わんこと放浪旅のブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

カーナビタイム・・ポチりました(^_^;)

カーナビタイム・・ポチりました(^_^;)5月に発表になったナビタイムのカーナビ版ですがその時から気になってましたが予約をしてしまいました(^_^;)
8月11日に配達される予定です。
エルで使っているナビはパナ製の乗り換え前に使ってたものを乗せ換えたもので当時まぁまぁの値段で買ったものです。
ナビの性能自体はまったく問題なくて乗り換えした頃に始めた放浪旅で行った先々の情報を検索するときに不便を感じてました。
今使ってるナビではスーパーは検索出来ないのでとても不便を感じてました。
また、放浪先でガソリン価格を表示しているなるべく安いガソリンスタンドで入れたりとかもしてましたがやっぱりガソリンスタンドが無くてはずれ(?)のガソリンスタンドで高いガソリンを入れる羽目になったり等など・・
今回買ったカーナビタイムはauの通信網を使いネットから最新のデータを持ってくるので周囲にあるガソリンスタンドの価格が安い順や近い順で表示されたりするので大きくはずれを引くことは無くなりそうです。
九州に行ったときにナビの情報を頼りにガソリンスタンドに行って潰れてたことがありました(^_^;)
その他にも天気予報や渋滞予測、近くの食べ物屋、温泉等など放浪旅には欠かせない情報がネット経由で最新の情報が検索できるのはかなり強い味方になりそうです。
カロのエアーナビなども候補に上がっていましたが通信費や通信エリアの問題もあってなかなか決めかねていましたがカーナビタイムは通信費が2年縛りですが525円で使い放題とのことでかなりリーズナブルなので決めました。
ナビの精度としてはあまり良くなさそうですが情報端末としてセカンドナビで使う予定なので問題はなさそうです。
本当は九州放浪旅の前に欲しかったのですが・・・
なんか宣伝みたいになってしまいましたが何も貰ってません・・・(*^_^*)
それにしても毎日暑いですねぇ(~_~)

にほんブログ村
Posted at 2010/07/25 16:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 放浪旅 | クルマ
2010年07月18日 イイね!

暑い中カーステの交換しました(^_^;)

暑い中カーステの交換しました(^_^;)梅雨が明けて昨日から本当に暑いですがカーステの交換作業をしました。
うちの車ではなく弟のセレナのカーステなんですがCDチェンジャーが壊れたとのことでケンウッドのE242というMP3、WMA形式も再生できるものに交換しました。
7600円程のカーステですが最近はMP3対応のカーステも安くなりましたね。
作業自体は1時間半程で終わりましたがあまりの暑さについビールをぐびっといってしまいました(^_^;)

にほんブログ村
Posted at 2010/07/18 19:44:50 | コメント(0) | 自作電装品 | クルマ
2010年07月03日 イイね!

九州放浪旅~地獄を見てきました(^-^)

九州放浪旅~地獄を見てきました(^-^)梅雨の真っ只中2年前のリベンジで九州長期放浪旅に行ってきました。
今回は往復ともフェリーの旅だったので長距離を運転することもなかったので快適でした。

1日目は新門司から車で走り佐賀県の呼子へ行きました。
呼子のイカを前から食べたかったので「萬坊」という海上にある店でイカを食べました。

イカの刺身やイカシューマイ、イカのゲソ天などなどとてもおいしかったです。

この後は温泉博士7月号に載っていた「呼子ロッジ」で温泉に入りました。

そのそばにある「道の駅桃山天下市」で泊りました。
雨もかなり降って大変でしたがリアゲート用のテントで何とかなりました。

2日目は東へ走り長崎県平戸市にある「ホテル蘭風」で温泉に入りました。
ここの温泉はジャングル風呂みたいでとても良かったです。
もちろん温泉博士で無料で入らせていただきました。
ここのホテルで長崎に来た事なのでちゃんぽんを食べました。
具材も新鮮なのかとてもおいしく頂きました。

