• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2013年1月14日

オートコーナー三重 ビッグスロットル  

評価:
5
オートコーナー三重 ビッグスロットル

オートコーナー三重さんが"DUEL SPORTS"というブランドで出しているビッグスロットルです。昨年装着したカーボンボンネットも同じブランドです。

ビッグスロットルというのはみなさんご存知の通り,スロットルボディの内面を削って径を数mm拡げたものです。

「パワーアップする」と言われてますが,おそらく高回転域のピークパワーはそんなに変わってないと思います。

というのも,エンジン本体をいじって燃焼室の容積を変えたり,過給器でもつけない限り,エンジンが吸い込む空気の量は決まってます。したがってスロットルの径を多少削って拡げても,空気をガバガバ吸うようになるわけじゃないはず。

またスロットル部分で多少吸気抵抗を減らしても,他にもっと吸気抵抗の大きい部分がいくつもありますから,吸気経路全体での抵抗はさして変わりません。

また吸気量が上がれば燃料吹く量も上がるのでA/F比も変わらず,エンジンの出力そのものが上がるわけでもありません。

じゃなんでそんなモン買うのかと言われると,「スロットルのレスポンスが良くなる」,これに尽きます。

スロットルの径が広がると,これまでと比べて同じスロットル量でも若干大きく開いたことになります。これによってパーシャル域でのスロットル特性が変わるわけです。またシャフトを半面加工することでスロットルの動きも多少良くなります。

要するにスロコンと同じ効果を物理的に実現している...そんなカンジでしょうか。

でもね。いいんですよ。

実際に装着すると明らかにスロットルに対するクルマの反応が別物になりますから。ちょっと踏み込んだだけでぐいーっとクルマが前に出る感覚はヨダレ出そうになりますよ。

それにピカピカで径の拡がったスロットル見てるだけで速く走りそうじゃないですか(笑)。これはスロコンでは得られない気分です。そういった意味では満足度や対費用効果はとても高いパーツだと思います。

購入はオートコーナー三重さんに通販をお願いしました。純正のガスケットをディーラーに注文し忘れていてどうしようかと思っていたら,製品に同梱して下さってました。メールでのレスポンスも迅速丁寧で非常に気持ちの良い対応でした。ありがとうございました。

装着はDIYでも可能ですが,多少知識や経験が必要です(クーラントまみれになります)。だいたいショップでの取り付けを推奨されているようです。



関連情報URL:http://www.cty-net.ne.jp/~duel/duel/bigs/big%20slottle%20%20demio.html
定価46,500 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※オートコーナー三重
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ばくばく工房 / ビッグスロットル スーパーレーシングシャフト(電子式)

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:119件

TODA RACING / ビッグスロットル

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:17件

NAPREC / ビッグスロットルバルブ拡大加工

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:14件

Revolution / ビッグスロットル70キット

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:12件

TOP FUEL / ビッグスロットル

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:18件

GarageHRS / ビッグスロットル

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

Lehrmeister LMスポーツRS10

評価: ★★★★

A-TECH / マルカサービス SCHNEIDER RX-02

評価: ★★★★★

Coleman Raychair(リクライニングチェア・折畳)

評価: ★★

PIONEER / carrozzeria TS-C1710A

評価: ★★★★★

Energywith Tuflong PREMIUM PLUS

評価: ★★★★★

ENVENTOR レーザー墨出し器

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年1月20日 20:52
すごくそそられますw
コメントへの返答
2013年1月20日 23:57
結構,体感度の高いパーツですよ。

お一ついかが?? ( ̄ー ̄)

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation