• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伯父貴のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

桜満開の夜です🌸

桜満開の夜です🌸今日、残業後、帰宅途中の桜並木をスマホで撮りました📱
ライトアップではなく街灯、信号に照らし出された満開の桜です🙂

ここは市役所前の桜並木、この時期コロナでなければ「桜祭り」が開催される場所です☝️
立ち止まって撮影している人が多いです。


通る車もスピードを落とし桜を観ている様です。


あっという間に開花して短期間で散っていく潔さと風に舞う花びらが素晴らしいです🤗


Posted at 2022/03/29 23:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月17日 イイね!

震度4と大規模停電

震度4と大規模停電11年前の3.11に関するブログを投稿した3日後の深夜、再び宮城、福島県を大きな地震が襲いました。
まだ起きていた叔父貴は震度4の横揺れで開きそうな食器棚の扉を押さえていると、ブツっと電気が切れ真っ暗となりました。

3階マンションの窓から見た周囲は全て闇、遠く市役所辺りのビルのみ常夜灯が確認出来ました。先ずスマホのライトを片手に自転車用のLEDライト、非常用ランタンで視野を確保しました。

マンションはポンプ停止により断水となり暗闇と静けさに包まれましたが、スマホのNHKニュース防災アプリで状況を確認すると地震により電気の需要と供給のバランスが崩れ、強制的に作動した東電のリレーが原因、加えてニュースのアナウンサーは宮城、福島に津波注意報の発令を伝えていました。

仕方なく非常用の飲料水で歯磨き後、ベッドに入ると午前2時ごろに停電が復旧。
次の朝、通勤時に停電により故障したと思われる信号機の前で警察官が交通整理をしていました。

本日、みん友のユウナ721様への安否確認に対する返信メッセージが届き、ホッとしました。
今現在も余震が続いている東北にお住まいの皆さん、不便な面も出ていると思いますが頑張って下さい。








Posted at 2022/03/18 22:38:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月13日 イイね!

忘れてはならない3.11

忘れてはならない3.11あの大災害から11年が経ちました。
その時、叔父貴は社屋の1階に居ましたがあまりの揺れの大きさに駐車場に出ると地面が大きく波打ち、電線は見たことのない動きをしていました。
以前広島出向時に東広島でM6.7の芸予地震をこちらも社内で体験しましたがこの時は丁度事務所に居る時で大きな縦揺れにより身を守る暇もなく広い事務エリアのデスク全てが浮き上がり、一瞬で社内に警報が鳴り響きました。
半導体製造ラインなので毒ガスに近いもの、水中でも燃え続けるガス、危険な薬品等を沢山使用している現場から白衣姿で廊下に避難した何十人もの作業者を落ち着かせ、整列、床に座らせた記憶があります。
その後製造ラインの復旧には全国のグループ企業から破損したガラス治具等を取り寄せても約1ヶ月を要しました。
3.11では会社には大きな被害はありませんでしたが家に帰ると、大学から帰る息子から電車が全て停止、バス、タクシーもほとんど動かず調布のバス停で足止めをくっているから迎えに来て欲しいと連絡があったとの事で直ぐにバモスで調布駅に向かいました。
暗くなった道路は歩道を歩く人の方が速い位、全く車は進まず、携帯で息子と連絡を取りながら調布まで5時間半かかり、家に着いたのは次の日になっていました。
この時、既に宮城、仙台は大津波により酷い状態になっていたと思います。
その後も仕事で仙台の会社に訪問する事がありましたが路線の復旧は完全ではなく、電車の窓からは倒れた電信柱があちこちで確認され、厳しい状況でした。
自然災害を防ぐ事は不可能であり、だからこそその対策は用心深過ぎることは無く、想定以上の策を打つ必要がある事を福島の原発事故を含め海に囲まれた日本は教訓としなければならないと思います。
最後にこの災害により亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
Posted at 2022/03/14 00:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月05日 イイね!

久しぶりの洗車💦と撮影📸

久しぶりの洗車💦と撮影📸降雪があった日から洗車をサボっていましたが暖かくなった今日、タイヤも変えたし久しぶりに洗車、シュアラスターがけ、タイヤの空気圧チェック、車内の清掃を終えて綺麗どころを撮影しました😆
晴天ではないですが公園の駐車場の車は少なくほぼど真ん中に停めて撮影😤
本当に暖かくなりましたね🌸


Posted at 2022/03/05 14:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月05日 イイね!

やっちまったシリーズ😱やられちまった💦

やっちまったシリーズ😱やられちまった💦コレは賛否両論あると思われるホットな話です🤔
昨日朝、社用車で取引先に部品を引取りに行く際に…やられちまった😱13年振りの青切符💀

運転席側のガラスをコツコツと叩くスクーターの👮‍♂️曰く…「一時停止無視です」
場所は細い道路が合流する手前の一時停止、解りやすく言うと細いY字路の合流する前の一時停止です😑何度も通っているお馴染みの道であり👮‍♂️の言う通りであれば叔父貴は何十回も捕まっていることになります💦
角度の少ない道路が合流する場合、対向車は見えますが、後方側から来る車は勿論サイドミラーでは見えず目視が必要です。目視するには車の頭を出して直接後ろを振り返る必要があり、そこでの停止、確認は勿論ですが合流2メートル前の一時停止は果たして意味があるのか疑問です。徐行ならいざ知らず😤因みにそこで停止している車を見たことがありません🙄
若いスクーター👮‍♂️に無駄を承知で「ブレーキは踏みましたが一人で違反の現認はできるんですか、因みに証拠はありますか」と聞くと急に焦り出して「警官の目が証拠です。納得されない場合は他の扱いとなります」とゴネルなら裁判やりますか的な回答がありました。
叔父貴は常に周囲を見ながら運転しており、別ブログでも上げましたが横断歩道に人が居れば必ず停止、強引な運転は控え、なぜかPカー、白バイの存在にも敏感🤣…なので30年以上無事故+ゴールド免許なのか?😆
白スクーターは後ろにはいなかったので恐らく付近に隠れて見ていたのでしょう。丁度そこに通りかかってしまった運の悪さを呪います👻
仕事中であり、早く部品を持ち帰らなければならないので四の五の言うのはやめて久しぶりに青い紙に母印を押しましたが後味悪しです。
皆さんもご存知の様に車に停止を命じた👮‍♂️と運転手はなぜか昔から仲が悪い🤣
両者とも交通安全を願う気持ちは一緒ですがそのやり方と設定に疑問は残ります。違反は違反だろと厳格に言われる方もいると思いますがこれが本音です😎
皆さんも交通安全と実情にそぐわないルール設定、そしてなぜか隠れている👮‍♂️には注意して下さいね。

 


Posted at 2022/03/05 07:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「前輪後輪をフレーム下へ…画期的でした🤔 http://cvw.jp/b/3327156/47818794/
何シテル?   07/03 16:50
伯父貴です。MR41Sハスラーからパサートヴァリアントに乗り換え、相変わらずロードを積みこみ6ホイールで走り回ってます。 使える投稿に心がけます。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

この出会いは必然だったのかな…恐るべきNNN! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 08:29:48
ツールド九州・熊本ステージごっこライド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 18:15:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント ヴァリ雄 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
最後に乗る車として以下の要件を満たしてくれたのがこのPureWhite B8ハイライン☺ ...
ドイツその他 BD-1(Birdy) bd (ドイツその他 BD-1(Birdy))
ダホでは役不足の面をカバーするために😙 アレを売却して購入しました。 フロントサス ...
その他 ダホン K3 ダホ(拿捕じゃない) (その他 ダホン K3)
クロを売却して中古品を購入しました😆 とりあえずリヤディレイラーを再調整 駆動部ルブ ...
輸入車その他 デローザ キングRS デロ (輸入車その他 デローザ キングRS)
GIOSを売却してデローザKING RSを購入しました。 中古でも結構な💸 本来ならと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation