• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2013年1月14日

KNIGHT SPORTS エアグルーヴ  

評価:
4
KNIGHT SPORTS エアグルーヴ

これまでジムカーナ公式戦の車両規定で純正交換タイプのエアクリしか使えませんでしたが,走る場をサーキットに移すにあたって,思い切ってインテーク全体がシステムになっている高効率のものを導入しました。

同種の製品をリストアップしていろいろ検討しましたが,このナイトスポーツさんのエアグルーヴが,グリルからのエアを密閉したバケツ状の容器に直接取り込んで吸わせているため,エンジンルーム内のエアを全く吸わないこと,ラム圧を有効に利用していることなどから,性能面でダントツに思われました。

スタッフのブログを見ても開発にかなり手間をかけていることがうかがえましたし,みなさんのインプレッションを見ても好評価。ということでコレに決めました。

さて,手元に届いた製品をDIYで装着しますが...説明書もついてるし1時間でラクショーにできる作業かと思いきや,半日ほど悪戦苦闘しました(汗)。

というのも製品の収まるスペースがあまりにも狭くクリアランスがほとんどない上,ステーの角度が悪いのか私の作業が下手なのかインテークパイプの角度がスロットルとどうしても合わず,ホースを短く切ったり,ステーを力技で曲げたり,とうとうジャッキアップして下から作業する場面も出て来て,ポン付ですんなりというわけには行きませんでした。

それでも最終的にインテークパイプとスロットルには角度が残っており,シリコンホースでつながってはいるものの,若干の吸入抵抗が生じそうなカンジ。

どうなのよこれ,このフィッティング,ナイトスポーツさん...

と思っておりましたが,そんな杞憂は走り出したらすぐにどっか吹っ飛んでいきました。

こおおおおおお~っという気持ちの良い吸気音と同時に,エンジンがぐんぐん回ります。高回転の伸びはもちろんのこと,低中速のトルクも上がっており,非常に気持ちの良いスポーツエンジンになっています。

車両の個体差もあるでしょうがフィッティングに若干の問題が残ったため☆は4つとさせていただきますが,それを補って余りある性能のエアインテークです。

いずれ時間のある時に,自分でステーを作り直したりネジ穴を開け直したりして,インテークパイプのフィッティングを直したいと思ってます。



関連情報URL:http://www.knightsports.co.jp/blog/demio2/for_de5fsbl5fw.html
定価81,900 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※ナイトスポーツ
関連する記事

このレビューで紹介された商品

KNIGHT SPORTS エアグルーヴ

4.23

KNIGHT SPORTS エアグルーヴ

パーツレビュー件数:30件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ホンダ(純正) / フィットRS用インテークチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:91件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー K-Car

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:1202件

SATISFACTION / CARBON CHAMBER AIR INTAKE

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:386件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:761件

BMC / O.T.A

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:67件

SATISFACTION / CARBON CHAMBER AIR INTAKE KIT

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:522件

関連レビューピックアップ

DUNLOP ENASAVE EC204

評価: ★★★

BRIDGESTONE ICEPARTNER 205/60R16

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ドアミラーガーニッシュ

評価: ★★★

Odula / OVER DRIVE VerR マフラー

評価: ★★★★★

MAZDASPEED リアスポイラー

評価: ★★★★★

マツダ純正 ANTENNA E223 66 A30

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年1月27日 0:30
初めまして、こんばんは。
事情があってイイね!押せません(お察し下さい)

フィッティング悪かったですか…汗
でもこれいいですよね。吸気温度はかなり下がりますし
S&B社製のエアクリは集塵性能もかなり良いと思います。

エアフロセンサー置く円筒が突き出てませんか?
自分は削って面出しましたけど、高回転でのフィーリングは良く感じました。

エアグルーヴだけでも純正に比べ吸入空気量のピーク値を更新しましたし、
さらにビッグスロットルでも更新しました。
なので結果的には多く空気は吸ってるようです。

長々失礼しました。
コメントへの返答
2013年1月27日 11:21
初めまして&ありがとうございます。

確かに非常に優れた製品ですし大いに気に入ってますが,フィッティングに関しては,クリアランスがギリギリに造り込まれているので車両の個体差が出やすいのかしれませんね。

私の車はエンジンマウントが変わっているのでエンジンやミッションの位置が微妙に変わっている可能性があります。いずれにせよ時間のある時にステーを自作しようと思ってます。

エアフロの円筒は確かに突き出してますがそのままにしてます。スロットルを変えたりするとまたエアの流れも違ってくるでしょから,いずれは現車合わせのROMにしないと,ですね(今はまだ純正のROMです)。

エアフロの円筒よりもブローバイホースの突き出しがラジエーターホースに当たってしまってる方が気になります(汗)。ゴム同士なので今のところ接触部分は擦れたりはしてませんが,こちらもいずれ何かの対策が必要そうです。

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation