• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shimookaの"工務店デモカー" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

自作マフラーアーシングケーブル(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前から気になっていたマフラーアーシングをケーブルから作って装着してみます。

良く見かけるぶっといABARTH専用ケーブルではなく、エンジンルームのアーシングときに使った余りの8sqケーブルを有効活用します😅
2
よく見かけるやつは『でかいワニ口クリップ』なんですが調べてみると『バッテリークリップ』という名前のようです。商品説明の写真を見るとサトーパーツさんのものを使っているようなのですが注文から到着まで待てない!ということで、ここは『俺達のジョイ本』🤣東京の瑞穂にあるジョイフル本田に行って買ってきました。

実は初めての瑞穂ジョイ本、クソでかいし閉店間際に行ってしまったので、焦って店内で迷子になりそうでした🤣

事前にマフラーハンガーとボディー側取付部のバーの直径を計測し、ギリギリ挟める開口部13mmのものを購入しました。左右と中央、3本作る予定なので3セット、税込2,103円でした。
3
ケーブルですが、一度圧着端子を取り付け、クリップに付いていた4mm(確か。3.5mmかも)のネジで固定しました。

なお、クリップ側にもカシメる部分がありましたが圧着端子のサイズと合わないので一度広げて端子をカシメてます。

その後、熱圧縮チューブ(13mm幅)で養生。
4
ということで、ちまちまと3本作成完了👍

例の見かけるケーブルは1つ共締め用に圧着端子になっていましたが、面倒だったのですべてクリップ式で作成しました。
5
取り付けるポイントは3箇所。黄色い丸はマフラーハンガー側、ピンクの丸はボディー側です。

また、クリップを挟む位置は、振動でずれちゃうと思うので地面と水平になった箇所にしました。

まずはセンター付近。今回150mmぐらい上がるスロープを使いましたが、それでもここはかなり狭かったです。
6
残りの2つは左右のマフラーエンド付近。写真は左側です。
7
これは右側。リアからはこんな感じで見える位置にあります。黄色い丸のボルトに共締めしようと思いましたが、最終的にボルトの反対側にクリップを挟みました。

(その2に続く https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6237078/note.aspx)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アクラポビッチマフラー

難易度:

レコードモンツァ取付

難易度: ★★

マフラー異音対策!

難易度:

☆非推奨型☆レコモン解放スイッチ

難易度:

Sagittario マフラー交換

難易度: ★★

マフラーアースしました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Five00 さん、なるほど。そういう視点だと、Yahoo!はいろいろサービス持ってるので会員情報と行動情報の紐づけはされちゃいますね。情報自体は検索エンジンに引っかかりますけど。。。」
何シテル?   04/25 22:03
shimooka(しもーか)です。2021年1月にABARTH595へ乗り換えたABARTH歴=みんカラ歴=DIY歴のぺーペーです。 「少しずつDIYでメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] サイドミラーの電動格納化(35,329km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 13:31:26
さよなら目玉おやじ - Defiブースト計(センサー式)の取り付け(33,534km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 21:18:13
19 Auto Design レコードモンツァ2本出し加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 21:17:51

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) 工務店デモカー (アバルト 595 (ハッチバック))
家族全員で車で出かけなくなったので、3リッター1BOXから「自分が運転して楽しいMT」へ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族が増えて子供も徐々に大きくなってきたのでアルテッツァから(泣く泣く)乗り換え。そこか ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
初めて買った新車&FR-6MT。ほぼほぼノーマルのまま7年ぐらい。運転が楽しかったなぁ。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
会社の先輩の友人から5万円で譲ってもらって、自分で名義変更をやったAT車。 GT-AP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation