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Old Mt.の"サリー" [ボルボ 740 エステート]

整備手帳

作業日:2023年2月25日

エキゾーストマニホールド ガスケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
車を降りると排気ガスの臭いがするようになる。

触媒より後ろのエキゾーストパイプとサイレンサー(マフラー)は交換済みだったので、エンジンと触媒の間のどこかかなと探していたが、なかなか確信的な原因が見当たらない。

エンジンルームから排気ガスの臭いがあり、エキゾーストの漏れを探していたが、見当たらず。

エキマニガスケットは、2019年3月に交換して約4年しか経っていないが、交換経験があり作業も苦にならなかったので、とりあえず交換することにした。
2
ターボチャージャー周りのエンジンオイル配管の脱着写真は撮っていません。。。

エキゾースト関係のメンテで、一番気をつけなければならないのが、スタッドボルトを折らないこと。

私が愛用しているのが、呉工業のフリーズルブ。思い込みだとは思うが、今の所失敗はない。

今回も、エキマニのナットは、スムーズに取れて、一安心。

写真は、No.1、2側のガスケットを外した状況。劣化具合は、こんなもんなのか。よく分からない。
3
こちらは、No.3、4側。

前回の交換時は、「パタパタ」との音もあって、明らかに漏れている箇所があったが、今回は、よく分からない。
4
No.1の状況。

前回の交換時は、No.1に漏れている跡があった。
5
写真をうまく回転できず、横向きの状態です。

SKANDIXで購入したガスケットです。

写真は、ありませんが、ナットも新しくしました。あまり意味はありませんが。
6
今回、排気ガスの漏れが、良くなればと思いエキマニガスケットを交換しました。

作業が終わり、エンジン始動。

すると、エンジンブロック(No.4のエキゾースト下)あたりから煙が。

臭い的に、エンジンオイルだろうな、甘い臭いもしないし。

じゃ、どこから。しばし、観察&思慮。

シリンダヘッドガスケットが、怪しすぎる。抜けてる?排ガス臭もこれか?

ついに、エンジンに手を掛ける時が来てしまった。

ということで、エキマニガスケット交換は、完了しましたが、それと同時に、シリンダヘッドガスケットの交換に移ることになりました。

せっかく、新しいエンジンオイル入れたのに。。。

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