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@信者の"ヨンロク" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

エアマスセンサー清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一週間ぶりにエンジン始動すると、やっぱり出ましたチェックランプ。
今回は4番のミスファイアとフュエルトリムバンクのエラーです。
やっぱり吸気系が怪しいという事でとりあえずエアマスセンサーの清掃をします。
(吸気ホースは昨年更新、アイドルバルブは2年前に清掃。バルクヘッド側のシーリングキャップは目視点検で亀裂は見られません)
2
脱着が意外と面倒なのでエアクリボックスをごっそり取り外しました。
ロックを解除してエアマスセンサーを取り外します
3
(エアフロクリーンの注意書きにはBMWのホットフィルム方式には使うな、と書いてあります。)
エアフロクリーンで清掃しました。
遠くから塗るような感じでエアフロクリーンを塗布します。
乾燥したら全ての部品を戻して完了
4
65072キロ時。
毎度のごとく始動、試運転ともに絶好調。
また一週間空けて始動の時に様子を見ることにします…
これでダメだと次はアイドルバルブの清掃かな…あんまり清掃したくないんですよね。頻繁にやると機械的に壊れてしまいそうで。
5
ついていたエアマスセンサーはシーメンス製のOEM品。
これはBMW刻印を削った跡かな?
少なくとも一度は交換歴があるようです…
この部品自体も怪しいなぁ。

5/14 追記
純正品のようです。シーメンス製の純正品にはBMW刻印がないようです。
という事で交換歴は不明…

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この記事へのコメント

2024年5月12日 18:07
原因不明で辛い所ですね。
二次エア吸いで、フュエルフィルターのチューブ劣化破損の疑いはありませんか?
インテークエルボーから分岐している内径3.5mmのバキュームチューブは、エンジンルームからよく見える所で点検容易ですが、その配管の先はフュエルフィルターに繋がっていて、全く同じゴムチューブが使われているので、もしかすると破れているかも。
コメントへの返答
2024年5月12日 18:29
ありがとうございます。
そうなんです…迷走中です。
チェックランプ、冷間始動時だけで一度掛け直すとまったく再現せず、走行中に点いたりなんらかの症状が出たりと言ったことが全くないので決め手にかけるのが辛いところです。
バキュームホースの先も含めて一度大規模な点検が必要そうですね…
実は36の方も燃料レールに繋がるバキュームホースがひび割れていて、あちらはサージタンクを外さないと交換が厳しそうなんです。
ちょうど46の方はタイヤもそろそろなので色々と考えてしまい、手の掛かるメンテや高額修理は手が出しにくいです…
2024年5月15日 18:26
結局プラグが原因ではなかったと言う事ですか?
コメントへの返答
2024年5月15日 18:37
はっきり言ってしまうとわかりません。
ただ、出てくるエラーコードが変わったのでプラグも要因の一つだったとは思います。
実際、プラグがあの状態でしたので…

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「@あおんたんさん > ミラーの中のセンサーが壊れるだけでエンジンかけるとオーバーヒートする
なかなかに意味がわからなかったのですが、温度センサーがミラーに内蔵されててそれで冷却ファンが回る仕掛けですか?
だとしたらこれまたなかなかに意味のわからない設計ですね^^;」
何シテル?   05/26 14:45
信者です。よろしくお願いします。 半分盆栽のE46、更に古いE36/5、318tiコンパクトを通勤に使うと言うカーライフを送っています。 とりあえず維持できる...
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