟味してコストダウンしてるのでしょう。
トヨタのスーパーストラットみたいなショック
フロントのスタビはかなり太い、の割にはスタビリンクか短く細いので、折れないか心配
10
結果
灯油を買いに試走
フロント、リア共に全く音が出なくなった。足の動きも良く、マイルド感向上、これは音がしないからそう感じるだけかも、
とりあえず快適。
後に妻と買い物へ、なんか乗り心地柔らかくなった?と聞かれたので、多少体感出来ると思います。
80ハリアーの時もスタビマウントブッシュからギシギシ異音が出ていた。
高圧洗浄で下回り洗車、雪道や大雨の走行後またギシギシ鳴り出すはず、こういうもんでしょう。
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