STI フレキシブルドロースティフナーリヤ
フレキシブルドロースティフナーのリアをつけました。
6月14日にフロント側フレキシブルパーツのタワーバーとドロースティフナーフロントをつけてから1ヶ月後ほど乗ってからリアを装着です。リアの発売を受けて15%割引きが効くうちにと6月18日に注文し、本日7月17日にSCS立川で取り付けてもらいました。
品番:ST20168VR000
通常43,120円(工賃、税込)のところ、パーツが15%OFFで37,800円。内訳の工賃が7,920円とバンパー下ろしたりするので前側より高めです。
サスペンション設定をComfortで、幹線道路を60km超ほど走りました。すでにフロント側をつけて乗り心地やハンドリングは良くなっていたので、リアをつけてよりよい乗り心地になりましたが超ビックリするほどではありませんでした。
個人の感想なので思い込みも入ってると思いますが、まずリアをつけない時に集中してクルマの挙動を確認すると細かなギャップを乗り越えたとき後方が多少バタついていたのが収まり、4輪ともしっとりと落ち着きました。
それよりもボディのシッカリ感は上がったためか、発進・減速時にノーズやリアが沈む感じがなくなり発信も減速時も姿勢が安定して、クルマがスッと前に進みます。まあ、前に進むのは当たり前なんですけど、より自然に軽く走っている感覚です。
コーナリングは良くなっているのかもしれませんが、一般道で車に負荷がかかるようなスピードでは走ってなく、フロント側の装着だけでもスムーズに操舵できていたのて、私には違いは分かりませんでした。スラロームとかでリアのある/なしで比較できたらわかるかもしれません。
ただ、交差点の右左折は、発進時の姿勢が良くなったためか、今までよりもスムーズにキレイに曲がれます。あと、直進の安定性もより向上したと思います。自動車評論化のYouTubeでSTI辰巳さんが言ってた「同乗する子供や家族と快適に」というのはよくわかります。安定感はあがったのでウチの子はもっとよく寝ると思います。
合計10万程度のフレキシブルパーツ3つでハンドリングや乗り心地は高いレベルになったので、VNレヴォーグに快適性や安定感を求めるなら、コスパがいいパーツだと思います。走っていて本当気持ち良い。普段の街中でなく山方面に行きたくなります。
あと、共感得られないと思うのでこれまで書いてなかったのが、サスがComfortの乗り心地のイメージは私の中では魔法のじゅうたんです。フレキシブルパーツでペルシャじゅうたんになりました。もしくはミズスマシが水面をすべる感じ。道路をタイヤが捕らえながら、ボディはすべるように走っていく。
試しにドライブモードをSport+にして乗りましたが、普段使ってないので変化としてはよくわからないものの、ゴツゴツと突き上げる硬さはなくやっぱり乗り心地はいいんですよね。ただ、Comfortにすると優雅な快適に乗り心地になるのでゆったり運転するには最高だと思います。
あっ、シールは、貼らないでいいかな
<2021/7/18追記>
フレキシブルパーツの乗り心地がいいのは舗装路です。まだリアついた状態で試してませんが、フロント側2つつけて工事中のガタガタ道通った時は、揺れが増幅されるのか左右に不自然にグラグラしました。99.9%は舗装路なのでいいのですが、ダートを走る方はノーマルのほうがいいかも
-
バンパー戻す前に見せてもらいました。ダンパー入りの細い棒で、挙動や乗り心地が変わるのが不思議
-
リアバンパーを下ろして、テールランプも外してますね。DIYだと大変なんだろうな
-
ダンパー入ってる部分にSTIのロゴ入り。バンパーつけたら見る機会がないですけどね
-
左右のボディ接合部。
-
期間限定ですがSTIパーツの15%OFFは本当にありがたい。次回割引の11月にまた散財してしまうのか
-
取り付けを来週末にしないでよかった。24-25日は自転車ロードレースで東八道路や府中街道が交通規制
購入価格 | 37,800 円 |
---|
入手ルート | 実店舗(その他) ※SCS立川の15%OFFキャンペーンで37,800円 |
関連する記事
このレビューで紹介された商品
STI フレキシブルドロースティフナーリヤ
パーツレビュー件数:557件
タグ
関連コンテンツ( フレキシブルパーツ の関連コンテンツ )
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク