• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月29日

今日の朝活

今日の朝活 連日の猛暑ですが、朝はまだ適温なので
XEのメンテをしました。
横着してカバーは前半分をめくったのみ(笑)

したのは樹脂素材のコーティングです。


実は4年前のXE購入直後からず~と計画し、溶剤も準備していたのですが、グロスブラック塗装を施すかどうかと悩んで未実施のままで今に至っていました。で、なぜ今なのかというと、妻の車のシエンタがまもなく納車になりますが、そのシエンタの樹脂部分に塗布するにあたって、どんなものか試してみたかったというのが理由です。

こちら施工前
alt

ダイソーの隙間掃除スポンジを使ってヌリヌリ
alt

そして施工後
alt

同じ側でないのは、太陽光できれいに撮れなかったからです💦
多少艶が出た?かな? しばらく様子見です。

で使用したのは、こちらの製品でした。
alt

5時半から始めて、まだ6時過ぎだったので、もう一仕事しました。
芝生のエッジ切りです。
alt

画面左側のコンクリートの沓脱石と家の基礎との間から芝が伸びてきています。春に除草剤で一旦は枯れたのですが、根が伸びているのでまた青々としてきました。ビッグモーターに頼むわけにもいかないので(笑)、これは根を断つしかない! ということで、ターフカッターでカットしました。

alt

ここで娘が起きてきたので一旦終了💦
続きは昼食後までお預けです・・・

外出先から戻り、娘の水遊び用プールを設置しながら急ぎで目土を入れ込んでなんとか終了。
alt

効果があるかどうかはわかりませんが、芝刈りの際は多少楽になるかなぁ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/29 21:41:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

着座位置の低さに戸惑う
shinohagiさん

増車へGO!
shinohagiさん

初冠雪?
いしちゃん.さん

乗っても良いとは言われたが…
辺境伯さん

いよいよ芝が動きだしたのでお手入れ ...
zap1さん

この記事へのコメント

2023年7月31日 0:14
こんばんは。
XEの蜂の巣グリルは精悍で格好良いのですが、目が細かいので、大きな洗車スポンジでは全然綺麗になりませんよね。(汗)
硬めの吸水スポンジを細長く切って、水を掛けながらシコシコ擦ってみたこともありますが、ウォータースポット(洗車シミ?)が焼き付いているのか、白濁はほとんど取れませんでした。(大汗)
やはりここは、掃除を兼ねてコーティング剤を塗り込むのが一番ですよね!

芝生の根切り作業お疲れさまでした。
こんな隙間まで生えてくるなんて、凄い生命力ですね!(驚)
流石に除草剤には勝てなくても、ビッグモーターの上司の叱責くらいには負けないと思うので、しつこく根切りが要りそうですね!(大笑)
コメントへの返答
2023年7月31日 21:41
こんばんは。

ハニカムグリルは掃除が大変ですよね。洗車後の拭き取りでも苦労しますし。なので朝でなければブロワーを使っています。
これまでシュアラスターのタイヤコーティングを使用していたのでそこまで白くはなっていなかったのですが、今回せっかくなので専用コーティング剤を試してみました。

芝の生命力には脱帽です(笑)
今日ビッグモーターつくば店の前を通ってみたのですが、街路樹が茂っていてちょっとがっかり!?でした(笑)

プロフィール

「12ヵ月定期点検 http://cvw.jp/b/3330262/47488785/
何シテル?   01/22 22:42
納車からちょうど1年になったのを機に、備忘録を兼ねてはじめました。 2020年1月に憧れのジャガー(とりわけスタイルに一目惚れしたXE)オーナーになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
初めての外国車、しかも憧れのジャガー。 これまでガソリン車、ハイブリッド車は経験したの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation