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わんこと放浪旅のブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

ハイエースにカーテン取り付け

ハイエースにカーテン取り付け仕切り用カーテンとハイエースグランドキャビン専用の窓のカーテンが注文から約1ヶ月してやっと届いたので取付けました

まずは夜勤明けで仕切り用カーテンを取付けました

前にカーテンレールは取付けていたので引っ掛けていくだけです

前側




後ろ側






続いて窓用のカーテンを取付けます

こちらはハイエース専用品でそれなりの値段ですが収まりはすごく良いので仕方ないかな


窓の上下の内装に取付けます


上部4箇所に穴を開けます


で、ターンナットという付属の部材を使います

穴に差し込んでビスを押し込むと先端が横向きになって、ビスを締めていくと固定されます

仕切り用カーテンで使用したトグラーよりもしっかりと固定されます

内装が弱くてトグラーだと少し空回りしてしっかり固定されない感じでしたがこれはしっかりと固定されていい感じ




下側のレールは内装に直接ビスで固定






運転席、助手席、フロント以外の窓にカーテンレールを取付け








カーテンの端を固定するホックの取付け

内装に穴を開けます


ホック取付け、真ん中のポチを押し込むと固定、簡単、簡単


あとはカーテン取り付け、スライドドア部


サイドの後ろ側




サイドの小窓




全体はこんな感じです

カーテンを開けた状態






カーテンを閉めた状態






続いては仕切り用カーテンのサイド部分の仕上げで、上部左右の車のアールに合わせるためにマジックテープで固定します

まずはカーテンにマジックテープをアイロンで接着します

サイド2箇所に取付けました


車側にもマジックテープを取付けます

両面テープで固定するタイプを買ってきたんですが、内装の表面がザラザラした仕上げなので少し不安なので、追加でボンドを塗って貼り付けました

いい感じで貼り付け完了




カーテンをマジックテープで固定


こんな感じになりました




仕切りカーテンはもう少し暗い青色になる予定でしたが、まさかの注文間違いでこの色になりました(^_^;)

まぁいい色なんでこれも有りかな

窓用のカーテンはハイエース200系4型までが対応と記載があって、販売元に質問したところ5型は取り付け実績ないので分からないとの返答でした

4型、5型で見た目変わらないので、カーテンレールの固定とかが変わるぐらいで何とかなるかなと言うことで、自己責任で購入しましたが全く問題なく取付け出来ました

カーテンつけたら一気に車中泊仕様になりました

早くどこかに遊びに行きたい
Posted at 2020/04/12 17:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース改造 | クルマ
2020年04月07日 イイね!

ハイエースにスモークフィルム貼り付け

ハイエースにスモークフィルム貼り付けハイエースのサイドウィンドウの一番うしろと後ろから2番めの小さな窓にスモークフィルムを貼り付けしました

押入れの奥から出てきた、多分エルグランドに貼ろうと思ってそのまま放置されていたスモークフィルムを発見

元々サイドの後ろ側の窓は外から少し見えるのでスモークフィルムを貼ろうかどうしようか迷っていたところです

寝るときにはカーテンを閉めるので見えることはありませんが、プライバシーガラスとはいえ昼間は少し中が見えます

早速貼り付けました

窓の型取りをしてからフィルムをカット


右サイドの窓から貼り付け

貼り付け前に水をスプレーします


で、貼り付け


ん~シワが寄ったりしてイマイチな感じやけど、まぁいいか(^_^;)

写真では分かりませんが結構シワが寄って気泡もあちこちに・・・30年ぶりぐらいにフィルム貼り付けましたが中々難しいです

2枚目以降は少し上達してシワはマシになりました

外から見るとこんな感じになりました

写真では分かり辛いですが、中が見えにくくなりました


フィルムを貼っていない窓は少し中が見えます


この窓にも後で貼り付けました

今日の宅急便で窓用のカーテンが届きました


ハイエース専用のもので、それなりの金額ですが収まりがいいので仕方ないですね

今度の休みに取付けたいと思います
Posted at 2020/04/07 16:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース改造 | クルマ
2020年04月04日 イイね!

サブバッテリーシステムに手を出す その3

サブバッテリーシステムに手を出す その3サブバッテリー関係の電装品を作成しました

前に書いた回路図から少し変更です

安定化電源とDCDCコンバータをもう少し容量の大きなものに変更しました

変換効率が悪く充電電流があまり流れないための変更です

安定化電源は10Aから30Aに変更、出力電圧も10A仕様のものよりも高い電圧設定が出来るようになったので回路を変更してDCDCコンバータを経由しない回路にしました

DCDCコンバータは変換効率のより良いものに変更しました


充電テスト、問題は無さそうです


容量アップした安定化電源


こちらも変更したDCDCコンバータ


バッテリー電圧が低下したときにバッテリー保護のため負荷を切り離すための基盤です


外部電源を接続した状態でACC電源がオンとなった時に警報を鳴らすためのブザーです

取り付けしたあとに故障したので取り替えが必要になりました


外部との取り合いのための端子台も実装しました


回路図の赤線部分がアルミ板上に実装した回路になります
Posted at 2020/04/04 15:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース改造 | クルマ
2020年04月03日 イイね!

ハイエースの仕切り用カーテンレールとスライド丁番取付け

ハイエースの仕切り用カーテンレールとスライド丁番取付け今日もハイエースの作業です

Amazonで注文していたスライド丁番取付けに使うボアビットが届いたので電装品部分用点検口にスライド丁番を取付けます


点検口用扉にボアビットで26mmの穴を開けます


スライド丁番をこの部分に取り付け


次に車側にスライド丁番の受け金具を取付けます






扉を取付けて調整




こんな感じになりました




隣の板と少し隙間が空いてしまいましたが素人施工なのでご愛嬌ということで(^_^;)

次に間仕切り用カーテンのカーテンレールを取付けます

ネットで色々と調べて車で使えるアルミ製の極細レールです

別のメーカーの物は送料を入れると1本3000円ぐらいしたので、他に探してこの製品にしました

1511円☓3本+送料780円でした




長さが1.55mあるので、寸法を測って1.3mに切りました

ちなみに金鋸もセットで付いてました


手で天井のカーブに合わせて曲げていきました

トグラーを使って天井にビス止めしました

運転席、助手席部分とリビングスペースの仕切り部分

天井との間に少し隙間が空きましたが素人施工のご愛嬌(2回め(^_^;))




次にリビングスペースとベッド部分との仕切りです

2回目なので天井にピッタリと施工できました




3本目はリア部分に施工予定ですが、収納などを設置するため未確定な部分もあるので収納設置後に施工したいと思います

3箇所に仕切りカーテンを設置するのは、リビングスペースでの着替えを想定して、前後の部分にカーテンを設置

リア部分はリアゲートを開けたときにベッド部分まで見えてしまうため目隠しも兼ねたカーテンです

4月中旬に予定されていた、浜松、山梨でのオフ会が新型コロナの影響で中止となりました

このオフ会で車中泊デビューの予定だったので残念です

早く収束することを祈ります
Posted at 2020/04/03 17:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース改造 | クルマ

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/331640/car/2899116/profile.aspx
何シテル?   10/12 17:44
ゴールデンドゥードルのルキヤ&小春と一緒にアウトドア、キャンプに放浪旅をしています。 よろしくおねがいします。
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