• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2013年4月17日

DO.ENGINEERING オイルクーラー (デミオレース認定品)  

評価:
4
DO.ENGINEERING オイルクーラー (デミオレース認定品)

吸排気系にあれこれ手を入れ,ROMもスポーツROMにしたところ,エンジンの発熱量が上がってしまったようで,これまで以上に油温が厳しくなってしまいました。

鈴鹿の本コースだと1.5周もすると120℃を超えてしまうため,クリアを取るためにはどうしても無理せざるを得ず,気がつくと油温が130℃を超えてた...なんてゾクゾクする状況に。これでは夏場の草レースなんてとても走ってられません。

ということでコレを導入しました。

FISCOのデミオレースで有名なDO.ENGINEERINGさんの製品で,もちろんデミオレース認定品です。値段も意外に安い目だし,ラジエーター横に設置するレイアウトも冷却効率良さそうです。

実際に装着したところ...効果は絶大です!

気温17℃で鈴鹿を周回...何周走ってもオイルは120℃を超えることはありません。最高でも118℃ぐらい。これまでタイヤよりもブレーキよりも何より先に油温が限界になってアタックを続けられませんでしたが,立派にタイヤがタレるようになり,ちゃんとブレーキもフェードするようになりました(笑)。

高速道路でも,以前は油温100℃ちょっとが当たり前でしたが,まず90℃を超えることはなくなりました。

しかもサーモスタット内臓なので冬場でも70℃ぐらいまではすぐに油温が上がるためオーバークールの心配もありません。

一般の人には無用のパーツですので☆は4つにしてますが,デミオでサーキットを走っていて油温に悩んでいる人には超・お勧めです。

取り付けはちょっと慣れた人ならDIY可能です。ただ,オイルラインに何かあるとエンジンブローに直結しますので自信のない人は無理しないようにね。



関連情報URL:http://www.do-eng.jp/item/11700-14200D/
定価68,250 円
購入価格68,250 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※DO.ENGINEERING

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

DO.ENGINEERING / エンジンオイルクーラー/Heat Exchanger

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:5件

TRUST / GReddy オイルクーラーコア

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:85件

TRUST / GReddy オイルクーラーキット(スタンダードタイプ)

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:768件

Setrab / オイルクーラー

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:173件

HKS / オイルクーラー汎用キット・Sタイプ

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:177件

SARD / オイルクーラーキット

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

FORTUNE D1 SPEC FLAT-C

評価: ★★★★

BILLION エアファンネル&ダクト他

評価: ★★★★★

HKS HI power Spec-L / ハイパワー スペックL

評価: ★★★★★

ヤフオクの良く分からんやつ アルミペダルカバー

評価: ★★★★★

KURE / 呉工業 プロクリーン タイヤクリーナー スピーディーNEW

評価: ★★★

BOYOUS ペダルカバー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation