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2025年04月12日

電動格納ミラー用モーター(MG22S/MF22S)の摘出手順

電動格納ミラー用モーター(MG22S/MF22S)の摘出手順 ひょんなことから2年ぶりに電動格納ミラーを作ってます😅

サイドミラーの電動格納化(35,329km)

格納用のモーターは日産モコ(MG22S)あるいはMRワゴン(MF22S)の『丸いミラー』のモーターですが、そういえば摘出手順をどこにも書いてなかったので整備手帳に書こうと思ったんですが。。。なんか整備手帳はちょっと違うな〜と思ったのでブログにまとめておきます😅

MarkT Channnelにもバラし動画がありますので、そちらもどうぞ。

https://youtu.be/DjG8mxpgjR4

今回は(も?)ヤ◯オクで左右バラバラにゲットしたMG22Sのミラーを使います。なお、モーターとそれに繋がる配線2本以外は使用しませんので、正直壊れようがどうなろうが問題ないです😁



ミラーを正面から見るとこんな感じ。『土台とミラー』という構成です。



まずは土台とミラーを分離します。手始めにコの字型のカバーを外します。これは2カ所のツメで留まっているだけです。



ツメを動かせるとこんな感じ。マイナスドライバーや 内張りはがしで浮かせられます。



ゴムカバーを外します。



ゴムカバーを外すと土台とミラー側を分離できます。コネクターに繋がっている配線は適当な位置でニッパーでカットすれば完全に切り離せます。
切り離したらモーターを留めている3本のビスを外します。



ミラーを外します。FIAT/ABARTHのミラーと同じく、ミラーを一番下に向け左右の人差し指、中指、薬指の3本ずつ計6本を突っ込んで手前に引っ張れば外せます。



ミラーの角度調整をする平らな土台の中央にあるビスを外して土台を外します。



角度調整 モーターに繋がっている配線は適当にカットします(オレンジのライン)。ミラーカバーが4つの爪で止まっているので外します。



ミラーカバーを外すとモーターを固定しているビスが見えるのでこれも外します。



ここまでやればモーターを取り出すことができます👍



これを左右2台分やるだけです。今回は1台だいたい10分ぐらいでした🤣



電動格納ミラーに使用する配線はモーターの2本だけなので 、それ以外は適当に外しておきます。配線自体は結構しっかりしているのでリレーや別の配線などで 再利用しても良いと思います😊



あとは、電動格納ミラーの加工用に適当に掃除しておきます🤣特に回転部分は汚れているのでスコーライトホイールなどでガリガリやっておくと良いと思います👍



ここからは電動格納ミラーの整備手帳を参照してください👍


って、やる人いんのかな😅
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Posted at 2025/04/13 00:09:12

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この記事へのコメント

2025年4月13日 9:17
おはようございます。
あぁ、懐かしい。
あの頃は、ミラーが畳まれたいのが気になって、気になって仕方がなかったです。
(*´∇`*)
あれを、またやる事を考えると私には気力がありません。
ヾ(๑╹◡╹)ノ"
スンバラシーー❣️
コメントへの返答
2025年4月13日 11:02
こんにちは〜😊
見る人が見れば説明なしでも『ああ〜』ってなりますかやっぱり。。。見つけてしまったからにはとりあえず形にするか、ば感じでやってます。スイッチやリレーの残骸やらも見つかりました😅

今となっては当たり前ですが、いろいろと紆余曲折した覚えがありますね。SELFSERVICEさんの整備手帳にもお世話になりました。ホント感謝です😊

プロフィール

「@トコプレ さん、まったく行ってないですねぇ😅もうちょい仕事落ち着いたらオイル交換&プチゴニョゴニョお願いします😁」
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