• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月07日

着座位置の低さに戸惑う

着座位置の低さに戸惑う XEに一ヵ月ほど乗っていなかったので
今日は久々に動かしてみました。

カバーを外して運転席に座っての最初の感覚は
「うぉっ!座席低っ!!」
自分のクルマなのに戸惑ってしまいました💦



そうなんです。8月上旬にシエンタが来てから
もっぱらシエンタばかり乗っていたのでXEの着座姿勢に違和感が(笑)
alt

走り出しの感想は・・・
「出足重っ!」そうです。シエンタはハイブリッドなので、
モーターのアシストがあるので出足スムーズですが
わがXEはマイルドハイブリッド化される前のモデルなのでもっさり(笑)
日常的に乗っていたときは全く気になりませんでしたが、
久々に乗るとその差は歴然でした。
しばらくしたら慣れましたが(笑)

途中立ち寄った守谷のスーパー駐車場ではESのお隣に。
本当は一つ空けて止めたかったのですが、いい場所がなかったので。
alt


ESはチャイルドシートをつけた板橋ナンバーでした。
この方も東京からの移住組?なぁ~んてことを想像してみたり(笑)

帰路はその後の用事の時間に間に合わなくなりそうだったので
ちょっと飛ばしましたが抜群の操安性に満足。
久々のXEでのドライブで運転の楽しさを堪能しました!

ただ、日常使いは圧倒的にシエンタの方がいいですね。
5ナンバーサイズでスライドドアなので使い勝手は抜群です。
あっ、誤解のないようにいえば、XEも日常使いに問題はありません。
シエンタが普段の足としてはよく出来過ぎているんです。

そういえば、昨日発表されたSUV型のセンチュリーが
スライドドアも選べるのは卓抜です!!
あれだけ図体が大きいとドアの開閉では
スライドドアの方がメリット大でしょう。
以前ブログにステーションワゴンでもスライドドアを
設定してくれればいいのにと記しましたが、
クラウン エステートで採用すればいいのにと個人的には思います。

まっ、うちは2台体制を確立したので、もうどうでもいいんですが(笑)
ブログ一覧 | XE owner's report | クルマ
Posted at 2023/09/07 23:04:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

群馬県産から宮城県産へ乗り換え
mogiteiさん

営業車復活
873さん

BEV普及を妨げるシエンタの存在感
tetopon7さん

フリードを選んだ理由
こんにゃくさん

納車しました
shinohagiさん

ラパン5AGSが魅力的だった話
36alFさん

この記事へのコメント

2023年9月8日 15:10
こんにちは。
久しぶりに運転したXEは、やっぱり着座位置の低さに驚きますよね。
それと、出足のもっさり感も分かります。XEのATは運転手の癖を学習するので、長距離ドライブばかりしていると、早めのシフトアップ&高めのギアを多用するようになるらしいです。このため、うちのXEも街中では鈍足です。(笑)

いよいよセンチュリーもSUV(風)ボディやスライドドアが採用されて、高級車の定義がどんどん新しくなっていきますね。
TVなどでイギリス王室の送迎風景を見ていてと、もうジャガーXJではなくレンジローバーばかりなので、国産車もその流れなんでしょうね。
いずれ皇室の御用車にも採用されると思いますが、このクルマのスライドドアから天皇陛下が降りてこられたら、ちょっとビックリしそうです。(笑)
コメントへの返答
2023年9月8日 22:43
こんばんは。

ZF製のATはそんな機能があるんですか! こちらに来てから東京とは違い一般道でもかなりハイペース(皆さん結構飛ばします💦)なのでそれもあったんですかね。

クラウンがクロスオーバー、セダン、エステート、スポーツと多種構成にしたようにセンチュリーも単独車種というより一つのブランドのようになるのかもしれませんね。

巷では2500万円スタートの価格にもっと高くすればいいのにとの声もありますが、なかなか絶妙な値付けでさすがトヨタだなぁと感心です(笑)
かつて、インポーターがジャガーの値付けを他ブランドと張り合って販売面で大失敗したのとは違いますね。

プロフィール

「12ヵ月定期点検 http://cvw.jp/b/3330262/47488785/
何シテル?   01/22 22:42
納車からちょうど1年になったのを機に、備忘録を兼ねてはじめました。 2020年1月に憧れのジャガー(とりわけスタイルに一目惚れしたXE)オーナーになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
初めての外国車、しかも憧れのジャガー。 これまでガソリン車、ハイブリッド車は経験したの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation