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通勤酷使の"通勤NMAX125" [ヤマハ NMAX]

整備手帳

作業日:2022年8月6日

NMAX ホイールハブベアリング 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
交換後の感想は最後に❗
会社のプロの整備士上がりに聞いたらいろんなアドバイスを丁寧にもらってやっとこさ自信を持ってやる気に❗ありがとう谷⭕君❤️

たぶん60000km位前後になんとなくどこからか異音がしていて放置してましたがアクセルを戻して低速時にホイールの回転と同調して異音と振動が‼️ホイールをさわってもがたつきもありませんが明らかにベアリングでは⁉️って‼️
アクスルシャフトとキャリパーを緩めてスペシャルポリタンクスタンドでフロントをフリーに✨
2
カラーってベアリングとくっついていないのでギリギリ外れない位のクリアランスでよく見るとカラーがずれてますね🎵
ベアリングをくっつくまで叩き込むとベアリングのインナーが押し出され変真するのでギリギリの間でノギスでベアリングの厚さを計って入れました‼️グリースも入れてなんとか完全にずれないで左右のベアリングに引っかかる隙間ですね🎵
3
左側は錆び錆びのグリスが‼️インナーを回すとがたつきとゴリゴリしてますよ💦
4
右側はダストシールに以前グリスで防水のために塗った後がありますが表面での汚れは気になるほどでもなく‼️
5
専用工具を使って引っこ抜きますよ✨これが初めてで工具の使い方が解らずに悪戦苦闘💦一番上のボルトを六角レンチで固定してその真下のナットを回して持ち上げます💦けっこう馴れれば簡単ですよ❤️コツは、チャックを刺してから持ち上げて引っかかるところでネジを絞め込んでチャックを固定すれば良いんですよ💦そうしてから引っ張り上げればインナーがぶち抜けないって思いますよ❤️チャックの締めすぎも注意っすよね💦(;・∀・)
6
ジャーン✨錆びが混じったグリスが‼️ですが油切れは起こしてなくがたつきもありません✨
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左側も抜こうって思ったらインナー側がぶち抜けてバラバラっすよ💦アウターが残ってしまいましたがベアリングプーラーに丁度合う大きさのチャックがあったので助かりましたよ💦たぶん左側が以前にアクスルシャフトを絞めすぎた時にセンターが内側に歪みそこに水が入って⁉️結局は錆びが原因と思いますがベアリングって重要って感じましたよ❤️
(;・∀・)v
8
カラーの外側は錆びたグリスが‼️
カラーとホイールの穴ッポコをウエスを差し込んで清掃してベアリングの入るところとカラーはリチウムグリースを薄く塗りました‼️
9
新品の純正ベアリングを回すとグリスが出て来ますよ🎵
10
直径35mm‼️内径10mm厚さ11mm💦
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内径は10mm✨これで汎用品でもサイズが探せばればって‼️御参考迄👍
純正は、(片面シール)モノタロウで1200円弱でNTNの6300ZZ(両面シール)は289円~💦
たぶん両面シールの方が良さげ❗寸法もたぶん同じな感じ💦どっかに置いてあればその場で寸法も確認できるのですが💦
( ^∀^)v
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ベアリングを均等に押し込むにはワッシャーが要るのでホムセンで二枚入りを💦これで叩き入れても大丈夫ですね🎵アウターだけ適当なソケットがあれば叩いても平気⁉️って思いますがどなたかのレビューでみたので怖いのでワッシャーを使いましたよ❤️
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いろいろ考えてベアリングの上に二枚のワッシャーを重ねてアクスルシャフトを刺して恐る恐るぶっ叩きますよ❤️
(;・∀・)v
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どうやってって考えて最初は壁に斜めにしてホイールのセンターを浮かしてましたがやりにくいので何か無いかな⁉️って探してコンクリートブロック2個でタイヤを乗せて浮かせてますよ❤️
(*^3^)/~☆
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軽くぶっ叩きますが斜めに入ってきたのですがアクスルシャフトの下側からこじれば直ぐにベアリングが外れるので何回かやり直してある程度入ってきたらソケットを重ねて叩きますよ❤️
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こんな感じで左右ゴムハンマーで叩き込みましたよ❤️片側のベアリングを入れてからカラーを入れてもう片側のベアリングを叩き込みますがカラーとベアリングが接触しないようギリギリまで注意して入れましたよ🎵
右側(ディスク側)はとりあえずノギスで深さ計って様子見ながら目一杯下まで入れて左側はカラーに当たらないようにギリギリ迄調整しながら入れましたがもしかしたら目一杯入れても当たらないように出来ていそうですね🎵
ちゃんと深さをノギスで計れば良かったです💦
(´д`|||)
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ダストシールを頼み忘れて再利用ですがベアリング側とシャフト側にグリスアップでべっとりすよ❤️
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グリーンエースのno,130リチュームグリースを使いましたよ❤️ベアリングにたっぷり大盛に塗って押し込むように何度か塗り込みました‼️高速ベアリング用って書いてありますよ✨たぶんベアリング用なのでこれで大丈夫✨色も純正のグリスと同じですよ❤️
( ^∀^)v
19
ついでにフロントパッドもギリギリで交換っすよ❤️前回は、2021/12に62155kmで約6600kmの走行してました‼️安全性が高いので前後の赤パッドは在庫切らしたこと無いですよ❤️
ヤバイ時におもいっきり握ってブレーキすると性能がわかりますね🎵通勤でガシガシ走らなければ普通に使えばもっと走るのかな⁉️
(;・∀・)v
20
アクスルシャフトを使ってやると斜めに入っても左右にこじれば簡単にベアリングが外れて修正出来ますね🎵ワッシャーをかませばベアリングの外側だけを押し込むことが無いのでベアリングのセンターズレを気にしないで押し込めましたよ❤️ベアリングも6300Zって探せば汎用品でも純正よりも性能の良いのが安く入手できるみたいですよ✨今回は、ベアリングの内外径がわからなかったのでインドネシア産の純正ベアリングですが次回は国産の良いベアリングを交換したいですね🎵ちなみに、ベアリングにグリスをたっぷり盛って何度か回して押し込むように塗りましたよ❤️
交換後は引き回しでも軽さが‼️
走り出すとフロントばっかり気にして抵抗が軽減したかなって思いますが実際は低速ですがバイクを左右に振ると軽いって感じます👍
ゴリゴリしてたので新品じゃ当たり前かなぁ💦
まあ、でももっと早くの交換をお勧めしますよ✨限界迄使うものじゃ無いのですね💦翌日の通勤では異音も無く滑るように走りますよ❤️カーブ、減速時も新品って良いなぁって感動しました☀️たぶん、安全マージンで4~50000km辺りで交換した方が良さげですね💦
さすがド素人っすよ❤️
(;・∀・)v
21
厚みは、11mmですよ❤️直径は35mm、内径は、10mm💦これじゃ厚みがわかんないじゃん⁉️
ってことで追記しました☀️
(;・∀・)v
22
深溝玉軸受6300ZZ‼️これかな⁉️
(;・∀・)⁉️

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この記事へのコメント

2024年2月15日 14:05
はじめまして、
でいきなりダメ出しでアレなんですが、ベアリング入れる時は外輪で保持(穴に入れる)するベアリングの時は外輪だけ、内輪で保持(棒に入れる)するベアリングの時は内輪だけを押さないとベアリングがオシャカになります。
この場合はホイールの穴に入れるので、外輪だけを押す(出来れば叩かない)のが正解ですが、このベアリングとワッシャーのサイズからすると外輪は押されてすらいないので最悪のパターンです。
現状何も無くても、もしかすると早めに寿命が来るかも知れません。まぁ、部品代は大したことないですけどね。ちなみに、奥まで叩き込むのが正解ですが、叩きすぎない様に注意してください。
アクスルシャフトのカラーは、奥まで入った時にちょうど良い長さになっています。(誤差はありますが)
コメントへの返答
2024年2月15日 19:06
コメントありがとうございます✨
一応、ワッシャーはベアリングの外側に届いています😊見えづらいかもですね😊内側に負担がかからないように今後も注意しますね😊ありがとうございます✨😊
2024年2月15日 22:11
ワッシャーなので薄いですから、寸法的にギリギリ届いていても、内輪も叩かれてますけどね、当然たわむので。こだわらないなら構わないのですが。
コメントへの返答
2024年2月16日 5:58
ワッシャーは2枚重ねで約1.5mmありますのでたわまないようにしてますよ😅叩くのは良くは無いですが圧入できないので苦肉の策です😊私的にチェックして全く問題なく作動しているのでご心配無く😊全くの素人では無いのでご心配無く😊

プロフィール

「スポーツスクーター http://cvw.jp/b/3330805/47569905/
何シテル?   04/03 12:32
通勤酷使です。よろしくお願いします。
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