さらに南下して長崎県西海町の「道の駅さいかい」で泊りました。
この日も雨で大変でしたが道の駅にある東屋で食事が出来て何とかなりました。

3日目はさらに南下して長崎市や雲仙の方へ行く予定にしていましたがその地方が大雨警報が出ていたため予定を変更し東方面へ移動することにしました。
高速道路を走っていると無料区間の文字が・・・高速無料化の実験が始まったばかりみたいでたまたま日にちが良かったみたいですね。
この日は大分県日田市にあるリバーサイドホテル山水館で温泉に入ろうと行ってみるとメンテナンス中ということで入ることが出来ませんでした。
温泉博士の案内にもなにも載っていないしホテルの方の対応もちょっと感じが悪かったです。
気を取り直して移動し今度は南下して熊本県山鹿市にある「かんぽの宿山鹿」で温泉に入りました。
ここはとてもきれいな施設で良かったです。

この日は熊本の「道の駅きくすい」で泊りました。
この道の駅に「肉のさいき」という店があって馬刺しとコロッケ、ミンチカツを買い食べました。
久々の馬刺しもうまかったです。

ここでも雨でしたがここの道の駅にも東屋があったので助かりました。

4日目は前回九州放浪したときに行けなかった阿蘇の火口を見に行くため阿蘇へ行きました。
この日は何とか雨もやんで火口を見ることが出来ました。

この辺りの風景はとてもきれいで本当に感動します。

この後は大観峰へ行きました。
ここからの景色もとてもきれかったです。

大分自動車道を東へ移動していると由布岳が見え周りの緑がとてもきれいな景色が広がっていました。
高速道路でこれだけの景色が見られるってすごいですね。

この日の温泉は大分県日出温泉の「ホテルソラージュ大分・日出」に入りました。

さらに移動し大分県国東半島の端にある「道の駅くにみ」で泊りました。
ここは本当に車が通らず、道の駅に宿泊する車もうちだけでした。
翌日聞いたんですが一緒に旅している友人が夜中警官に職務質問されてたらしいです。
先にうちの車に来たらしいんですが全然気づかず爆睡してました(^_^;)

5日目は国東半島を南下し大分県山香温泉にある「風の郷」という温泉に入りました。

昼食に地元の回転寿司屋で食べたのですがネタも良くとてもおいしかったです。

この日は別府の地獄巡りに行きました。
ワンコもOKとのことで一緒に廻りましたが暑かったので少しバテ気味でした。

湯布院へ移動し道の駅ゆふいんで宿泊しました。
ここの道の駅はとても広いので快適でした。

6日目は湯布院散策をするつもりでしたが急きょ予定変更し温泉に行くことになりました。
高速道路を移動し福岡県花立山温泉にある「カルナパーク花立山温泉」に入りました。

続いてフェリー乗り場の新門司に近い福岡県北九州市にある「くさみ温泉」に入り今回の九州放浪の温泉の〆としました。

今回の放浪ではすべて温泉博士を使ったので無料で入ることが出来ました・・・感謝(*^_^*)
温泉に入った後は新門司へ移動しフェリーに乗り一路大阪へと帰りました。

今回は往復ともフェリーで楽をしてしましました(^_^;)
フェリーでは飲んで食べて寝ているだけで目的地に着く優雅な雰囲気が魅力ですね。
走った距離も前回が約2000kmだったのが今回は1200km程でした。

今回は2年前のリベンジの一つ阿蘇の火口が見れたのが良かったです。
もう一つのリベンジである高千穂峡は雨も多かったので断念しました・・・梅雨時期なので当たり前ですね(^_^;)
来年の長期放浪はどこに行こうかなぁ・・・(*^_^*)

にほんブログ村
Posted at 2010/07/03 19:38:52 | コメント(4) | 放浪旅 | 旅行/地域

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/331640/car/2899116/profile.aspx
ゴールデンドゥードルのルキヤ&小春と一緒にアウトドア、キャンプに放浪旅をしています。 よろしくおねがいします。

<< 2010/7 >>

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
嫁さん号です
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
買い物&近所ぶらぶら用です。
日産 エルグランド 日産 エルグランド
車中泊仕様に改造済みです。