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不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2012年11月8日

マツダ(純正) スポルトのブレーキ系移植  

評価:
4
マツダ(純正) スポルトのブレーキ系移植

岡国のようにストレートが長くブレーキに厳しいサーキットを走るためにはグレード15Cの純正ブレーキはちょっと心許ないなと思ってました。

鈴鹿南や鈴鹿Tのようなミニサーキットでも,ちょっと周回を重ねるとフェード気味になってくるぐらいだし,峠の下りでも距離が長くなるとペダルの踏み心地が甘くなってくることがあります。

DEデミオでは,スポルトのみブレーキ系が若干サイズアップされておりキャパが大きくなっていることはみなさんご存知の通り。特にサイドの利きなんかは明らかにスポルトの方が上ですよね。多少バネ下重量が重くても,サーキットを走ろうと思ったらキャパは大きい方が絶対にいい。

これまでは車両規則の壁がありましたが,ジムカーナ公式戦を離れてしまえばカンケーなし。今回,車検でショップ入りするのをきっかけに,SPORTの純正ブレーキ系をそっくり移植することにしました。

そしてもちろんディスクローターやパッド,シューはサーキット用に交換。あ,ついでにブレーキホースもステンに交換しておこう。

・・・・・・

で,インプレですが...

正直街乗りでは特に違いは分からないです。

同時に交換したパッドやローターやホースの違いの方がずっと大きくて,スポルト純正のキャリパーやドラムなどは裏方に徹してる感じ。

さらに峠をちょっと流してみましたが,こちらもブレーキ系全体がグレードアップしているため,ブレーキの効き,ブレーキフィール,耐フェード性など絶大な信頼感がありますが,スポルト純正部品単体の違いは分かりません。

おそらく真価は大きなサーキットへ行った時にこそ発揮されるのでしょう。

というか一番大きな違いは,ベースをスポルトのブレーキ系にしたことでローターやパッドの選択肢が大きく広がり,現在のようなブレーキ系を組めるようになった,という事実なんでしょうね。

定価はフロントキャリパー,リアドラム,バックプレート,ピストン,スプリング類など使用した純正部品の概算合計です。実際にはここに社外品のパッドやローター,シュー,ホースなどの価格が加わります。大散財です(泣)。

写真はリアドラムの大きさの違いです。こんなに違うんですね。
定価81,620 円
入手ルート実店舗(その他) ※ファインアート

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この記事へのコメント

2012年11月8日 11:11
不惑さん、こんにちは。
私も15Cですが、ショップから購入時にSPORTのを移植しているからとお聞きしました。
たしか、ジムカーナの車両規則では、同車の移植はokだったと思います。
デミオ譲って頂くときに確認してもらったので(当初はジムカーナ目的で購入したので)
良く効くブレーキだと安心して走れますよね^^

デミ助、どんどんサーキット仕様になっていきますね^^
コンピュータも入れちゃいましょう♪
コメントへの返答
2012年11月9日 1:38
おおー,最初から移植済みですかー! やっぱり広いサーキットを走るとなるとまずブレーキが一番不安ですからね。

MFCTが済んだら,もう少し吸排気系に手を入れる予定です。その後...おそらく私もハーフウェイさんに足を運ぶことになると思います。もちろんCPUのために(笑)。もう後戻りできない道に踏み込んでますね。

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