• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

RIGID 強化エンジンマウント

投稿日 : 2008年12月11日
1
エンジン下部をメンバーに固定しているマウントです。実際にはミッションにつながってます。

左側の純正マウントは,メンバーにつながるゴムの部分にずいぶんとすき間がありますが,右側の強化品はここが硬性ゴムでみっちりと埋めてあり,剛性を高めてあります。

2
ミッションマウントです。バッテリーの下についてるやつです。

これも,強化マウントはゴム部分のすき間が硬性ゴムで埋めてあり,がちがちの状態になってます。右側が純正品です。

3
エンジン右脇のマウントです。
中にオイルか何かが封入されているらしく,ボトル状の変わった形をしています。

左側が純正マウントですが,頸の部分を持って動かすと「をいをい」というぐらい,ぐにゃぐにゃ動きます。

こいつも右側の強化品は,マウントの頸の部分が硬性ゴムでがっちり固めてあり,手で動かそうとしても全く動きません(笑)。

4
エンジンルーム内でエンジンやミッションがゆさゆさ動くと,クルマの素早い挙動をスポイルして,トラクションもロスしますし,ミッションや駆動系の作動にも影響します。

強化品に交換した途端,笑い出してしまうほど(笑),エンジンの音も振動もひどくなりますが,競技車には欠かせないパーツです。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2008年12月12日 22:22
興味津々・・・(笑)

エンジン音、振動はかなり悪化ですかね??
すぐり(ゴム隙間)を埋めるとかなり剛性UPを感じそう!?
コメントへの返答
2008年12月12日 22:57
ええ,間違いなく,かなり悪化します(笑)。

といっても,カーステの音楽はちゃんと聞こえますし,車内で会話も可能です。ちょっと声は大きくなると思いますが。

でもクルマの動きはすごくソリッドになります。その恩恵をどう評価するかです。

ゴムのすき間部分を靴の補修用ゴムで埋めるとか,ウレタン系の樹脂で固めるとか,DIYでもマウント強化は可能ですよ。

ただDIYでやると耐久性には問題があるようです。自分でゴムを埋めたけど結局割れてきた,っていう話を聞きます。

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation