• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEの"7ZONE号(本家1号)" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2013年1月27日

SHORAI君導入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
軽量化の一環で、小型軽量なリチウムイオンバッテリーを導入しました。
SHORAI-LFX18A1-BS12。容量18Ahで重量997g!
ほぼ同じ容量のオデッセイ・ドライバッテリーからの交換ですが、ステー等含めて6KG以上の軽量化が行える見込みです。
写真のとおりのサイズ感ですが、出力CCAも若干オデッセイより力強いSPECです。
とりあえず、持っただけでも、驚くほど軽いのが分かります。
指2本でつまんで持ち上げられます。
※オデッセイは、腱鞘炎気味の腕だと必死の思いで握らないと持ち上がらない
2
とりあえず、配置はこんな感じでイキマス。
まぁオデッセイの場所とほぼ同じですが、下を通っていたエアコン配管がなくなった分ローマウント=ダイレクトマウントです。
メインフレームにちょうど乗るくらいの寸法なんで、コレを両脇に立てた寸切りボルトを使って固定です♪
今回から、プラスとマイナスのケーブルはポール式の電極固定をやめて、M6ボルトによるネジ止め締結に変更します。
これにあわせてプラス端子からヒューズボックスまでのハーネスは新作しました。14sqの2本がけです。
3
さすがにバッテリーむき出しだといろいろ問題ありそうなんで、付属のスポンジフォームで適度に包んでみました。両サイドだけ10mm、他は5mm厚です。
この手のバッテリーは温度管理も重要なんで、もしかすると全面を覆ったほうがいいのかもしれませんが、一応銘版付近はそのままです。
4
そして、こんな感じでマウント。
意外とちゃんと(?)できましたw
抑えプレートは、金属を使うとショートの危険性増えるんで、手持ちの2.5mm厚FRP板を切り出してちゃちゃっと製作。
プラス側は横からの配線接続なんで上面はフルカバー、マイナスは、上面からの接続なんで逃げを切ってます。
これなら走行会時のテーピングなんかもやりやすいんじゃないかな?
ちらっと見えてますけど、一応の横ズレ防止として下側にステンレスの薄板でガイドを付けてます。
強力両面テープ止めですが、固定荷重も掛かってより押さえつけられるほうになってくるので、この重量のバッテリーであれば十二分な取り付け強度は保てているはず。
5
ちなみに、寸切りボルトは2本ともM6を使用しています。前側は、もともと車両に開いてた穴を使用。
後ろ側は、適当な位置にM5のナットリベット(M6が売ってなかった;)を打ち込んで、それにM5→M6変換の高ナットを噛ませて寸切りボルトを入れ込んでます。
寸切りボルトの長さは、前側150mm、後ろ側125mmです。
後ろ側のボルトは、写真のような感じでアーシングターミナルの固定も兼ねています。
意外と実用的に仕上がった気がします。
6
そうして、一度始動テストしてみました。
Dジェトロをいいことに、ICなんかのパイピング外しっぱなしでしたけど、普通に始動OK。
少し回して、止めて、また掛けて・・・みたいなことも2回確認。無問題。
普通にサーキット走る分には問題なさそうです。

最後に抑えプレートがFRPで素っ気無いのと、加工中に傷だらけになったのでいつものようにダイノックシートでお化粧をしてあげました。。。
ついでに付属のSHORAIステッカーをペタ。
もう一個なんか貼りたいけど、適度な大きさのステッカーの在庫無し。。。
7
とりあえず、バッテリーの遮熱対策を兼ねたラヂエター・インタークーラー導風板も組んでチェック。

若干手抜き風味ですが、ソレナリに満足の出来になりました♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー補充電

難易度:

CAOS 100D23Lに交換。

難易度:

サルフェーション除去(=^ェ^=)♪

難易度:

キルスイッチ変更

難易度:

バッテリー交換(4回目)

難易度:

バッテリー充電用コネクター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation