• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2009年2月22日

EXEDY シングルスポーツクラッチ&カバー  

評価:
5
EXEDY Sports / Sメタルディスク

何だか切れが悪くてスッキリしない...
切れてるようで,ちゃんと切れてない...

そういう状態を「六十の手洗い」とか申し...ませんか,そうですか。

DEデミオの純正のクラッチはキレが悪く,つながった感覚も分かりにくく,どうもミートの位置も微妙に変わる感じ。他は申し分ないクルマなんですが,ABS作動タイミングの問題とこのクラッチフィーリングだけはどうもいただけませんでした。

強化クラッチが出たら真っ先に替えようと思っていたのですが,DEデミオ用の強化クラッチはどこのパーツメーカーからもなかなか出ません。待ち続けて首が12cmほど伸びたところで,今年になってやっといくつかのメーカーからリリースされました。

私が選んだのはEXEDYのシングルスポーツシリーズのウルトラファイバーディスクとカバーのキット品。いわゆるノンアス素材に銅線を混ぜた「カッパーディスク」と圧着力をアップした強化カバーのセットです。H21年3月末までキャンペーン中でなんと1割引ですよ,奥さん!

強化クラッチというと「半クラが難しいのでは」「クラッチペダルが重くなって大変なのでは」などと思う人がいるかもしれませんが,ノンアスやカッパーのディスクでは全然そういうことはありません。半クラの領域は確かに若干狭くなりますが,クラッチのつながりが非常に分かりやすくなりますので,むしろ半クラッチはやりやすくなります。

クラッチの切れももちろん改善されています。スパッと気持ちよく切れます。
Gのかかった状態でのシフトもスムースにスコスコ入ります。
前立腺が若返った気分!(だから意味不明だって)


ペダルもわずかに重くなっているはずですが,言われないと分からない程度です。むしろクラッチのつながりがスムースになって,ペダルを踏んでいる時間が短縮されますので(ミートポイントを探らなくてよくなる),足はラクになりました。
現に私はこのクルマで毎朝約1時間渋滞の中を通勤してますが,全然平気です。

あ,同時にフライホイールを軽量品に替えた場合はエンストしやすくなりますよ。これはクラッチの問題ではありませんが。

外した純正のカバーは熱で若干反りが入ってたので,モータースポーツ用途の方はカバーも同時交換をお勧めします。

※写真は外した純正のディスクとカバーです。あしからず。




関連情報URL:www.exedy.co.jp/racing/oth/newpro081119.html
定価53,655 円
購入価格48,290 円

このレビューで紹介された商品

EXEDY Sports / Sメタルディスク

4.09

EXEDY Sports / Sメタルディスク

パーツレビュー件数:158件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

EXEDY / Single Sports Series RACING FLYWHEEL /レーシングフライホイール

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:199件

EXEDY / Single Sports Series ULTRA FIBER DISC

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:148件

EXEDY / Single Sports Series CLUTCH COVER / 強化クラッチカバー

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:68件

EXEDY / Single Sports Series Racing / Rメタルディスク

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:41件

EXEDY / Single Sports Series ULTRA FIBERクラッチセット

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:537件

EXEDY / Single Sports Series Sメタルクラッチセット

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:105件

関連レビューピックアップ

PROSTAFF らくのりバケツ

評価: ★★★★★

GS YUASA ECO.R Revolution ER-N-65/75B24L

評価: ★★★★★

TANABE SUSTEC DF210

評価: ★★★★

マツダ(純正) 4.3ファイナルギア

評価: ★★★★★

自作 センターコンソールボックス

評価: ★★★★★

Works Bell ユニバーサルハブキット 国産車用

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年2月22日 7:18
ノーマルクラッチは、やはり役不足でしたか。
不惑さんも通勤1時間とは、長い時間運転されてるのですね。
それでも平気なら自分も滑ったらこれを考えます。
うちの嫁は、ノーマルクラッチをかろうじて運転できるレベルなのですがこの強化品に変えても出来ると思いますか?
大丈夫そうなら滑ったからノーマルにしたって言い切りますけど・・・
コメントへの返答
2009年2月22日 10:31
納車から1年4ヶ月,2ヶ月に1回ぐらいスポーツ走行,という条件ですが,ディスクは残りわずか,カバーも熱で反りが入り,交換で正解でした。

街乗りでの操作フィーリングは,拍子抜けするぐらい「普通」です。言わなければ奥様も交換したことに気がつかないレベルではないでしょうか。「これノ-マルだよ」と言い切って大丈夫と思いますよ(笑)。

ただもちろん,クラッチの切れ,つながり,半クラでの操作性などは大きく改善しており,「分かる人には分かる」と思います(笑)。
2009年2月22日 9:28
マツダ純正もEXEDY品ですよね?

読ませて頂くと私もほしくなります。。

LSDを買ったらクラッチもいっしょに交換したいと
思います(~o~)

コメントへの返答
2009年2月22日 10:36
他のショップから出ているDEデミオ用クラッチも,EXEDYのOEM品ではないかな,と勝手に思ったりしています。

地味なわりに安くはないパーツなので,導入にはちょっと思い切りが必要ですが,決して損はないと思います。LSDやフライホイールと同時交換なら工賃も節約できますしね^^。

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation