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わんこと放浪旅のブログ一覧

2014年06月21日 イイね!

DCコンセントをさらに改良しました(*^_^*)

DCコンセントをさらに改良しました(*^_^*)エルグランドに取り付けしていたDCコンセントですが常時電源に接続しエンジンが停止している状態でも携帯などの充電が出来るようにしていましたがスイッチをオンにしないとエンジンが回っている時でも充電などが出来なかったので、エンジンをオフにした時にスイッチを操作する必要がありました。
そこでエンジンが回っている時にはACC電源が供給され、エンジンがオフの時でスイッチをオンにした時には常時電源でDCコンセントを使えるように改良しました。
今までは常時電源にスイッチを取り付けしていただけですが今回、ACC電源にダイオードで逆流防止にしDCコンセントに接続しました。
回路図はこのようになります↓

車への取り付けは板の端しきれをベッドに使っているフローリングに固定しました。

その後DCコンセントを取り付けするのですが、取り付けするDCコンセントはこれです。

ACC電源を追加で配線し完成したのがこれになります↓

ちょっとだけ便利になります(*^_^*)
Posted at 2014/06/21 22:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作電装品 | クルマ
2011年07月17日 イイね!

エンジンオフタイマーユニット(ターボタイマー?)を自作・取り付けしました(*^_^*)

エンジンオフタイマーユニット(ターボタイマー?)を自作・取り付けしました(*^_^*)エルグランドに取り付けしているセキュリティにエンジンスターター兼ターボタイマーの機能が付いていてターボタイマーは最大60分間エンジンがオンになったままになる機能があります。

放浪旅の多い我が家では暑い時期にサービスエリアや道の駅での休憩や、食事をするときなどワンコがいるとなかなかエンジンを切って車内に残して置けないのですがターボタイマー機能で60分間エンジンが掛ったままになるのでエアコンを利かせた状態でワンコを残しておけるのでとても重宝していました。

この機能をライフにも欲しいと思って自作しました。

構想2年あまり・・なかなか実現しなかったのですがワンコが病気になり病院通いする機会が増え帰りに買い物などしたいので実現させました。

ユニットの基板は車速感応ドアロックユニットのものを流用してワンチップマイコンのソフトのみ開発しました。

ユニット本体にスイッチ入力を付けてエンジンが回っている状態の時にシフトレバーをパーキングにした時にユニットのスイッチを1秒以上押すとユニットに外付けしている大容量のリレーを動作させるようにしました。

大容量のC接点リレーはヤフオクで安く売っている車載用のものを3個使いました。

3個の内訳はACC用、IG1用、IG2用です。車種によってはIGは1個だけのものもあると思います。

Ttmr06_2

また、キースイッチの部分にこのエンジンオフタイマーユニットを接続する必要があるので直接半田付けをするのも勇気がいるので市販のエンジンスターター用のハーネスをヤフオクで安く購入して使用しました。

エンジンスターター用なのでACC、IGの他にスターター用の配線もとれるようになっていますがそれは今回のユニットでは使っていません。

Ttmr05

エンジンオフまでの時間は5分、10分、30分、60分の4種類を設定できるようにしましたが目的からデフォルトは60分にしました。

5分とかを使えばエンジンオフ後5分間はパワーウィンドウを使えるとかの用途に使えそうです。

テストを何度も繰り返し問題のないことを確認しライフに取り付けるべくエンジンオフユニット本体とリレー3個、キースイッチへの接続のハーネスをセットしました。

Ttmr01

ACC、IGへ供給する電源回路にはハーネスに元々ヒューズが取り付けされているので便利です。

ユニット本体へ供給される電源部には別途ヒューズフォルダーを取り付けしました。

リレーは連結出来るようになっていたので3個連結しました。

各配線の接続は大電流が流れる部分については半田付けしました。

車への取り付けはハーネスによりコネクタの接続を行いACC、IG回路はこれで簡単に接続できました。

残りのエンジンが始動した状態の条件(L端子に接続)、シフトレバーパーキングの条件(パーキング時-になる配線)、アース線を元々取り付けしていた車速感応ドアロックユニットにエレクトロタップで接続したので30分ぐらいで取り付けが出来ました。



Ttmr02

Ttmr03

取り付け完了後エンジンをスタートしユニットのスイッチを1秒以上オン・・リレーのカチッという音がしました・・・大電流が流れる回路なのでちょっと不安でしたがここまでは問題ありません。

つぎにキースイッチをオフの状態まで回しエンジンが始動したままなのを確認しキーを抜きました。

問題なくエンジンは回ったままでエアコンも効いてます・・大成功です(*^_^*)

いろいろ条件を変えてエンジンオフでキースイッチをスタータの一歩手前のところでエンジンオフタイマーユニットのスイッチを押して動作しない確認やエンジンオフタイマーユニットが動作中でキーを抜いた状態でシフトレバーをパーキング以外のポジションに変更したときにエンジンが止まる確認など行いました。

最後にエンジンオフタイマーユニットが1時間きっちり動作するか発熱など問題ないか確認し何も問題が無く正常に動作しました。

これで暑い夏でもワンコを車内に置いてちょっとした買い物ぐらい行けるようになります。

エルグランドでとても重宝していた機能なのでライフにも取り付け出来てワンコの病院通いにも活用できそうです。

環境問題などでアイドリングするのも気になりますがワンコ連れにはそうも言ってられないところがあります。

名前をエンジンオフタイマーユニットと勝手につけましたがターボタイマーやオフディレータイマーなどとも呼ぶみたいですね。


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Posted at 2011/07/17 14:13:47 | コメント(0) | 自作電装品 | クルマ
2010年07月18日 イイね!

暑い中カーステの交換しました(^_^;)

暑い中カーステの交換しました(^_^;)梅雨が明けて昨日から本当に暑いですがカーステの交換作業をしました。
うちの車ではなく弟のセレナのカーステなんですがCDチェンジャーが壊れたとのことでケンウッドのE242というMP3、WMA形式も再生できるものに交換しました。
7600円程のカーステですが最近はMP3対応のカーステも安くなりましたね。
作業自体は1時間半程で終わりましたがあまりの暑さについビールをぐびっといってしまいました(^_^;)


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Posted at 2010/07/18 19:44:50 | コメント(0) | 自作電装品 | クルマ
2008年03月09日 イイね!

秋月キットで遊ぶ(*^_^*)

秋月キットで遊ぶ(*^_^*)今日は厄除け大祭ということで午前中は神社に行ってました。

今年は本厄なので気を付けないと・・・



ところで秋月電子でまたもや興味をそそる物があったので即注文してしまいました(^^;)

光関知音声再生キットという物で、光の変化を検知した時にあらかじめ録音しておいた音声を喋るという物です。↓

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00912%22&s=popularity&p=1&r=1&page=

値段はなんと350円という破格値です(^^;)

おもわずポチッとしてしまいましたw

実はあるアイデアが浮かびちょっと遊んでみよーかなぁーと思ったわけで、そのアイデアはまぁたいしたことではないのですが、このキット2台を使って車をキーレスでロックした時に「ロックしました!!」、アンロックさせた時「ロックを解除しました!!」または「アンロックしました!!」とか喋ったらおもしろいかなぁと思いまして・・・

セキュリティで喋るやつがありますがあんな感じです。

セキュリティ動作で喋らせるのもいいかもしれません。

2、3日前にキットが届きまして今日組み立てました。

ケースも何も無いのですがまぁ350円なら許せる範囲です。

組立ててみたんですが説明書が英語と中国語でしかもモノクロなので少しばかり分かりにくいですが基板にパーツの番号も書いてあり組み立てには十分な感じですが操作説明がちんぷんかんぷんです(T_T)

なんとか組み立ても終わり動作テストです。

基板上のタクトスイッチを押しながら基板上にあるマイクに向かい喋って録音をします。

今録音をしたものが光の変化を検知し喋ってくれます。

でもなんか音が今一良くない感じです。

マイクがコンデンサマイクなので性能的にそんなに良くはなさそうなので機会があればマイクを別の物に交換して試してみたいと思います。

あと音の大きさについても車で使用するには少し小さめなのと車内に設置する場合は問題ないのですが車外にスピーカを設置するには防水対策が必要そうです。

喋るエルグランド・・・いつになるか分かりませんが遊んでみたいと思います(*^_^*)




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Posted at 2008/03/09 15:48:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自作電装品 | クルマ
2007年11月18日 イイね!

秋月電子のカメラ改造してみました(*^_^*)




JB5ライフへ取り付けしたカメラの改造方法です。


秋月電子で950円で販売されているカメラを何とかライフへ取り付けできないかいろいろと調べて以前に改造したのですが

参考のためにブログ上に残したいと思います。



秋月電子でこのような安価なカメラが販売されており何か遊べそうな気がして購入してみました。

説明書が添付されていてカメラ本体の電源はDC5Vであることが分かります。

DC12Vからの電源回路が書かれていて、この通りの部品を購入すれば電源回路は簡単に作れます。



このカメラは正像仕様で車のバックモニターカメラとして使用するためには鏡像仕様に改造する必要があります。
正像仕様だと左右が分かりにくいので、鏡像(左右反転)にすることでモニターに写った画像は左は左に、右は右に映るようになります。

当たり前のように思うのですが、正像仕様だと左にあるものはモニターでは右側に映ってしまうので、かなり違和感があります。

人間の感覚というのは不思議なものです。

秋月電子のカメラの説明書には鏡像仕様への変更方法は書かれていませんのでぐぐって見ました。

ところが、同じカメラの仕様は全然見つからないです(T_T)

「DV4609」で検索するとこのようなホームページが見つかりました。

そのホームページによるとどうもカメラ本体モジュールはOmniVision社のOV7910というのが怪しそうです。

さらに「OV7910」で検索するとまた別のこのようなホームページを発見。

そのホームページからさらにOV7910のデータシートを入手しました。





それによるとOV7910のピン番号32番が鏡像正像の切り替え用のピンになっています。

このピンをプルアップしてやれば鏡像仕様になります。

同じ型式のカメラかどうか分かりませんが、だめ元で一度改造してみます。

7ピンが+5Vになっているので32ピンから抵抗22kΩを接続して7ピン接続してやります。



電源を接続しテレビのビデオ外部入力に接続すると鏡面画像となっています(^_^)v

みごと成功です。

OV7910かどうか分かりませんが鏡像仕様への改造は可能なようです。

このカメラをJB5ライフのナビに取り付けしてやったんですがその様子が下の画像です。



画像は安いカメラなのでそれなりですが普通に使う分には全く問題ないです。

ただ、夜など少し暗くなるとかなり見え辛いです。

一時期、秋月電子で販売が無くなっていましたがまた、再開されたようですね。

950円でこれだけ遊べれば十分です(*^_^*)

新しい遊びネタ無いかなぁ(^^;)






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Posted at 2007/11/18 13:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自作電装品 | クルマ

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「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/331640/car/2899116/profile.aspx
何シテル?   10/12 17:44
ゴールデンドゥードルのルキヤ&小春と一緒にアウトドア、キャンプに放浪旅をしています。 よろしくおねがいします。
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2010/10/30 19:29:56
 

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