• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2009年2月13日

PIVOT スーパーシフトランプPRO  

評価:
5
PIVOT SUPER SHIFT LAMP PRO (SSL-P)
「シフトランプ」つっても,ATのシフトゲートを照らすランプのことじゃありませんよ。

F1マシンのステアリングなんかにもついてますよね。回転数が上がってレッドゾーンに入る前にチカチカ光るワーニングランプ。要するにあれと同じものです。

デミオのタコメーターは小さいですし,正直,ジムカーナ走行してる最中にゆっくり見てる余裕はありません。でもこれだったら視界の片隅で赤くピカピカ光ってくれるので,レブリミッターに当たるちょっと前に分かります。この光を合図にシフトアップすれば,効率良く加速することができる,というわけです。

3つのLEDの発光するタイミングはそれぞれ全く任意に設定できます。私はモータースポーツ用途ですので左から普通に4500,5500,6200rpmぐらいで設定してます。4500rpmでLEDが1つ点灯,5500rpmでもう1つ点灯,6200rpmでLEDが3つとも点滅,ということになります。明るさも調節できます。

もっと低い回転数に設定して,「省燃費走行」や「慣らし走行」のお供に使うこともできますよ。ピカピカ単純に楽しいパーツなのでアクセサリー的にも楽しめます。

接続はシガーソケットに差し込むだけです。ここからオルタのノイズを拾って勝手に回転数を検出してくれます。CPUから回転数を拾うための詳しい取付け説明書もついてますが,ソケットの接続だけで十分実用になります。

発光部分と本体部分はそれぞれ別になってますが軽くて小さいのでどこにでもセットできます(両面テープで貼るだけ)。私は,走行中の邪魔になってもいけないので,発光部分をステアリングコラム上に貼り付けてますが,もっと目立つところに付けてもいいですし,ピラーなんかに貼り付けてもいいかもしれませんね。

モータースポーツ用途にはもちろん,光り物好きのアナタや,省燃費マニアのアナタにもお勧めの一品です。


関連情報URL:pivotjp.com/product/frame-ssl-p.html
定価15,540 円

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIVOT / REV COUNTER (RCX)

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:95件

PIVOT / SEQUENTIAL WINKER CONTROLLER(SWC/SWC-BM)

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:37件

PIVOT / COMPACT GAUGE52(CPT)

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:44件

PIVOT / GEKKO-X(GXT)

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:15件

PIVOT / DUAL GAUGE PRO タコメーター (DPT/DPT-H/DPT-HT/DPT-N)

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:286件

PIVOT / 旧車GAUGE

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

N-TEC M_project DJデミオ用リアキャンバーシム

評価: ★★★★★

コメリ 水垢汚れシブ・アク洗浄剤

評価: ★★★★★

マツダ(純正) レトロフィットキット

評価: ★★★★★

CUSCO カッパーシングルセット

評価: ★★★★★

エーモン エアバルブキャップ / 8824

評価: ★★★

マツダ純正 NDロードスター用ブレーキローター

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年2月14日 5:59
長身のため、これまでタコメーターを見てシフトチェンジなんてしたことがありません。と言うか、まったく見えてません(笑)
値段も手ごろでいいですね。
コメントへの返答
2009年2月14日 20:37
私もこれまでタコは無視,レブにぶち当たってからシフトアップしてたんですが(笑)。

今回これを導入したのは,本番では1つ目のLEDを3500rpmぐらいにセットしておいて,これが常に点灯するように走ることで,2速でトルクバンドを外さないように半クラを使う目安にならないかなと思ったんです。

誰もそんな使い方はしないでしょうけど(笑)。
2009年2月14日 22:21
先ずは不惑さんインフルエンザ完治おめでとうございます。最近みんカラ新車登録でジムカーナ参戦の方が結構おられて、結構シーズン直前のセットアップで盛り上がっているみたいですが?(※不惑さんと同じ地区戦の方居るかな?)不惑さんも負けずに今シーズンに向けて準備頑張ってください!。(※パーツのコメントに何も絡みが無くすみませんが、取り敢えず応援メッセージって事で、でも確かにタコはDYの左右同径の方が見易いですね。)
コメントへの返答
2009年2月15日 1:02
ありがとうございます!

また本家サイトの方にアップするつもりですが,私もシーズン入り直前の準備中です。

タイヤの選択など,タイムを出すためにベストの状態ではないかもしれませんが,自分のこれまでのポリシーを変えずにシリーズを戦いたいと思ってます。今後ともよろしくです!

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation