• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アドバーグ・エルドルの"勇者殿" [ホンダ シビック (ハッチバック)]

パーツレビュー

2021年7月4日

SPOON STIFF PLATE FRONT  

評価:
5
SPOON STIFF PLATE FRONT
SPOON製品がお好き? けっこう!!
ではますます好きになりますよ。
さぁさぁ、どうぞ。リジカラの効果を補強するSPOON謹製剛体化パーツです。
……快適でしょう? んああぁ、おっしゃらないで。
他社にもブレースはあります。でも汎用品だったり、やたらクイックになったり、少ない結合点にショックが蓄積したり、車種に合わない外れだとろくなことはない。
これは面厚もたっぷりありますよ。どんな揺れや捻れでも大丈夫。どうぞ攻めてみてください。
……いい音でしょう? ロードインフォメーションの音だ、走安性が違いますよ。
「一つ残念だったのは……」
「何です?」
「……値段だ」


担当ディーラーへ持ち込みで取り付け、作業時間は一時間と少し。
お気に入りのドライブルートを三時間ほど走ったところ、予想以上の出来にずっとウッキウキでした。
感想としてはリジカラで感じた効果が更に底上げされたようです。リジカラを付けてから三ヶ月近く経過しているので、既に感覚が慣れきってその乗り味が「普通」になっていましたが、以前の感覚が更なる上質感を持って甦りました。乗り味改良の方向性は同じなのに上乗せ分を感じられるのは、結構すごいことだと思います。(まあ、しばらくしたら慣れてしまうでしょうが)
入力に対する角を丸めた高級車的な落ち着きはさらにどっしりとしましたし、何故かシフトもさらにやり易くなりました。また前回はあまり実感の無かったコーナリング性能も意のままに感がありありです。
ただ、やはり剛性感が上がってくると、拾う入力は増えますね。ザラメ路面のザラザラを細かくきっちり拾うようになりました。人によってはこれは嫌かも。(コンフォートタイヤに変えれば誤魔化せそうですけど)
今のところネガになる点は見受けられずメリットしか感じていないので、おすすめ品です。

装着は純正ブレースのステーを外して(不要になる)、上からこれを被せて共締め。いくつかのボルトポイントはリジカラポイントと被りますので、座標の固定も補強されるぽいですね。…リジカラとまとめて施工したほうが費用や時間コストはいくらか省ける、のかな。私はマネーがなかったので本品を後回しでしたが、剛体効果を二度味わえるので、それはそれでありかと。

あとは三点セットの最後にモーションコントロールビームですね。TRDやSTIでも同類のものがあるので効果は確かなのでしょう。余裕ができれば装着したいと思います。
  • 不要になったステー
購入価格76,340 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※SPOON公式サイトにて送料代引き込み
関連する記事

このレビューで紹介された商品

SPOON STIFF PLATE FRONT

4.71

SPOON STIFF PLATE FRONT

パーツレビュー件数:82件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SPOON / REAR STIFF PLATE KIT

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:28件

AutoExe / Member Brace Set / メンバーブレースセット

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:632件

ULTRA RACING / ミドルメンバーブレース

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:37件

TANABE / tanabe UNDER BRACE / アンダーブレース

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:1946件

CUSCO / パワーブレース フロントセンター

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:50件

cpm / LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:2891件

関連レビューピックアップ

TANABE UNDER BRACE / アンダーブレース

評価: ★★★★★

不明 カナード

評価: ★★★

CAR MATE / カーメイト おばけゴミ箱/DZ601

評価: ★★★★★

SOFT99 液体コンパウンド

評価: ★★★★★

自作 フロントダミーダクト→リアルダクト化

評価: ★★★★★

RUIYA 10インチ ナビ保護フィルム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ケンブロックが亡くなったというニュースが衝撃で……
はあ………まじですか
あんな化け物じみた腕でも死ぬときは死ぬのか……
WRXのやつは何度も繰り返し見てました。お悔やみしつつまた見ます。」
何シテル?   01/03 13:02
勇者殿を支えるアドバーグ・エルドルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Defi ADVANCE BF タコ(DF10903) x CAN Driver(DF15601) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 09:38:03
K&Nエアフィルター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 11:30:52
ドアパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 21:39:55

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 勇者殿 (ホンダ シビック (ハッチバック))
自分にとっては恐らく最後の内燃車ということで、好みだけで購入しました。楽しいツーリングカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation